

「ラストホープ」見ました

メンバーが総合的に考えてくれるのなら、何か見つかりそう!
火曜21時、フジ「ラストホープ」ね。

相葉雅紀さんが医者ね、、、見ようかどうしようかチト迷ったけど、見てみましたよ。

帝都大学医学部附属病院に最近発足した高度先端医療センターが舞台。
診療科ごとに別れていた先端医療を集約することで、患者の病気を総合的に診断・治療するという、近くにあったら嬉しい病院な感じ。
相葉ちゃんはこのセンターの専属メンバーで、町医者!なんて呼ばれちゃってる総合医・波多野卓巳
他にメンバーは、救命医で脳神経外科医の橘歩美多部未華子さん)。救命医で働いている時に医療ミスをしたらしく、損害賠償の裁判起こされているらしい。
心臓外科医で消化器外科医の高木淳二田辺誠一さん)。腕はいいけど自信家で軽い感じ。
血液内科医の荻原雪代小池栄子さん)。バツ1で子供が1人いるらしいけど、親権は夫。オヤジか?!って言われるようなスンゴイ生活してるよう。
神経眼科医の副島雅臣北村有起哉さん)。どこかの御曹司らしい。昔自分が目を手術したことで医者を目指したようだけど、なんでもビジネスで計算してるみたい。
先端応用医学研究室教授で研究医の古牧利明小日向文世さん)。「梅ちゃん先生」の松岡がオッサンになったらこんな感じ?!ま、カタブツだけど優しさはあるみたいな。子供を亡くしていて、イケナイこと考えてる?
このメンバーを集めたのは、センター長の鳴瀬哲司髙嶋政宏さん)なんですけど。

チラっチラっとメンバーの過去や裏が出てきて。
それぞれに色々抱えているものがあるみたい。
デキるけどおっとりしていて自然体な感じ、3時のおやつは絶対にかかさない卓巳にも色々あるらしい。
幼い頃に何かの病気で手術をしたらしい。その時の執刀医は成瀬?手術に入る卓巳を見送っていたのは両親ではない?父・邦夫平田満さん)が見ていた新聞の事故の記事に載っていた夫婦?っていうか、こっちが本当の親かな?

色々抱えてはいるけれど、ここは最後の砦。手の施しようがなく、他で匙を投げられた患者も救おうと奮闘するところで。
総合医の卓巳が診察した患者・宮本孝介佐藤祐基さん)は肝臓・直腸・肺など多臓器に腫瘍が出来ちゃってて。過去に心臓パイパス手術も受けてるもんだから、手術のリスクもあり、余命半年と診断されて15の病院で治療を断れてきたそうな。死のうともしたんだけどね、理沙子佐藤江梨子さん)に止められ、理沙子のために生きようとこのセンターを頼ってきたの。

孝介の治療は困難で、普通なら断るところなんだけどね、卓巳は可能性はゼロではないって歩美の意見を聞いて、治療を引き受けちゃって。
ナンダカンダ言いながらも、メンバーはそれぞれの分野で知恵を出し合い、色々治療法を考えるのさ。そして孝介を助けちゃうんですー。

なんか新しい薬は使うし、心臓は止めちゃうし、ロボット手術までしちゃうし、こんだけしてくれるなんて凄い!嬉しい!スーパー病院!と思うけど、ちゃんと現実的な話も。
いろいろやって孝介を治療するには、自由診療になっちゃう。日本では保険診療と自由診療の混在は認められていないので、少しでも自由診療が入ったら全てが自由診療になっちゃうんですと。だから保険効かないから、スンゴイ治療費になってもいいか?払えるか?って問題も提示されるんだ。1千万近くって、実際ホントなんだろうね。。。
でも愛する人だからね、何をしてでも生きて欲しいよね。手術が成功して良かった。

笑えるところも多々ありーの、ぎこちないところもありーの、真剣勝負の医療の最前線で飛び交う難しい言葉、緊迫した状況に手に汗握り。それぞれに色々抱えてるってのが妙に暗い感じなのがイイな。
今回の3時のおやつは、フルーツグラノーラクッキーストロベリーチョコレートロール相葉ちゃんが言いにくいじゃないか!

主題歌はもちろん!>>>

Calling/Breathless(通常盤) [ 嵐 ]


万が一のための用意>>>


健康的なスイーツを>>>


 ←クリック!見てみる?

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
