スポンサーサイト


「ビブリア古書堂の事件手帖」♯2

まったく別の使い方~!
月曜21時、フジ「ビブリア古書堂の事件手帖」ですけど。
「ビブリア古書堂の事件手帖」見ました

せどり屋っていうの、ちょっと前に何かの番組で知りました。確か副業ウンタラっていうの。ようは本を転売して利益を上げることをしてる人だよね。

ビブリア古書堂に出入りしている志田高橋克実さん)の本が盗まれて。「落穂拾ひ・聖アンデルセン」って本で、もちろん古書。
お寺に自転車で出かけた志田は着いた途端にお腹が痛くなり、古書を乗せた自転車を置いたまま走ってトイレを目指し。すると後で自転車が倒れる音がして、女子高生らしい少女が倒れてたから大丈夫か?って声掛けたんだけど少女は振り向きもせず、落とした紙袋の中身を確かめ何かを探しているようだったの。だから自転車起こしておいて~って言って志田はトイレへ急行。戻って来てみると、古書の中の「落穂拾ひ」だけが無くなっていたんだと。

落穂拾ひ」はそう珍しい本ではない。女子高生が古書の価値をわかるとも思えない。だったらなぜ少女は「落穂拾ひ」だけ持ち去ったのか?読むためでも売るためでもないとしたら。。。「落穂拾ひ」が志田にとって大切な本だったと栞子剛力彩芽さん)に聞いた大輔AKIRAさん)は本の行方を探すことに。

志田が自転車のところに戻ってくると、そこで志田と待ち合わせしていたせどり屋仲間の笠井田中圭さん)が本を拾い集めていた。
志田が来た時、少女は紙袋をゴソゴソしてたそうな。紙袋は無地でエンジ色のもの。笠井は少女にハサミを持っていませんか?と聞かれ、ハサミを貸した。返されたハサミには水滴が付いていたんだって。そして少女はバス停の方へ駆けていった少女。バスには乗れたはずなのに、少女はバスに乗らなかった。。。

少女はバスがいたのにバスに乗らない。でもバスは客を乗せて発車して行った。ってことは少女の前に誰かバスを待っていたってこと。それは高校生の男子だったのね!
その男子・西野浅香航大さん)は小菅奈緒水野絵梨奈さん)が誕生日プレゼントをくれようとしたけど、お前には祝ってもらいたくないとシャットアウトしたと悪びれもなく。。。

るーは知りませんでした。
本にはみんなしおりに使う紐が付いてるもんかと思ってた。
そういえば付いてなかったのもあるか。最近あんまり読書してないからな~。
文庫本では新潮文庫だけなんですと。しおりの紐付いてるの。スピンって言うんですね!
志田が置いたままにしていた本の中で新潮文庫は「落穂拾ひ」だけだったことに気付いた栞子。読むわけではない、売るわけでもない、少女には何か事情があったのだろうと考えて。

誕生日プレゼントは手作りお菓子だったのね!ハサミの水滴は保冷材のせいか。
奈緒は急ぐあまり自転車にぶつかり、紙袋の中のプレゼントのラッピングがおかしくなってしまった。だからそれを直そうと、とっさに紐状のものであったのが「落穂拾ひ」のスピンだったのさ。ハサミを借りてスピンを切り取り、ラッピングし直してバスを待つ西野の元へ。でもシャットアウトで受け取ってもらえず、茫然とバスに乗らなかったわけだ!

ただスピンが欲しくて「落穂拾ひ」を持ち去った奈緒
でもまだ返せないと言ったのは、ちゃんと読むためだったのね。
るーももちろん「落穂拾ひ」読んだことありませんけど。主人公は貧しい小説家で、誰とも話さないような毎日を送っていたんだけど、古書店の女主人と言葉を交わすようになり、そのうちその女主人は主人公と同じ誕生日の芸術家の名前を教えてくれて。それが「落穂拾い」を書いたミレーでした。そして女主人は主人公の誕生日に爪切りと耳かきをプレゼントしてくれた。この話が実録かどうか、それは言うまでもないって話だそうで。
奈緒志田に謝って本を返し、爪切りと耳かきをプレゼントした。その人のためになにかの役に立つということを抜きにして、僕達がお互いに必要とし合う間柄になれたなら、どんなにいいことだろう。「落穂拾ひ」の中の言葉ね。誰かに話すだけでも気が楽になるよと、本のことよりもフラれた奈緒を思いやる志田奈緒号泣で。

そういえば、小説の「落穂拾ひ」は読んだことないけど、ミレーの絵画「落穂拾い・夏」ってのを見たことあります。もうずいぶん昔だけど、林間学校の途中山梨県立美術館でね!
ミレーに爪切りと耳かきは関係ないよね?小説「落穂拾ひ」はなんで爪切りと耳かきだったんだろー?身だしなみちゃんとしろ!みたいな?!
志田は会社が倒産し家族を失いホームレスしてた頃もあったそうな。その時に手にしていたのが「落穂拾ひ」で、お守りのようなものだったんだと。
せどり屋でビブリア古書店の常連となり、栞子の母に気に入られてお家の一部屋を提供されたんですと。今では家事全般をこなしてる信頼出来る同居人な感じなのね。

原作読んでみます?>>>

ビブリア古書堂の事件手帖 [ 三上延 ]


マンガでも>>>

ビブリア古書堂の事件手帖(1) [ 三上延 ]


これは筑摩書房だけど>小山清


真面目な感じにみえるね~>>>

【RayBan】レイバン RX5220-2000 ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」でEXILEのAKIRAさん演じる五浦大輔が着用モデル!大人気モデル セルフレームメガネ 薄型標準レンズ込


 ←クリック!見てみる?

theme : TV番組
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第2話

第二話「落穂拾ひ・聖アンデルセン」 視聴率12.2% 

comment

No title

文庫本だとスピンはないですね。
紙のしおりは、よく挟まれてますけど。

文庫本だと、手間と価格が合わないのかもしれません。
ハードカバーなら、スピンつきはあると思います。

Re: No title

すばるさん、コメントありがとうございます!

るーは結構読書好きなんですけどね。最近は時間
の都合でめっきり。
記憶の彼方で本にはみんなスピンがあったと勝手
に思ってたんです~。

よく考えれば、ホント文庫本に紐付けるのって結
構大変ですよね。。。
管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
