スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「平清盛」♯43

もう自分はどうすればいいの~と。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20「平清盛」♯21
「平清盛」♯22「平清盛」♯23「平清盛」♯24「平清盛」♯25
「平清盛」♯26「平清盛」♯27「平清盛」♯28「平清盛」♯29
「平清盛」♯30「平清盛」♯31「平清盛」♯32「平清盛」♯33
「平清盛」♯34「平清盛」♯35「平清盛」♯36「平清盛」♯37
「平清盛」♯38「平清盛」♯39「平清盛」♯40「平清盛」♯41
「平清盛」♯42

第43話は「忠と孝のはざまで」でした。

西光加藤虎ノ介さん)を斬首とし、藤原成親吉沢悠さん)ももちろん斬首ってことにしようとした平清盛松山ケンイチさん)ですが、平重盛窪田正孝さん)が反対してね。
そもそも信西が保元の乱で死罪復活させたのもどうか、死罪死罪となれば逆に謀反を起こす人も多くなると。
成親の裏切りは2度目ですからね、平家としては許すことなど出来ないと思うんだけど、重盛にとっては成親は義兄だし、重盛は首謀者である後白河法皇松田翔太さん)の近臣だしね、難しいところ。
でも重盛の願いを受け入れ、清盛成親を備前への流罪にしてくれたんだけどねー、、、1ヶ月後に成親は死んだ。ひぇ~、食べ物を与えられなかったんですと。餓死よ餓死。

るーは面白くないとは全然思いませんけど、視聴率が心配なこの「平清盛」。
お茶の間で見てるのに、こんな成親のなれの果てのシーン見ちゃうと、ご飯は食べれないなー。。。
息絶え絶えの成親に、ボロボロのお部屋、虫さん登場だもんねー。リアルで怖いよ。
もう平家も絶頂の時を過ぎ、話は下り坂だもんね。仕方ないんだけど、暗いんだ。。。

成親が亡くなってガーンな重盛。そんな重盛に、配流先でどうされようが知らないもんねーとクールな清盛
重盛は自分は微力ならがも清盛の国づくりを支えてきた。朝廷の主要なポストは平家で独占。厳島神社はキレイにし、音戸の瀬戸も開削し、大輪田泊も造った。宋との交易を盛んにし、宋銭を国中に広めた。これ以上どうしたいのー?清盛の思い描く国の姿がわからないと訴えるんですけど、清盛はいたってクール。そんなことはどうでもいい、中宮様に皇子が授かるように祈願するお仕事を早く手伝えと。平家の棟梁なら黙って自分の国づくりを支えよと厳しい。厳し過ぎるのさ。

とりあえず法皇様法皇様だけに、特に罪には問われたりはしないんだね。。。
西光成親の最後を知り、不気味に高笑い。清盛の中にもののけ血がうずいていると。。。

そしてついに中宮・徳子二階堂ふみさん)がご懐妊。皇子様を生んだのさー!
大喜びの清盛の陰で、重盛はゲンナリ気味なんだけど、、、翌年もっとゲンナリすることを清盛が言い出した。機は熟したって、なんと後白河法皇に平家の館に来てもらうことにすると。ようはまた悪い企てをされないように側におくってことよね。面と向かって攻めはしないけど、確保しにいくと。
そして平家一門が武装する中、重盛は1人フツーの恰好でお出まし、清盛のやり方を批判する。でももう清盛法皇様も何も関係ないって感じ。自分の国づくりを邪魔するものは排除して、自分がとって代わってやってみせるもんねーと。
それならばと、重盛は自分が院の御所を警護すると言い出して。親子対立ってことになっちゃう!

息子が父の邪魔をするとは何事かー!って清盛に、重盛は涙ながらに訴えるのさ。法皇様に忠義を尽くそうとすれば、父である清盛の恩を忘れることになる。清盛に孝行しようとすれば、引き立ててくれた法皇様に不忠となる。忠ならんと欲すれば孝ならず、孝ならんと欲すれば忠ならず。。。
こうなったら自分の首をはねてくれと。そうすれば父のお供も出来ないし、院を警護することも出来ないと大泣きよ。
あーあー、重盛は真面目だからね。。。間に入って苦労してきたんだよね。グスン。

伊豆では源頼朝岡田将生さん)が北条政子杏さん)をお嫁にもらいたいと北条時政遠藤憲一さん)にお願い。もちろん時政は激怒し、自分の娘・政子八重姫のような目に遭わせたいのか?と言うけれど、頼朝はあの時のように源氏を捨ててもいいとは思っていない、政子と一緒に源氏を再興したいんだと訴え。
なんだかね~、2人の熱意に押されて頼政はOKしちゃうのさ。

弟の遮那王神木隆之介さん)も弁慶青木崇高さん)と再会したことで運命が変わる。
弁慶から自分の出自を聞いちゃったもんでー、、、僧にはならず、いつか亡き父に代わって平家を打倒すると母・常盤武井咲さん)に宣言。とりあえず奥州・平泉の藤原秀衡を頼るって旅立つのさ。京本さんねー!

完結編出ました!>>>

平清盛(完結編)


こちらも>>>

平清盛(4) [ 藤本有紀 ]


平家パイ食べた!?>>>

徳用 源氏パイ ハート型で有名三立製菓30枚入り平家パイは15枚入りのレーズンパイです



 ←クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第43話 

第四十三回「忠と孝のはざまで」 視聴率10.2%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。