

「ラストホープ」♯2

るーはナカナカ面白いと思います。
火曜21時、フジ「ラストホープ」ね。
「ラストホープ」見ました

今回の患者さんは櫻井菜穂小島藤子さん)って女性。頭の中に2つの脳動脈瘤が出来ていて、他の大学病院で手術を受けるものの、1つがかなり大きいもんだから失敗しちゃって。
再手術はとても難しいし、手術失敗を訴訟で訴えてるとなれば、他に治療を引き受けてくれる病院はなく。
帝都大学附属病院の脳神経外科も匙を投げたから、高度先端医療センターに来たんですけどー。。。

治療はとっても難しいし、親病院の失敗を系列の病院が引き受けるわけがない。おまけに訴訟まで起こしているとなれば、どこも手術をするところはない。淡々と冷静に告げる橘歩美多部未華子さん)。
それでもこの人引き受けることが前提で言ってますからね。手術をしても助けられる保証はない。助けられない可能性の方が高い。でも誰もやらないなら私がやる!と引き受ける宣言。
菜穂の父親・雅彦小市慢太郎さん)は若い歩美に懸念を示すけど、菜穂は今まで全部断られてきたのに手術してくれると言った歩美に賭けてみたいと訴えて。
もちろん波多野卓巳相葉雅紀さん)も引き受ける気満々だから。患者さんにとって最後の砦。ラストホープですから!って。

まーたメンバーには何で引き受けたんだ!と言われるんですけどね、ナンダカンダ言いながらも治療法を考えるんだわ。
卓巳がステントとコイルを使った手術を挙げるんですけど、これは小さい脳動脈瘤の方しか使えず。ステントとコイル、るーもこれは聞いたことあるぞ!
大きい方の治療に歩美が言い出したのは脳血行再建術。でもこれは少しのミスも許されない最高難易度の手術。メンバーはリスクが高すぎると言うんだけどねー、名医の元で何度も手術を見てるからと譲らない歩美。だったら何か手技を上げるものはないものかと、バーチャルで手術の練習とか、、、そしたら古牧小日向文世さん)があるよ!だって。
へぇー、バーチャルの手術シュミレーションがあるんだね。それをセンター長の鳴瀬髙嶋政宏さん)にお願いして、導入してもらえることになったのさ。

そしてそのシュミレーション機器で手技の練習をひたすらする歩美
卓巳は手術のリスク説明に加え、歩美が医療訴訟で訴えられていることをが菜穂雅彦に話て再度了解を得ようとするんだけど、既に歩美はちゃんと自ら菜穂に説明しに行ったのね。おまけに高木田辺誠一さん)まで連絡したらしく。結構イイ人。菜穂雅彦は全て了解で。

歩美は1000回も練習し、1001回目の手術手技となった菜穂の手術は成功。
でもこんなことって!父親・雅彦が救命に運ばれ、歩美の懸命の救命にもかかわらず亡くなってしまうの。
雅彦の息切れや咳を心配した卓巳が、慢性心不全になっていると治療を勧めていたんだけどね。間に合わなかったのね。。。そりゃ娘の手術が目前となれば、自分のことは後回しになるよね。。。

またチラっチラっとメンバーの過去や裏が出てきて。
半年前に亡くなった脳神経外科医の桟原教授というスーパードクターと古牧は同期の盟友だった。
その桟原の後輩である生物学者のアイタニタカユキという人が何らかの事件を起こしたらしく。アイタニタカユキは実は歩美の父親で、父親の起こした事件のために歩美は戸籍を変え改名したらしい。おまけにその後の生活に疲れた母親(ちはるさん)は歩美を残して自殺しちゃって。

高木は以前入院患者?奥さん?の管が外れたのを見過ごした。その女性の手が制止したから。そして心肺停止になり。モルヒネ投与してたから、末期な感じ?
副島北村有起哉さん)は既婚者だけど、政略結婚だったようで。だから愛はなかったのか、奥さんは不倫。でも怒ることもなく、自分は単身赴任でセンターに。
荻原雪代小池栄子さん)は何か母親の死に疑問があるよう。次回はその話みたい?
卓巳は父・邦夫平田満さん)と血が繋がっていない。自分でDND鑑定しちゃったのね。遺伝子工学を夫婦で研究していてトンネル事故で死んじゃった斉藤夫婦が本当の親?卓巳は幼い頃何かの手術をしていて、執刀医は鳴瀬だった?
まだまだいろいろ出て来そうですね。。。

るーは遺伝子情報の難しいことはわかりません。以前まだ読書出来てた時代に瀬名秀明氏の「パラサイト・イヴ」読んだけどね、もう記憶の彼方過ぎてミトコンドリアDNAとか言葉くらしかわからない~。
だから古牧 の話、結構興味深かったな。記憶力は母親から受け継ぎ、運動能力は父親から受け継ぐんですとー。

卓巳の3時のおやつって毎回いりますかね?今回は梅の実が入っていない梅ゼリーでしたけど。
荻原の英語、微妙。。。

主題歌はもちろん!>>>

Calling/Breathless(通常盤) [ 嵐 ]


万が一のための用意>>>


健康的なスイーツを>>>


 ←クリック!見てみる?

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
