

「平清盛」♯47

もう武門じゃないですから。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20「平清盛」♯21
「平清盛」♯22「平清盛」♯23「平清盛」♯24「平清盛」♯25
「平清盛」♯26「平清盛」♯27「平清盛」♯28「平清盛」♯29
「平清盛」♯30「平清盛」♯31「平清盛」♯32「平清盛」♯33
「平清盛」♯34「平清盛」♯35「平清盛」♯36「平清盛」♯37
「平清盛」♯38「平清盛」♯39「平清盛」♯40「平清盛」♯41
「平清盛」♯42「平清盛」♯43「平清盛」♯44「平清盛」♯45
「平清盛」♯46

第47話は「宿命の敗北」でした。

以仁王柿澤勇人さん)の令旨のもとに伊豆の源頼朝岡田将生さん)が挙兵。
この知らせを聞いた平清盛松山ケンイチさん)は少し目覚めた感じ?すぐに頼朝を追討の軍を出すってことになるんですけど、孫の平維盛井之脇海さん)を総大将にしちゃったのよね。これにはまた一門アングリ。維盛はまだ若くてチト心配な様子。でも清盛はそんなことお構いもせず、忠清藤本隆宏さん)にフォローよろしくなだけで。。。

清盛頼朝追討に執念を燃やすのかと思いきや、絶対に頼朝を捕らえて連れてこいとは言うものの、やっぱり福原の整備の方にご執心。サッサと内裏を完成させなくちゃって、遷都したことの不平不満が各地で源氏が挙兵したことと関係あるとは全くつなげないの。一門が意見しても全く取り合わず、国づくりを成し遂げることこそが真の勝利だと聞く耳持たず。

頼朝は石橋山で平家追討軍にやられちゃって惨敗。洞窟に身を潜めてヤバイーってことになるんだけど、なんと敵の武将である梶原景時浜田学さん)が見逃してくれちゃって!
なんとか逃げ延びた頼朝のもとには次々と援軍が集結。どんな相手にも毅然とした態度の頼朝に、東国武士たちもひれ伏して。頼朝は父・義朝玉木宏さん)の悲願であった武士の世をつくると宣言。どこかの誰かもそう言ってたんだけどねー、いつしか自らの世になっちゃったみたいでね。。。
頼朝は一時期義朝も住んでた鎌倉を目指し、源氏の本拠にするって!鎌倉は山に囲まれ攻めにくく守りやすいからと。

やっぱり出陣にもお日柄とかはあるんだよね。。。
兵が整い六波羅を出陣しようとした平維盛忠清が反対。
十死一生(じっしいっしょう)の日なんてるーは初めて聞いたけど、絶対助からないような悪いお日柄なんだって。戦に命を懸けるんだから、大将たるもの神仏のご加護もお祈りしないとって言うんですけどねー、維盛は兵の士気が下がるからと即座の出陣を命令。渋々出陣となったんですけど、大軍の兵糧もちゃんと賄えないような状態。それを紛らわせるために富士川のほとりで宴会しちゃうは遊女を呼んじゃうは、若いし経験ない維盛の浅い考えが痛い結果に。水鳥の羽音を敵襲と勘違いした兵たちはバタバタ逃げ出し、戦わずして敗走することになってしまったのさ。

これには頼朝もビックリよ。平家ってこんな弱くていいの?って。この20年の間、清盛はどうしてきたの?武士の世ってどんなもん?って唖然な感じで。
こんな平家なら一気に京に攻め上っちゃおうと頼朝は言い出すんですけど、そこは北条時政遠藤憲一さん)らみんなに止められて。今はとりあえず鎌倉に戻って足元固めるのが先でしょ!の忠言をちゃんと聞いたから偉いね。
そこに奥州・平泉から源義経神木隆之介さん)と弁慶青木崇高さん)が駆け付け、兄弟の対面。会ったこともない腹違いの兄弟ですからね、頼朝はえ?弟???な感じでしたけど、すぐ受け入れて。。。

逃げ帰った維盛は大変よ。怒った清盛から殴る蹴るの暴行受けちゃって。忠清もお前が付いていながらと怒られちゃったから、死んで責任取りたいと言い出すと、そうね!ってあっさり言われちゃうんだから。
でも長年仕えてきた忠清だからね、死ぬ前に一言言わせてくれって、維盛のダメダメぶりをツラツラ。でもそれは平家の男子だからと。清盛のこれまでの業績もツラツラ。そしてその業績を成し遂げるために平家は武門じゃなくなったもんね、清盛自身がもう武士じゃないもんねと言ってしまうのさ!

一門騒然。そして怒り心頭の清盛忠清の首をあの剣で斬ろうとするんですけど、そこでまた一門騒然。なんと清盛は剣を上手く使えず、尻もちついて剣が飛んでいき。
清盛は父・忠盛中井貴一さん)の言葉を思い出し。生きるとは何かを見つけたとき心の軸ができる、心の軸が体を支え心を支える。イヤ~ン、体を支えられてないんだから、心の軸がないってことよねー?!

出てますよー!>>>

平清盛(完結編)


こちらも>>>

平清盛(4) [ 藤本有紀 ]


何がダメだったのー?>>>

経営者・平清盛の失敗 [ 山田真哉 ]


平家パイ食べた!?>>>

徳用 源氏パイ ハート型で有名三立製菓30枚入り平家パイは15枚入りのレーズンパイです


 ←クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第47話

第四十七回「宿命の敗北」 視聴率10.8%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
