スポンサーサイト


「大奥~誕生[有功・家光篇]」♯7

天下人に父になると予想されていたとは!
金曜22時、TBS「大奥~誕生[有功・家光篇]」ですけど。
「大奥~誕生[有功・家光篇]見ました「大奥~誕生[有功・家光篇]♯2
「大奥~誕生[有功・家光篇]♯3「大奥~誕生[有功・家光篇]♯4
「大奥~誕生[有功・家光篇]♯5「大奥~誕生[有功・家光篇]♯6

伝右衛門内藤剛志さん)を伴ってお忍びで城下に出た家光多部未華子さん)。そこで目にしたのは疫病が流行り多くの人が死んで退廃した村。土壁の中のわらを煮て食べようっていうんだから、超危機的状況よね。
町は活気があるけど、よく見ると威勢よくお仕事してるのは女子たち。赤面疱瘡で若い男子が激減し、少ない男子はお外に出ないもんだから、世の中は女子で回ってるーな感じで。
いっときって、2時間ですよね?若い男子がオモテナシしてくれるといっても、2時間で8両ですってよ!ヒャー。遊郭である吉原も、顔を出しているのは男子。それも老人だったり病人だったりー。ヒャー。それでも女子が子供を生みたいと思ったら、子種が必要ってことで需要があるようで。。。
そんな城下の状況を知った家光は、パキパキと対処手段を考え策を命じるのさ。いやー、ご立派。

そして家光有功堺雅人さん)に頼まれて自分の相手をすることになった玉栄田中聖さん)の悩みも理解し、受け入れたのね。。。そして玉栄お玉に。
有功いわく、なんと玉栄は昔々お前は天下人の父になる相が出てるって言われてたんですって。だからといって家光に差し出したわけではないけどね。有功玉栄が自分の分身のように思えるんですって。

城下が男女逆転の状況で大名の子息だけが平気なはずがない。
大名家の後継ぎ問題も危機的状況。女子が男子に化けて後継ぎになっちゃってるのも珍しくはなく。
さすがの状況に六人衆も一時的にでも女子の後継ぎを立てることを認めるしかないと言い始めるんですけどー、春日局麻生祐未さん)激怒し猛反対。でも上様だって女だけど名君じゃないですか?!と言われれば、なんとも返せず。。。

有功は自分は子供作れないしね、大奥の男子は一生ここで暮らすしかない。だったらって、少しでも大奥の男子が楽しめたらと菊を愛でる夜を開催するんだけど、また春日局に怒られちゃってねー。
別に優雅に散財してやってるわけじゃなし、余計なお金は使わずの開催だし、日々の鍛練を怠ったわけでもないしって春日局に反論。ハー、有功も強くなったのね~!
もう誰もオババの言うこと聞かないよとお怒りモードの春日局。そして倒れちゃったー。

春日局は厳しい人だけど、それは徳川家を思えばこそで。
なんと先代家光が赤面疱瘡になった時に回復祈願に薬断ちして、それからずっと薬断ちしてたんですと。今は家光がお世継ぎ生む祈願よ。
そんな春日局家光もやっぱり慕っているのさ。母と引き離し、こんな生活をさせた張本人だけど、今や母のようなもんだもんね。

有功は元僧侶だしね、ホント優しいんだ。家光の気持ちもわかるし、春日局の思いもわかってる。だから不自由する春日局を献身的に看病して。
お楽窪田正孝さん)とその部屋子さんが赤面疱瘡になったとの知らせを受ければ、すぐに対処を考え、自分が世話をすると言い出すの。だってー大奥でお役目御免状態の自分が誰かの役に立てるのならって、、、なんてデキた人なんだろうね。。。

あーあー、稲葉正勝平山浩行さん)の息子も赤面疱瘡になっちゃったのね。。。

んーイイ歌>>>MISIA

DEEPNESS(初回生産限定盤) [ MISIA ]


大人買いで読んじゃう?>>>

【漫画】大奥 全巻セット (1-8巻 最新刊)


この時ばかりは豪勢に>>>
小田急オンラインショッピング 京王百貨店 伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」 寺田真二郎監修 艶やか彩りおせち 

 ←クリック!見てみる?

theme : 大奥
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「大奥~誕生[有功・家光篇]」第7話

第七話「私の分身私の献身」 視聴率7.1%   

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
