

「平清盛」♯49

これで勝負は見納めなのね。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「平清盛」ね。
やっと見ました「平清盛」続いて「平清盛」♯2その次「平清盛」♯3次の次「平清盛」♯4
やっと「平清盛」♯5ようやく「平清盛」♯6「平清盛」♯7「平清盛」♯8
「平清盛」♯9「平清盛」♯10「平清盛」♯11「平清盛」♯12
「平清盛」♯13「平清盛」♯14「平清盛」♯15「平清盛」♯16
「平清盛」♯17&18「平清盛」♯19「平清盛」♯20「平清盛」♯21
「平清盛」♯22「平清盛」♯23「平清盛」♯24「平清盛」♯25
「平清盛」♯26「平清盛」♯27「平清盛」♯28「平清盛」♯29
「平清盛」♯30「平清盛」♯31「平清盛」♯32「平清盛」♯33
「平清盛」♯34「平清盛」♯35「平清盛」♯36「平清盛」♯37
「平清盛」♯38「平清盛」♯39「平清盛」♯40「平清盛」♯41
「平清盛」♯42「平清盛」♯43「平清盛」♯44「平清盛」♯45
「平清盛」♯46「平清盛」♯47「平清盛」♯48

第49話は「双六が終わるとき」でした。

平重衡辻本祐樹さん)が南都を焼き討ちしたことが致命的。人々の心は平家から完全に離れていき。。。
各地で謀反が起こり、頼みの高倉上皇千葉雄大さん)は病から回復することなくお亡くなりに。21歳なんてまだ若いのに。。。
安徳天皇はまだ幼少ですからね、だれが返り咲くって、後白河法皇松田翔太さん)ですよ!安倍さんも返り咲いたしね、、、って5年ぶり。後白河法皇は1年半ぶりらしいから結構早かったね。

でもこの返り咲きに平清盛松山ケンイチさん)ら平家一門は戦々恐々よね。だって自分たちが幽閉しちゃった法皇がまた表舞台に出てくることになったんだもん。
法皇はドヤ顔気味よ。有意義な幽閉期間だったと言い、そうなったことでさえ自分の意図したことだと言わんばかり。困ったことがあったら何でも言ってねー、自分は国の頂きにいるんで!って、イヤミたっぷりなんですー。

清盛はなんと徳子二階堂ふみさん)をこの法皇の後宮=奥さんってことよね?に入れようとするんだけど、バッサリ徳子はお断り。自分の光る君は高倉上皇だけだったと。。。旦那さんが亡くなって間もないし、旦那さんの父さんに嫁げなんてヒドイよね。清盛の言うように今まで頑張ってきた徳子だけど、ここはもう言う通りにはせず。
また別の手を考えるって清盛に、時子深田恭子さん)は光らない君がここまで上ってきたんだからもうイイじゃないかと取り成して。もう2人でゆっくり過ごしたいお年頃よね。。。

法皇の姉、上西門院統子愛原実花さん)は息災だったのね。統子の館で高倉上皇をしのぶ歌会が催され、西行藤木直人さん)登場。
死出の山 越える絶え間はあらじかし なくなる人の数続きつつ
と戦の歌を詠み、上皇の心労になっただろうとシンミリ。平家をチクリ?!そこへ久々登場のあの方。
西へ行く しるべと思ふ月影の 空だのめこそかひなかりけれ
と読みながら堀河局が登場。白髪でずいぶん老けたけど、こちらも息災だったのね。
もう平安の世も終わりかな~なんて堀河局に、今宵を楽しも~なんて西行。この生臭坊主!って、笑っちゃいましたけど。。。

鎌倉では源頼朝岡田将生さん)のもとに武士が集まって。石橋山の戦いの時に頼朝を見逃した梶原景時浜田学さん)も来ちゃった!あの時頼朝にピピピときちゃったんだね。そんな景時頼朝は主従関係を結ぶ御家人として受け入れた。御恩と奉公の新しい体制が整いつつあるのね。
頼朝は鎌倉の町づくりも着々と。源氏の守り神である鶴岡八幡宮の参道を中心に、次々と道が整えられ、御家人たちや民の住居も整えられ。都のように、源氏の都となるように。

そんな鎌倉の様子を西行から聞いた清盛は、昔のことを思い出し。清盛も福原を平家の都となるよう整備したんだもんね。自分がしてきたようなことを他の武家がしてることが感慨深く。。。
そして清盛法皇のもとへ。何しに?って、双六勝負しに。
いつかの勝負のように、負けた者が勝った者の願いを1つだけ必ず聞きとどけるいう勝負を願い出て、法皇もこれを受けて。
あと最終回を残すところですからね、、、回想多し。清盛法皇は双六をしながら、これまでのことを思い出すわけさ。そして今回の勝負は清盛の勝ち。清盛の願いは、法皇との双六勝負はこれで最後にしたいと。昔は武士は王家の犬だった。戦も代理戦争のようなものだった。でももう今は武士同士が覇権を争う世。もう武士は王家の犬ではないと言って。。。
もうそんなトコまできてたのね、、、って寂しげな後白河法皇清盛もタラーっと一筋の涙が。。。

もう平家でのこれ以上は望まないのかと思ったけど、源氏討伐をまだ目指すんだーと思った矢先、清盛は1月なのに暑いと言い出し、突然熱病にうなされて。
なんと伊勢の二見ヶ浦にある西行のお家に清盛が現れた!何でここにいるのー?って生霊ってやつですか???

読みました?>>>

平清盛(完結編)


音楽に浸る>>>

平清盛×吉松隆:音楽全仕事 NHK大河ドラマ≪平清盛≫オリジナル・サウンドトラック


何がダメだったのー?>>>

経営者・平清盛の失敗 [ 山田真哉 ]


平家パイ食べた!?>>>

徳用 源氏パイ ハート型で有名三立製菓30枚入り平家パイは15枚入りのレーズンパイです


 ←クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 平清盛
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大河ドラマ「平清盛」第49話 

第四十九回「双六が終わるとき」 視聴率9.2%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
