

「平清盛」♯45

ただの業突く張りジジイになってますね。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20「平清盛」♯21
「平清盛」♯22「平清盛」♯23「平清盛」♯24「平清盛」♯25
「平清盛」♯26「平清盛」♯27「平清盛」♯28「平清盛」♯29
「平清盛」♯30「平清盛」♯31「平清盛」♯32「平清盛」♯33
「平清盛」♯34「平清盛」♯35「平清盛」♯36「平清盛」♯37
「平清盛」♯38「平清盛」♯39「平清盛」♯40「平清盛」♯41
「平清盛」♯42「平清盛」♯43「平清盛」♯44

また今ごろなんで、ちょっと駆け足しないと!
第45話は「以仁王の令旨」でした。

後白河法皇松田翔太さん)を幽閉しちゃった平清盛松山ケンイチさん)を、邪魔するものはもう何もない。
福原にいるのに朝廷の人事を思いのまま、ついには高倉天皇千葉雄大さん)に譲位を迫り、孫にあたる言仁を即位させちゃうんだから!ワー、安徳天皇ですよ。

やっぱり人は権力を持ち過ぎるとおかしくなるのかな~。。。
新しい国を目指していた平清盛松山ケンイチさん)だけど、それはどうもただただ自分の国になりつつあるよね。
安徳天皇の即位のために租税を取りまくり。上皇となった高倉上皇には慣例の京の寺社ではなく、厳島への参詣をゴリ押し。その参詣が寺社の反発などで遅れるとイライラ。なんと福原への遷都も計画しちゃってるんですからー。
男としての欲もまだあるらしい。舞を披露しにきた美しい白拍子の姉妹・祇王尾上紫さん)と祇女花影アリスさん)を気に入り、祇王を側にはべらせちゃって!
こんな清盛の様子には、さすがの平時忠森田剛さん)も呆れ気味。

父親がこんなんだからってわけじゃないけど、京の平宗盛石黒英雄さん)もチトおかしくなってるー。
重盛亡き後、宗盛が棟梁になったわけだけど、寺社の反発に右往左往して対応を弟たちに丸投げするは、重盛の冥福を祈ると言って宴三昧するは。源頼政宇梶剛士さん)の子・仲綱須田那裕さん)の愛馬・コノシタを奪った挙句、馬を仲綱と呼んで辱めたそうな。
正妻の子、棟梁の器と持ち上げられながらも意外と謙虚で、宗盛はデキる人かと思ってたけど、実はそうでもなかった?やっぱり三男坊な感じ?重盛のような真面目さはなかったみたいだねー。

平家がそんな中、じわじわと平家打倒の動きが。。。
平家に所領を奪われた後白河法皇の子・以仁王柿澤勇人さん)。養母・八条院暲子佐藤仁美さん)は源頼政を呼びだし、武力決起して平家討伐しろとたきつけ。
1度は断った頼政も、平家のやり様にとうとう平家を見限る決意を。
伊豆の頼朝政子杏さん)と結婚したことで、着々と本来の武士に目覚め、弓の練習しちゃったりして。
奥州平泉の藤原秀衡京本政樹さん)にお世話になってる源義経神木隆之介さん)と弁慶青木崇高さん)は、もしも増長した平家が平泉に攻めてくることがあれば好きなだけ使って戦ってねーと秀衡から金銀財宝見せられて。

そしてとうとう以仁王が平家追討の令旨が出たのさ~!
ドキドキブルブルしながら源義朝の弟・源行家江良潤さん)からもたらされた令旨のお手紙を読む義朝。ついにキタよ~。
そんな頃清盛はまた新たな白拍子をお気に召し。ここにきて木村多江さんだー!んー、美しいね。

完結編出ました!>>>

平清盛(完結編)


こちらも>>>

平清盛(4) [ 藤本有紀 ]


平家パイ食べた!?>>>

徳用 源氏パイ ハート型で有名三立製菓30枚入り平家パイは15枚入りのレーズンパイです


 ←クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第45話

第四十五回「以仁王の令旨」 視聴率7.3%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
