スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「遅咲きのヒマワリ」♯2

遅咲きのヒマワリ、見つけちゃいましたね。
火曜21時、フジ「遅咲きのヒマワリ~僕の人生、リニューアル~」ですけど。
「遅咲きのヒマワリ」見ました

四万十川の鯉のぼり、小平丈太郎生田斗真さん)を東京に帰らせないために、藤井順一桐谷健太さん)が準備したものだったのね。四万十の凄さをみせてやるー!って。それだけ順一大村郁子が死んで落ち込む丈太郎を心配してたんだ。
もちろん住民が減っちゃうってのも大問題だしね。。。誰でもいいっていったらそりゃ言い過ぎだと思うけど、やっぱり人口増やしたいよね。とりあえず丈太郎は東京へ帰るつもりはないんだけど。

そんな中、お年寄りの大河内欣治ミッキー・カーチスさん)が腰を痛めたもんで、代わりの稲刈り作業をお仕事を与えられた丈太郎
稲刈りって機械でやるんじゃないからね、カマ持って手作業ですよ。るーもやったことあるけどね、幼稚園の時!都会だけにいろいろ自然体験させる幼稚園だったもんで、田植え遠足に稲刈り遠足ってのがあったのさ。園児なのにカマ持ってやったよ。園児だけどやっぱり腰かがめる姿勢が大変だった記憶があります。
丈太郎も腰イタイタしながらも1人でちょっとずつやっていくのさ。そして作業しながら、どうしてみんなもっと病院に近い町の方に住まないのか?と単純に疑問に思ってしまう。日下松重豊さん)は、生活の糧は農業しかないし身寄りもいない、高齢で生まれ育った土地を離れることは難しいと答える。そうだよねー、現実は難しいんだ。

丈太郎欣治を病院に連れて行くことになり、リハビリテーションセンターで働く松本弘樹柄本佑さん)と出会う。
この松本弘樹、今は薦められても理学療法士の資格も取らず、真面目ではあるけどなんとな~く働いてる感じなんだけど、高校生の時はスーパーヒーローだったのさ。甲子園出場をかけた県大会の決勝でエースとして登板。なんと4番でピッチャーで。負けてはしまったものの、未だに「四万十のヒーロー」と語り継がれてる人で。
欣治はそのヒーロー・松本弘樹に握手を求めるんだけどね、、、弘樹の態度は困った感じで。四万十スパロウズの臨時コーチを探している丈太郎弘樹に声を掛けて頼むんだけど、お断りされちゃって。
そっけなくされた欣治は、リハビリも田んぼもやめると言い出して。。。

弘樹は「四万十のヒーロー」の後はあんまり上手くいかなかったんだね。。。
人生のピークはあの時だったみたいな。
町のみんなに昔の栄光を言われるたびに、今の自分の地味な生活とのギャップを感じるんだろうね。そして自分の殻に閉じこもってしまい。。。弘樹も思うようにいかず苦しんでたんだ。

丈太郎が再三ハッパを掛けても全然なびかない弘樹
それがもどかしい丈太郎。だって自分はそこまで何かに打ち込んだこともないし、得意なこともないし、まだ1度も花開いたことないと。
これから花広くと思ってんの?歳いくつだと思ってんの?と弘樹は冷たいんだけどねー、、、自分が過去の栄光を嫌がっていても、それに勇気づけられてた人もいるんだよね。欣治は以前奥さんが亡くなった時も田んぼをやめようとしたんだけどね、弘樹の奮闘する姿を見て思いとどまったのさ。
丈太郎からそのことを聞いた弘樹は心動かされたみたい。一緒に来てくれないか?自分じゃダメなんだからと頼んだ丈太郎に同行して欣治のところへ来てくれたのさ。

顔を見れば「4番ピッチャー・松本弘樹」とすぐ出てきて、咄嗟に握手を求めて手を出してしまう。ホントに弘樹は四万十のもの凄いヒーローだったんだよね。
欣治が出して手をようやく取って声を掛けた弘樹欣治松本弘樹に言われたんじゃと、気を取り直してリハビリ頑張ることに。
手を取った弘樹も新しい1歩を踏み出したってことなんだろうね。。。

スポーツで大成するのってホント大変で難しいことですよね。
でもるーは思うの。最終的に大成しなかったとしても、1つのことに打ち込み、ずっと努力し続けた人は、その後違うことをやってもそれなりに出来る人だと。忍耐力もあるだろうし、努力も出来るし。でも頑張った分、そう簡単に気持ちを切り替えることが出来ないんだと思うけど。
るーのピークはいつだったんだろ?やっぱり学生の時かな?OLの時もそれなりに楽しんでたけどね。でも今も充実した生活を送ってると思ってるけどね。派手なことはなくても、自分の気持ちの持ち方、動き方次第だと思うわ。
丈太郎は東京で上手くいかず、四万十に来て少しずつ自分の生き方や居場所を見つけ出しそうにしているけど、四万十の狭い世界の中で閉塞感で悩みくすぶっている人もいるんだよね。。。

主題歌「常套句」も入ってる豪華版>>>Mr.Children

[(an imitation) blood orange](初回限定CD DVD) [ Mr.Children ]


行っちゃいます?>>>
楽天トラベル株式会社

誰かとカヌー?!>>>
アウトドア&スポーツ ナチュラム

 ←クリック!見てみる?

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。