スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「平清盛」♯40

滋子が要だったのに。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20「平清盛」♯21
「平清盛」♯22「平清盛」♯23「平清盛」♯24「平清盛」♯25
「平清盛」♯26「平清盛」♯27「平清盛」♯28「平清盛」♯29
「平清盛」♯30「平清盛」♯31「平清盛」♯32「平清盛」♯33
「平清盛」♯34「平清盛」♯35「平清盛」♯36「平清盛」♯37
「平清盛」♯38「平清盛」♯39

第40話は「はかなき歌」でした。

大輪田泊が完成し、宋の使者を迎えることも出来、いよいよ福原での日宋貿易が始まったんだね~!
そっか、まだ日本は貨幣が流通していないんだ。福原で宋銭での取引を見た西光加藤虎ノ介さん)。合理的な宋銭での取引を普及させるのに力を貸して欲しいと平清盛松山ケンイチさん)に頼まれれば、まんざらでもなく。
源頼朝を斬らなかったことを根に持ち、清盛を憎んできた西光だけど、日宋貿易や貨幣での取引は信西が目指していたものだもんね。。。

日宋貿易を実現した清盛が次に目指すところは、、、もちろん武士が国の頂きに立つこと。
清盛はそのために欠かせないことを祈願してもらうために、後白河法皇松田翔太さん)と建春門院滋子成海璃子さん)を厳島神社に招くと。それってー?平家の血を引く皇子様の誕生か!高倉天皇の中宮となって3年の徳子二階堂ふみさん)だけど、まだ子供は生まれてなかったのね。まぁ高倉天皇がまだ14歳じゃね。大昔って早かったんだ。。。

厳島神社を参詣した後白河法皇はその造りに関心を抱き。そうね、お寺は五重塔とか上へ上へいく建造物だもんね、厳島のように横に横に広がってるのは新しい感じだったのね。この厳島のように横に横に広がっていくのが自分の目指す世の姿と清盛は言い、平家一門はどこまでも法皇に忠誠を尽くすと誓うのさ。
清盛は北から南まで人や物が連なって豊かに暮らす国の姿を思い描けているんだけど、一方で法皇は見たことない世だからね、そういう風に思い描くことは出来ず。清盛は自分より先へ行ってるのかなー?と少々焦り感。でもそこを滋子が優しく励まして。

西光は貨幣での取引を促進し、少し清盛に協力的になっていたのにね。以前に信西が復活させた宮中行事・相撲節会をまた復活させるから協力して~って西光のお願いを清盛はお断り。自分は日宋貿易を盛んにすることで忙しいしー、そんなのやってるヒマもお金もないよーと冷たいの。
これにまた西光はお怒りモードになっちゃってね。自分がセッティングしなくても一門の誰かに協力させるとかお金を出すのは簡単だろうにムゲに断るもんだから、西光は平家の味方のようでそうでもない藤原成親吉沢悠さん)とやっぱりムカつくよね平家って!と意気投合しちゃって。

それでも滋子がいたからね。。。
滋子ってデキた妃だったのね。
法皇様を慰め、平家に腹立てる近臣たちを宥め、王家と平家の間を上手く取り持っていたんだね。。。
そうそう「梁塵秘抄」って日本史でやったねー。まぁ名前を暗記しただけだけど。今ならわかる!今様って流行り歌みたいなものだったのね。世に役立つものではないけど心を慰めてくれるから好きと、梁塵秘抄の編纂に励む後白河法皇を応援し、滋子の心は滋子のもの、その滋子の心はいつも法皇様の御側に~なんて自分の意志を持ちながらも誰よりも法皇の気持ちを理解し慕っていた。そして法皇もそんな滋子をこよなく愛していたのに。。。35歳で亡くなってしまうなんてね。

奥さんに先立たれた旦那さんって、大概ガックリきちゃうよねー。
後白河法皇も今様歌うしかないって感じで。。。
王家と平家の間を上手く取り持っていた滋子が亡くなり、持ちつ持たれつの関係も変わっていくんだね。
この時点で清盛が58歳過ぎ、後白河法皇が50歳。この時代にしては結構2人とも頑張ってるー。

ハーイ、伊豆の源頼朝岡田将生さん)は未だくすぶってまーす!
源義朝につかえた上総常澄きたろうさん)がお役目大変の疲れで急死したと聞いても、平氏への不満を聞いても、自分には関係ないからと。
でもホンの少し、源氏の棟梁としての気持ちが芽生えたか残っていたか。政子杏さん)に凄い剣幕で太刀に触れるなと。。。
もっともっと政子がハッパをかけないとね。。。

後編読みました?>>>

【送料無料】 平清盛 後編 NHK大河ドラマ・ストーリー / 藤本有紀 【ムック】


読みました?>>>

平清盛(3) [ 藤本有紀 ]


平家パイもあるんだ!?>>>

徳用 源氏パイ ハート型で有名三立製菓30枚入り平家パイは15枚入りのレーズンパイです


美しいよね>>>厳島神社


 ←クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第40話

第四十回「はかなき歌」 視聴率9.6%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。