スポンサーサイト


「相棒11 Eleven」♯4

会社の手帳にロゴ入りカバー、ロゴ入り灰皿で。。。
水曜21時、テレ朝「相棒 season11」ね。
「相棒Eleven」見ました「相棒Eleven」♯2「相棒Eleven」♯3

あー、1週遅れてもうた。。。
♯4は「バーター」。

空き地で航空会社NIAに勤務する内藤菊池均也さん)の遺体が発見されて。殺された場所は違うとこらしいんだけど。
NIAって甲斐享成宮寛貴さん)の恋人・笛吹悦子真飛聖さん)が勤めてる会社ですからね。も気になるー。
内藤は今は人事部所属なんだけど、以前は労働組合の中央委員長をしてたそうで。
右京さん水谷豊さん)の頭の中ってどうなってるんだろ?2年前に大量解雇や給与カットの大ナタを振ったNIA、当時の報道で名前を覚えているなんて!
当時組合側の代表として人事と戦ったはずの内藤が、なぜ人事部に異動することになったのか?右京さんは気になって。。。
そして調べた携帯の接続先。略語の後に名前が付いている相手で1人だけ固定電話の人が気になって。「AP佐久間」さんがね。

右京さんの気になることは次から次へと出てくるのよね。
内藤の遺留物の手帳が気になるー。去年の会社のカバーの中に、今年の会社の手帳。なんで?中のメモには今年の用件のメモの後に去年のメモ。なんで?そしてそこにはバーターという文字が。

APってエアポートポリスの略なんだって。民間の警備会社なのにポリスってなんで?って、やっぱり右京さんの目の付けどころは違う!民間ならセキュリティーとかじゃないの?って。そうそう日邦警備保障は警察の天下りが多いからAPで通ってるそうな。
もうバーターでピーンだからね、右京さんは。調べたらという警察官僚が2年前に公安の不祥事の責任を取る形で警察庁を依願退職し、その後NIAに再就職してことが判明。
で、やはりAPの佐久間中丸新将さん)は2年前に再就職。元NIAの人事部長で、労使交渉の際に自ら率先して最初に退職した人で。

公務員は退職後2年間は関係する民間企業に再就職出来ないんだよねー。
だから昔は天下り先として決まってた企業に、今は就職出来なかったりする。
その代りに関係ない民間企業に再就職して2年働き、その民間企業のOBに元の企業で働いてもらう。
天下りの取り替えっこ。バーターしたってことですね。
元警察庁警備局長の石丸謙二郎さん)と、元NIA人事部長の佐久間は再就職先をバーターしたってことだ!
そしてお互いの会社でそれぞれ職業紹介業を始め、2年後に元の天下り先に戻るってルートを確立、天下り斡旋事業をやってたんですねー。

それに内藤は気付いちゃった。労使交渉の時に役員も辞めるから痛み分けって、泣く泣く社員を大量解雇して収めたのに、実は役員はちゃっかり天下っていたなんてねー。許せないよね。
それ自体は違法ではないんだけど、この問題を公にしてやるー!って佐久間と揉めて、佐久間に殺されてしまったのね。。。
は何が悪いー?下級警察官~とか愚民~とか超開き直りのおごったワルーな感じでしたけど、佐久間は切々とした感じ。退職させられた役員にも再就職先は必要なんだと。だからそのルートを失くさないために思わず内藤を殺しちゃって、自らも死のうをしちゃったのねー。
内藤が去年のカバーを使ってたのは、もう今年から作られなくなったからだそうで。
労使交渉で大変な思いして、その後はお客様からのクレーム処理を担当させられても頑張って。
罪には問われなくても、公にされたら後に続くOBたちに再就職の道を閉ざすことになっちゃうからって。
内藤佐久間も会社を愛していたのねー。
男性ならではなのかな。女性はなかなかそこまではしない気がするわ。。。

今ってデジカメにもGPS機能が搭載されているとは!
写真に緯度経度の位置情報が登録されちゃうから、写した場所のおおよその位置がわかっちゃうんですと。
るーんちのカメラにも付いているのかしらん?
まさかそれで殺害現場が佐久間の自宅ってわかっちゃうなんてね!

天下りバーターシステムを考え出したのが、実は甲斐峯秋石坂浩二さん)だったとは!
甲斐も苦笑よね。。。自分がかってた右京さんと邪魔に思ってる息子に暴かれちゃって。
でも考える人は次からどんどん新しいことを考えますからね。。。新しい天下りの仕方を考えて、無くなることはないということで。。。

season8~10をまとめたオフィシャルガイドブック出てます!>>>

オフィシャルガイドブック相棒(vol.3)


最終巻を確実にゲット?!>>>

相棒ーたった二人の特命係ー(12)


ここも大変だったよね>>>
JAL日本航空 先得

この人も大変だった>>>

沈まぬ太陽 スペシャル・エディション [ 渡辺謙 ]


 ←クリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒season11」第4話

第4話「バーター」  視聴率15.0%    

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
