

「大奥~誕生[有功・家光篇]」♯8

ついに、ついに。
金曜22時、TBS「大奥~誕生[有功・家光篇]」ですけど。
「大奥~誕生[有功・家光篇]見ました「大奥~誕生[有功・家光篇]♯2
「大奥~誕生[有功・家光篇]♯3「大奥~誕生[有功・家光篇]♯4
「大奥~誕生[有功・家光篇]♯5「大奥~誕生[有功・家光篇]♯6
「大奥~誕生[有功・家光篇]♯7

有功堺雅人さん)は春日局麻生祐未さん)を看病しながら、次の間に運び入れた赤面疱瘡のお楽窪田正孝さん)も献身的に看病し。
ホント有功はデキた人だよ。大奥でお役目御免状態の自分が誰かの役に立てるのならーって、ここに連れてこられた恨みも、側室への嫉妬も全くどこかへ。優しくお世話してくれて。

そんな有功の姿に感化され、多くの他の男だちが手伝いを申し出て。今までよそよそしく渋い感じだったあの伝右衛門内藤剛志さん)まで、なんだかイイ人な感じで申し出て!
でも看病の甲斐なく、残念ながらお楽はお亡くなりに。
有功に感謝し、家光多部未華子さん)との間に出来た千代姫を思いながら。。。
お楽もジェットコースターのような人生だったよね。
町で浮名を流していたら、お城へ上がることになり。家光の側室となって、子種となり。有頂天になって頭打って半身不随。赤面疱瘡にかかって亡くなるなんて。

春日局もいろいろあったのね。献身的に世話をする有功に、ポツポツと自分の過去を話出し。
春日局の父は明智光秀の重臣だったのね。覚えている父親の姿が張りつけの遺骸とは。追っ手から逃れるため、幼い春日局も母や姉妹たちと山中に逃げ回ったそうな。お腹を空かせて、傷だらけの体で山中を逃げまどう。そんな経験をしたから、戦のない世の中にしなくてはいけないと思ったんでしょうね。
徳川の世が続けば、戦は起こらない。将軍家が安泰ならば平和。だから血筋を絶やすことを恐れ、今までのような行動をとってきたんだね。

ナンダカンダあっても、家光春日局を超心配してて。
側室となった玉栄田中聖さん)は、春日局のことを嫌っているけれど、家光の話を聞いたらなんだか凄いって思っちゃって。
春日局がいなければ、先代家光は将軍の座に着けなかったかもしれない。武士の世界では兄弟が跡目を争うのはよくあること。そして負けた方が死ぬのもあること。将軍となった家光がいなければ、自分はこの世に生まれていないと。生まれてきたことを嬉しいとも思わないけど、今は自分が生まれてきた意味を確かめたい、果たすべき責任があるなら果たしたいと。んー、世継ぎを生むってことですよね!
家光有功のように今までのウラミツラミは忘れて、自分の存在意義を見出した感じ。

そしてついに春日局もお亡くなりに。
みんなが深く悲しむけど、稲葉正勝平山浩行さん)の息子も赤面疱瘡で亡くなってしまったような世の状況。これはもう男子社会ではやっていけるわけがなく。
このタイミングで、家光が女将軍であることを公表。バッチリ女性姿の家光は強くて凛々しくて美しかったー!

もう女子が男子に化けて後継ぎになるってのも、無くなるんでしょうね。。。女性元年!みたいな。

んーイイ歌>>>MISIA

DEEPNESS(初回生産限定盤) [ MISIA ]


大人買いで読んじゃう?>>>

【漫画】大奥 全巻セット (1-8巻 最新刊)


とりあえず免疫力を上げよう>>>
 

 ←クリック!見てみる?

theme : 大奥
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「大奥~誕生[有功・家光篇]」第8話

第八話「春日局死す、初の女将軍誕生」 視聴率7.0%   

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
