スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「八重の桜」♯3

今は覚馬が頑張ってますー。
日曜20時、NHK大河ドラマ「八重の桜」ね。
「八重の桜」見ました「八重の桜」♯2

第3話は「やむにやまれず」も見たよー!

まだ主役は山本八重綾瀬はるかさん)じゃなくて、兄の山本覚馬西島秀俊さん)な感じ?!
八重はただただ鉄砲が撃ちたくて、女子の手習いには身が入らず、ひたすら砲術の勉強に夢中な状態。
覚馬は江戸で得た知識を広めようと蘭学所を開く準備に奔走。そこへ覚馬を手伝おうと川崎尚之助長谷川博己さん)がやって来るんだわ。
んー、イケメン2人が手を携える姿、美しいわ~。

藩から蘭学所開設のお許しは出るんだけどねー、キッパリ浪人になって会津にきちゃった尚之助のために覚馬は会津藩での仕官をお願いしてたんだけどそれは許されず。外から招聘しようとした講師の採用も許されず、蘭学所も思うように人が集まらず。覚馬はイライラ。
そんな時に道端でイザコザ。この時代はまだ弓・槍・刀で戦うのが武士だもんね。飛び道具の鉄砲は弱い者が使うってスンゴイ下に見られていたのね。思いっきり侮辱されたものだから、覚馬は怒り心頭。
でも刀を抜かなかったのは偉い!道場に相手を引き連れてやってきて、ここで槍の果たし合いをやらせてくれって言うんです。もちろん覚馬は槍もお上手なんだわ。相手2人を次々に撃破して。

でも事を急ぎ過ぎると西郷頼母西田敏行さん)に注意されちゃったのよね。。。
江戸から戻ってきてあれもーこれもーじゃチト天狗になってるーとか思われちゃうし、会津は保守的なお国だから一気に新しいことなんて受け入れてもらえないんだわ。
覚馬はとりあえず我慢するんだけどね、藩のお偉いに願い出ていた尚之助の仕官やら洋式軍制の導入やらあれもこれも却下って言われるし、また鉄砲を馬鹿にするような言い方されたから憤慨しちゃって。若殿は黒船を知ってるんだから若殿にちゃんと話してくれとか、薩摩ら他の藩は既に軍制改革してるとか、ついには古い!あなた方は世界を知らない。まるで井の中の蛙だー!って言っちゃったのね。
あー、やってもうたと。。。

会津は保守的だったんでしょうからね。この時代黒船見ないとまだ異国の脅威なんて感じられないだろうし。
もちろん覚馬には処分が下り。禁足って、謹慎処分な感じ。お外に出ちゃいけないんですと。
いつになったら禁足を解かれるのかもわからず、覚馬はお家でダラーっと。
でも覚馬がそんな状態になっちゃっても、八重の鉄砲への思いは変わらないんだ。尚之助の弾作りを手伝い、自分で弾作ったから撃ってみてと持ってきた。覚馬が今はいいと断ると、なら自分が撃つと言って。どうぞーな覚馬だったんですけど、やだやだ八重は実弾撃ったことなかった!自分は何があっても極めるまでやるって撃った初めての射撃は、見事的の板に命中したんですー!ワーイ。

あ~ん、西島さんって超イイ体してますよねー!
凄い筋肉!細マッチョな感じ。るーはマッチョはあんまり好きじゃないんだけど、細マッチョは平気。
長谷川博己さんも素敵!あ~、2人ともるーは好きなタイプだわ。だからまだ見てるみたいな。。。

読んどきます?>>>

八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (単行本・ムック) / 山本むつみ/作 NHKドラマ制作班


ノベライズも読んどきます?>>>

八重の桜(1)


素敵!>>>

【八重の桜正式許諾商品】赤べこ 『Handsome blossom』カラー:赤(レッド)


映画も公開!>>>西島さん出演

ストロベリーナイト シーズン1 DVD-BOX


 ←クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 八重の桜
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。