

「平清盛」♯44

障子の穴からの眺めは???
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20「平清盛」♯21
「平清盛」♯22「平清盛」♯23「平清盛」♯24「平清盛」♯25
「平清盛」♯26「平清盛」♯27「平清盛」♯28「平清盛」♯29
「平清盛」♯30「平清盛」♯31「平清盛」♯32「平清盛」♯33
「平清盛」♯34「平清盛」♯35「平清盛」♯36「平清盛」♯37
「平清盛」♯38「平清盛」♯39「平清盛」♯40「平清盛」♯41
「平清盛」♯42「平清盛」♯43

第44話は「そこからの眺め」でした。

平重盛窪田正孝さん)の必死の反対で、さすがの平清盛松山ケンイチさん)も後白河法皇松田翔太さん)を確保する作戦を諦めざるを得なかったのね。。。
阻止出来た重盛でしたが、長年の心労がたたり病気に。あんまり良くない感じ。

清盛の計画になんとなく気付いた後白河法皇は、平氏の力を削ごうとまた策略を。
清盛の娘で藤原摂関家の長の未亡人・盛子八木のぞみさん)が引き継ぎ管理する藤原摂関家の所領を、返してもらおうじゃないかと藤原基房細川茂樹さん)に持ち掛ける。盛子重盛と同じ病気にかかってるだって。
平家は盛子の財産のお陰で力を付けたようなもんで、それが無くなれば大変なことになるもんねーと。
事を進めやすくなるように、とりあえず清盛には京から離れてもらいましょう!と、清盛が厳島詣に行くように仕向けるんだわ。

盛子は結局死んじゃって、重盛重病・清盛不在の平家に基房がやって来て、所領の返還を要求されちゃうの。
もちろんこの状況じゃどうにも返答出来ないとするんですけど、後白河法皇が強引に所領を没収しちゃったの。
もちろんこの知らせを聞いた清盛カンカンよー。

莫大な財産を失ってしまった平家は緊急会議。
重盛の病状が良くなる見通しが立たない今、棟梁の代理を立てた方がいいんじゃないかと平時忠森田剛さん)。
時忠はまた平宗盛石黒英雄さん)を推すんだよねー。正妻の子だからと。自分の妹である時子深田恭子さん)の子だもんね。。。でも棟梁の重盛の長男・維盛井之脇海さん)がいるじゃないかって意見もあり。そうは簡単に決まらないの。
そんな中、病床の重盛は弟たちと子供たちを集め、自分はもう長くない、自分亡き後は一門で力を合わせてねーと遺言っぽい感じ。清盛の国づくりを支えてねと。どこまでいっても生真面目なのよね。。。

そんな重盛後白河法皇が見舞って。清盛との間に入り色々取り持ってくれたことに感謝するも、病床の重盛を痛ぶるようなことを。これまでの重盛の働きを褒めて今のうちに望みを言えと言い、重盛清盛との良好な関係や国づくりを見守ることをお願いすると、承知!でもこれに勝ったらねーって双六持ち出して。
重盛死にそうなんだよー。そんな重盛に賽を振らせ双六させるなんて。もう息も絶え絶えですよ。
そこへ清盛帰還。何やってんのー!?と驚き、勝負を止めて。後白河法皇は悪びれる様子もなく、昔のことを話し出し。
法皇清盛重盛を双六勝負して、法皇は自分が勝ったら幼い重盛をもらうと言い出したんだよね。清盛ピンチの展開になった時、幼い重盛が自ら賽を振ってイイ目を出し勝負に勝ったんだ!
法皇は結局重盛は自分で自分を守る運命で、母や弟に先立たれ、父は修羅の道を生きるもののけ、1人で生き1人で死んでいくしかないのだよ~と冷たい言い様。清盛がもう帰ってー!と怒り爆発すると高笑いしながら行っちゃうんですー。
あーあー、重盛は早く死にたいと言い、それから間もなく亡くなってしまったのさ。

重盛死んじゃって悲しいけど、悲しんでばかりもいられない、亡くなった盛子の子・藤原基通を権中納言に推挙して盛り立てていかねば!と清盛は踏ん張るんですけど、推挙は却下。おまけに重盛の所領・越前を法皇様に召し上げられちゃって。
もう清盛の怒り爆発~!兵をいっぱい率いて京へ。基房を左遷し、高倉天皇千葉雄大さん)お願いして後白河法皇の近臣やら朝廷の反平家勢力を一掃。そして所領を平家で頂きって強引に。そして後白河法皇を鳥羽離宮に幽閉しちゃったんですー。ついに国の頂きへ上っちゃったのよ~!

娘・徳子二階堂ふみさん)は天皇の后、孫である言仁は次期天皇を約束された親王。邪魔するものはもういない。清盛は有頂天ですよ。
そんな清盛祇園女御松田聖子さん)はそこからの眺めはどうか?と。遮るものがなくてもう最高!と清盛が言うと、もう2度と会うことはないと。。。っていうか、具合悪かったんじゃなかったっけ?
祇園女御にどう言われようと、清盛は有頂天なんですー。言仁が穴を開けた障子でさえもー、、、大切に保管しろって言うほどに。これも有名な話だね!

完結編出ました!>>>

平清盛(完結編)


こちらも>>>

平清盛(4) [ 藤本有紀 ]


平家パイ食べた!?>>>

徳用 源氏パイ ハート型で有名三立製菓30枚入り平家パイは15枚入りのレーズンパイです


おじいちゃん、プレゼント!>>>
クリスマス特集【トイザらス】

 ←クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【「平清盛」♯44】

障子の穴からの眺めは???日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。→やっと見ました「平清盛」→続い

大河ドラマ「平清盛」第44話 

第四十四回「そこからの眺め」 視聴率10.4%   

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
