スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「平清盛」♯41

視聴率が心配ですけどー。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20「平清盛」♯21
「平清盛」♯22「平清盛」♯23「平清盛」♯24「平清盛」♯25
「平清盛」♯26「平清盛」♯27「平清盛」♯28「平清盛」♯29
「平清盛」♯30「平清盛」♯31「平清盛」♯32「平清盛」♯33
「平清盛」♯34「平清盛」♯35「平清盛」♯36「平清盛」♯37
「平清盛」♯38「平清盛」♯39「平清盛」♯40

また今ごろですけど。
第41話は「賽の目の行方」でした。

建春門院滋子成海璃子さん)が亡くなり、後白河法皇松田翔太さん)はガクーン。
えー!乙前松田聖子さん)また登場。いったい何歳なんですかー?!全然お変わりありませんけど。寂しい法皇の今様や双六のお相手しちゃって。
法皇との強固な繋がりが無くなった平家は、法皇との関係維持のため、高倉天皇千葉雄大さん)の中宮となった清盛の娘・徳子二階堂ふみさん)が皇子を生むことを願うけど、これがナカナカ出来ないんだ。徳子は絶対生んでみせると意気込むし、清盛は厳島神社に寄進して祈祷するんだけどね。。。

そんな中、後白河法皇が仏門に出してた息子2人を呼び戻したことが判明。
中宮や王家を支える平家を蔑ろにしかねない行為と警戒する清盛は、すぐに重盛窪田正孝さん)を法皇の所に行かせ、重盛は法皇への忠誠心を訴えるとともに、弟である知盛小柳友さん)を蔵人頭への任命をお願いするんですけどー、、、法皇は叶えてはくれなかったの。
危機感を募らせる清盛は、比叡山の僧・明雲腹筋善之介さん)から法皇はいよいよ平家の力を削ごうとしていると言われると高笑いするものの、いざという時には力を貸すようにと強く念押ししちゃって。

その後重盛や平家一門が出世し、平家と法皇との関係はまた戻ったかと思われたんだけどね、、、千僧供養のため福原を訪れた法皇は、もうここへは来ないと清盛に宣言。
清盛はいよいよいざという時が来たねーと。。。

そして事件は起こった。
西光加藤虎ノ介さん)の息子で加賀守目代である師経清水優さん)が、加賀にある比叡山の末寺と風呂借りたい法皇の側近の息子なんかに貸したくないで大もめになった末、師経が寺を焼き打ちにしちゃったの。これに比叡山は激怒し、また強訴で押し寄せ。
後白河法皇重盛に強訴鎮圧を命じ、西光も息子を助けてくれとお願い。重盛は承知し兵を内裏に配置するんだけど、清盛と比叡山との関係もあるからね、あくまで兵を配置して脅しをかけるだけにと部下に命じたんですけどー、、、衝突する中で重盛の兵が神輿に矢を射ってしまったのさ。グサグサ。
ずいぶん前に清盛が神輿に矢を射って大騒動になったけど、まだやっぱりダメなのねー、神聖な神輿にそんなことしたら。神罰が下ると公家は恐れおののき。重盛もやっちゃったーな感じで清盛に謝りに行くんですけど、、、なんと清盛よくやった!と。

やっぱりねー、清盛明雲が組んで諍いを起こすように仕組んでいたのね。結局朝廷は比叡山の要求通りにするしかなく、師経とその兄の加賀国司・師高ともに流罪とする決定を下して。
清盛ニヤリ。西光の息子たちを流罪にして西光の力を削ぎ、西光が仕える後白河法皇の力を削ぐという作戦だったんです。法皇へ忠誠心を信じていた重盛はお口アングリですよ。清盛は賽の目はコロコロ変わるものだと涼しいお顔で。

さすがに法皇は気付きましたけどね。一連のことが清盛の作戦だと。
もちろんお怒りモード、西光もピキピキピキ。ただじゃおかない感じで。。。
清盛の力は強大。誰も屈することの出来ない状況ですけど、
ある晩、京・鹿ケ谷ってところに法皇西光藤原成親吉沢悠さん)が集結。何のお話をするやら。。。

伊豆の源頼朝岡田将生さん)は変化の兆しあり?!。
北条政子杏さん)が髭切りの刀見せてくれだの、この刀を振るう男子はカッコイイだろうなぁだの、このままでいいのか?と言いたい放題。頼朝は父・義朝の武勇を思い出しつつも、清盛の怖ろしさも思い出しちゃって。今日が昨日でも今日が明日でも何も変わらないと政子に言うんですけど、政子はハ?昨日は変えられないけど明日は変えられる、明日を変えるのは今日今この時!とハッパをかけるのさ。
清盛の恐ろしさを知らないからーと、まだ頼朝は下向きですけど。。。

鞍馬寺の遮那王神木隆之介さん)は僧になるのをためらい中。
だって鬼若武蔵坊弁慶青木崇高さん)に自分の父は源義朝だって聞いちゃったんだもんー。
平家を倒そうと言われても一応お断りしたけどね。。。母・常盤武井咲さん)から、悲しみも憎しみとも無縁に生きて欲しいって言われてるからね。。。

後編読みました?>>>

【送料無料】 平清盛 後編 NHK大河ドラマ・ストーリー / 藤本有紀 【ムック】


読みました?>>>

平清盛(3) [ 藤本有紀 ]


平家パイもあるんだ!?>>>

徳用 源氏パイ ハート型で有名三立製菓30枚入り平家パイは15枚入りのレーズンパイです


いつまでも若々しく>>>


 ←クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第41話 

第四十一回「賽の目の行方」 視聴率7.9%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。