

「大奥~誕生[有功・家光篇]」♯9&最終回

男女逆転、面白かった!
金曜22時、TBS「大奥~誕生[有功・家光篇]」ですけど。
「大奥~誕生[有功・家光篇]見ました「大奥~誕生[有功・家光篇]♯2
「大奥~誕生[有功・家光篇]♯3「大奥~誕生[有功・家光篇]♯4
「大奥~誕生[有功・家光篇]♯5「大奥~誕生[有功・家光篇]♯6
「大奥~誕生[有功・家光篇]♯7「大奥~誕生[有功・家光篇]♯8

ハイハイ、こちらもちゃんと見ましたよ。

春日局麻生祐未さん)が亡くなり、ついに徳川家光多部未華子さん)は女将軍であることを公表。そして女大名もOKに。
これによって男子が途絶え、女子が化けて後継ぎとなっている大名家も一安心。晴れて女性のまま、女性の姿でフツーに家督を継ぐことが出来るようになって。

一気に女性が表に出ることになったのねー。それによって1番大変になったのは、やっぱり家光
だって今まで政務をしていてもそれは裏で。表は頭巾をかぶった稲葉正勝平山浩行さん)が将軍としてこなしてきたんだもんね。それも10年もの間。それを全て家光が自分でやらなくてはいけないようになったんだから、大変よね。。。
それでもちゃんとデキるってことは、やっぱり家光は将軍の器だったんでしょうね。幕府のひっ迫する財政を考え、大奥の男たちに暇を出し、キチッとした男子がいる男吉原を整備。女性が子供を産めるようにとの配慮等々、手腕を発揮して。
家光がデキる人だったから、万里小路有功堺雅人さん)もモノ申すこともなくなったのよね。でもなんだか家光は寂しくもあり。有功家光に対する気持ちは今も昔も変わっていないと言うんでけど。

でも変わっていないからこそ、有功はやっぱり辛かったんだね。。。家光から夜のご指名がきても、家光が体調が悪いとキャンセル。家光溝口左京お夏の方市川知宏さん)の子をご懐妊したとなれば、しばらくご指名は無かったでしょうね。次は有功様のために頑張って子を成してみせますって玉栄田中聖さん)が言えば、即ちそれは玉栄家光の相手をするってことだもんね。。。
いくら家光の心には自分がいると思っても、やっぱり体も自分だけのものでいて欲しかったんだね。だからこの苦しみから解放されるために、今後のご指名は辞退させて欲しいと家光に願い出て。

家光有功を思っているのだから、これも辛いよね。。。でも有功を思うからこそ、願いを承諾。あーあー自分はひとりって家光に、正勝が全てさだめだからと。
正勝だってもう用無しになっちゃったんだもんね。死ぬことを考えていたみたいだけど、それは家光が許さず。出家して赤面疱瘡で死んだ息子や多くの者たちを弔えと。
そして有功にも新しいお役目。春日局が亡くなって空いていたポスト、大奥総取締役に任命したんですー!もちろん適任よね。

その後、家光玉栄の子を生んだのね。また姫様だったけど。これで千代姫長子姫徳子姫の3姉妹となりまして。
大奥総取締役となった有功は、家光の恋人から大奥の責任者になったってことよね。かつては自分が子を作れないからと、玉栄を自分の代りのように家光の側室にしたわけだけど、責任者となれば玉栄の子である徳子姫を引き立てるわけにはいかず。元々聡明な有功だからね、えこひいきせず、徳川将軍家のことを1番に考えるわけで。

だから誰が将軍の器?と聞かれても、答えようとはせず。
でも家光が重い病となり、死が近いとなれば、、、先代家光と同じように、生まれた順で決めるのが1番揉めないと答えるのさ。だから千代姫ってことで。
これには玉栄ガッカリよー。だっていつかの予言があったから、ホントに自分は天下人の父になるのかも!って期待して、徳子にもいつか公方様になるんだって言い聞かせていたんだもんね。もちろんそれを有功も望んでいると思い込んでたわけだし。
でもそれを有功に言ったところで、有功は謝るだけ。あの時の自分と今の状況は違う。自分は人の親にはなれなかったしーと言われれば、それまでだよね。。。

そして家光が死んだらいつかの約束通り有功も死ぬのかと思ったら、死なない。それは家光からの仰せつけで。
そう、千代姫の父親であるお楽は既に亡くなっているからね。後見人を誰にするかと考えたら、有功しかいないと。だから一緒に死ぬわけにはいかないと。
それで引き続き有功は大奥で頑張っていくって感じなんですね。千代姫家光に似ているし。
将軍が千代姫となったから、徳子姫と共に玉栄は江戸城を出ることに。もう有功に文句なんか言ったりしません。ちゃんと納得な玉栄に、有功は今までのお礼を言って。
正勝は自害したんだね。。。出家しなさいって言われたのに何でいるのー?2代の将軍に仕え、それを全うしたいと思ったそうな。だから家光が亡くなって、本当に自分の仕事を全うしたと思ったんだね。

最後はジャジャーンと大奥を新将軍と歩く有功
この美しく凛々しく聡明な有功を演じた堺雅人さんが、映画「大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]」で右衛門佐って役を演じるのね。
るーは最初の二宮和也さんの映画は見ていないんですけど、ドラマなかなか面白かったので、映画も見てみたい。でも映画はナカナカ観に行くのは難しく。。。とりあえず最初の映画を借りとくか。

主題歌良かったよね!>>>

DEEPNESS(初回生産限定盤)


じっくり見たい>>>

大奥~誕生[有功・家光篇] DVD-BOX


壮大な音楽を>>>

TBS系 金曜ドラマ「大奥~誕生~[有功・家光篇]」オリジナル・サウンドトラック [ 村松崇継(音楽) ]


大人買いで原作読んじゃう?>>>

【漫画】大奥 全巻セット (1-9巻 最新刊) / 漫画全巻ドットコム


映画にお出かけなら予約して>>>
話題の映画は、お近くのワーナー・マイカル!

 ←クリック!見てみる?

theme : 大奥
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「大奥~誕生[有功・家光篇]」最終話

最終話「あなたのためだけに生きる」 視聴率8.3%   

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
