スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「八重の桜」♯4

妖霊星出ちゃいました。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「八重の桜」ね。
「八重の桜」見ました「八重の桜」♯2「八重の桜」♯3

第4話は「妖霊星」でした。

妖霊星って何?って思いましたけど、、、ほうき星、彗星のことね。。。
1958年に大きな彗星が来たんでしょうね。天体のことがまだ詳しく知られていない当時だから、何か不吉なことが起きる前兆みたいに思っても仕方ないよね。鎌倉幕府が滅びる前も出たらしいって言われちゃぁ。。。

西郷頼母西田敏行さん)が軍制改革の急務と、それには山本覚馬西島秀俊さん)が絶対必要と松平容保綾野剛さん)に直々に訴えてくれまして、これに容保も理解を示してめでたく覚馬の禁足は解かれたのさ。
もー、事を急ぎ過ぎたらダメだってちゃんと忠告したでしょー!と頼母に言われちゃうんですけどー、自分の禁足の解除の他、古川春英小市慢太郎さん)や川崎尚之助長谷川博己さん)の教授就任もお許しが出て良かった良かったな感じで。

おまけに落ち着くために身を固めろーってことになり、覚馬にお嫁さんが来たー!
うら長谷川京子さん)って超美人で、西向け!って言ったらずーっと西向いてるような従順で働き者のお嫁さんで、山本家は万々歳なんですけどー、、、世の中は大変な時代に突入してるんだよね。。。妖霊星も出ちゃったし!?

大老となった井伊直弼榎木孝明さん)がまわりの意見無視な感じでサッサと日米通商条約に調印しちゃったもんで、もう大変。
水戸藩主・徳川斉昭伊吹吾郎さん)らが文句を言いに江戸城に押し掛けるんだけど、、、へぇ~御三家のご登城日とかって決まってたんだね!直弼は帝にはちゃんと謝り入れておきます、次期将軍のことも既にちゃんとしてます等ピシャっとしたかと思ったら、ご登城日じゃないのに登城なんて処分わかってますよね?って冷たい顔。
次期将軍のことでも揉めてますからね、斉彬は謹慎、松平春嶽は隠居謹慎、一橋慶喜小泉孝太郎さん)は登城停止の処分が下り、一橋派は一掃されちゃったー。

容保直弼にちょっとマズイんじゃないですか?と取り成そうとするんですけどね、ご家紋だろうが悪いことすれば処分するよと。そもそも鎖国に反対の様子だし、無断調印も何が悪い?な感じ。朝廷から幕府は政治を一任されてるんだからと。咎めは自分が1人が背負えばいい、既に戒名もらってるんだって。命を捨てる覚悟がないとねーと言われちゃもう。。。

吉田寅次郎小栗旬さん)が捕らえられて江戸へ護送された知らせも入り、コロリ=コレラも流行ってきましたからねー。あー、大変だ!

八重綾瀬はるかさん)は大砲奉行の風間杜夫さん)にも褒められるほどの鉄砲の腕前に。
でも鉄砲なんて撃っちゃう女子ですからー、、、従順で外のことに関心がないうらとは話が合わないのよね。。。

読みました?>>>

八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (単行本・ムック) / 山本むつみ/作 NHKドラマ制作班


ノベライズも読んどきます?>>>

八重の桜(1)


飲んじゃいます?>>>

【蔵元直送】ならぬことはならぬものです 吟醸原酒 八重の桜限定カートン  720ml【会津ほまれ謹製】


素敵!>>>

【八重の桜正式許諾商品】赤べこ 『Handsome blossom』カラー:赤(レッド)


 ←クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 八重の桜
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。