

「平清盛」♯46

暗闇に一筋の光?!
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20「平清盛」♯21
「平清盛」♯22「平清盛」♯23「平清盛」♯24「平清盛」♯25
「平清盛」♯26「平清盛」♯27「平清盛」♯28「平清盛」♯29
「平清盛」♯30「平清盛」♯31「平清盛」♯32「平清盛」♯33
「平清盛」♯34「平清盛」♯35「平清盛」♯36「平清盛」♯37
「平清盛」♯38「平清盛」♯39「平清盛」♯40「平清盛」♯41
「平清盛」♯42「平清盛」♯43「平清盛」♯44「平清盛」♯45

第46話は「頼朝挙兵」でした。

源義朝の弟・源行家江良潤さん)からもたらされた以仁王柿澤勇人さん)の令旨のお手紙を読んだ源頼朝岡田将生さん)。ヤル気満々かと思いきや、にわか仕立ての軍で勝てるほど平家は弱くないとチト迷い。
でも源頼政宇梶剛士さん)が参加していると聞いて、驚き!なんたって頼政は平治の乱で義朝を見限り平家について出世した人だからね。そんな頼政までもが平家に反旗を翻したとなれば、ついに源氏がたつ時。北条時政遠藤憲一さん)や政子杏さん)に源氏の御曹司なんだから!とお尻を叩かれれば、ついに頼朝も戦支度を開始。

でもねー、以仁王から令旨が出たことや、各地の源氏が動きつつあることはすぐバレちゃって。
木村多江さん)に入れ込み、少々のん気に構えていた平清盛松山ケンイチさん)でしたが、以仁はともかく自分が目をかけていた頼政が自分を裏切ったと知って激怒。絶対討ち取ちとれ!と命令。
平家の追討に結局頼政は自害。以仁も討ち死にしちゃって、平家打倒の動きが盛り上がる前に乱は終わっちゃったんだわー。

平家打倒の動きが出るくらいなんだから、清盛ももう少し考えればいいと思うんだけど、もう業突く張りジジイは止まらない!早急に福原に遷都するってきかないのー。
でも都としての整備はまだだし、帝が入る内裏も完成していない。さすがに平家一門も早急過ぎると清盛に訴えるんですけどー、、、清盛は全く聞き耳持たず。自分の言うこと聞かない人はいらないもんねーな感じで。
そしてとりあえず幼い安徳天皇高倉上皇千葉雄大さん)・徳子二階堂ふみさん)に自分の館に入ってもらって、ハイ遷都ですー!遷都敢行よ。

遷都はそりゃもう世間での評判悪し。高倉上皇なんか心労のせいか病気になっちゃったらしく。京から西行藤木直人さん)がやってきて、清盛に苦言を呈すんだけど、全然響かない。元愛人に現愛人の前でムリヤリ舞を舞わせるなんて、西行の目の前で暴挙までしちゃって。これが面白い世を作りたいと言ってたその世ですかー?と西行も怒り顔。
清盛はもうおかしくなってる感じ。その場で上皇が政治を摂政・基通に託したいと言ってる、都を京へ戻したいという声が高まっていると報告を受けると逆上。自分に従わない者はみんな死罪だー!なんて信じられない横暴ぶりを。そしてそんな清盛を恐れて逃げ出そうとしたを討てと、殺そうとしちゃうんだから。

まるで亡き白河院ですよね。。。ここは自分の世だって、思うがままに全てやろうとして。
やって来た盛国上川隆也さん)がすぐ状況を止め、白河院に殺された母のことがフラッシュバックした清盛はガクっ。そして清盛は呻くように、助けてくれ~なんて言うの。手に入れても入れても暗闇ばかり。自分は暗闇の中にいると。。。
もう周りもダメだこれりゃ!な感じなんですけどー、、、忠清藤本隆宏さん)が伊豆の頼朝の挙兵を知らせに来るとチト清盛の態度変化?!あのデッカイ剣を握りしめ、泣いた?かと思ったら急に仁王立ちして凛々しい顔に!

出てますよー!>>>

平清盛(完結編)


こちらも>>>

平清盛(4) [ 藤本有紀 ]


何がダメだったのー?>>>

経営者・平清盛の失敗 [ 山田真哉 ]


平家パイ食べた!?>>>

徳用 源氏パイ ハート型で有名三立製菓30枚入り平家パイは15枚入りのレーズンパイです


 ←クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第46話 

第四十六回「頼朝挙兵」 視聴率10.3%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
