スポンサーサイト


そうそう「梅ちゃん先生」

人気があったのが、よーくわかりました。
年末の30日にNHK連続テレビ小説「梅ちゃん先生総集編 、前編「あたらしい朝が来た」と後編「上を向いて歩こう」を見ましたよ。

るーは専業主婦ですけどね、毎朝NHKで朝ドラ見る習慣はなく。もちろんお昼の再放送も。
でも新聞はよく読むもんだから、何話かしか見ていなくても朝ドラのあらすじはだいたい知ってます。
だって新聞には1週間のあらすじがご丁寧に載ってるんだもん!毎週毎週あらすじ読んでるから。

カーネーション」も「おひさま」も「てっぱん」も何話かしかちゃんと見ていないけど、あらすじは追ってました。「梅ちゃん先生」もまたあらすじは追ってたし、人気なのも知ってました。
で、たまたま30日にNHKで総集編を見かけたもんで、ってるーは実家におりましたもんで、ご両親様がチャンネルを合わせたんですけどね。見始めたら、るーと旦那さんはクギ付け。ついでにるーの妹も旦那さんも!?

戦前戦後の話ってやっぱり人気あるよね。
日本が負けるなんて考えもせず、ひたすらお国のために頑張っていたのに、負けて終戦。どん底状態となった日本ですけど、そこから這い上がったんだもんね。人々の生活も大変な中にも、古き良き時代の空気があって、ほのぼのしているけど凄い活気もあって。なんだか見ているこちらにも空気が伝わるというか、元気になる気がしました。
そして堀北真希さんが超カワイイし~!

ドジな梅子掘北真希さん)、カワイ過ぎる~。
兄さん姉さんはデキがいいのに、梅子は何をやってもドジ子なの。
でもそんな梅子が、戦災孤児のひろしを懸命に治療した父さんの姿を見て、医者になりたいと思うようになり。
猛勉強の末、見事医大に合格!そして医者になり、大学病院の内科医から町の開業医へとなり。

超演技派~とは思わないけど、まっすぐで凛とした梅子役が掘北さんピッタリでした。
るー的には松岡高橋光臣さん)と上手くいって欲しかった気も。。。だって梅子松岡のやり取り、面白かったから。
でもまぁるーも夫婦で仕事が一緒ってのはたぶんダメなので、お互い臨床医と研究医って仕事を全うするためには別れて良かったんだろうね。梅子が開業医としてちゃんとやれたのは、幼なじみでご近所さんの信郎松坂桃李さん)と結婚したからだろうしね。

お堅い父さんに、しっかり者で優しい母さん、ちょっとハイカラなおばあちゃんに、兄弟思いのデキた兄と姉。騒々しくてお節介で気のいいお近所の人たち。医者となることによって巡り合ったいろいろな人たち。総集編でもいろんな温かいエピソードを見ることが出来ました。
あ~、ホント梅ちゃん先生みたいな女医さんが近所にいたらイイなら~と思ったよ。

じっくり見ちゃう?>>>

梅ちゃん先生 完全版 DVD-BOX 1


総集編でお手軽に?>>>

じっくり読んじゃう?>>>

梅ちゃん先生(上)


 ←クリック!見てみる?

theme : NHK:朝の連ドラ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
