スポンサーサイト


「ビブリア古書堂の事件手帖」♯3

目が悪いのに、よくぞビブリアへ!?
月曜21時、フジ「ビブリア古書堂の事件手帖」ですけど。
「ビブリア古書堂の事件手帖」見ました「ビブリア古書堂の事件手帖」♯2

ビブリア古書堂に怪しいお客さん。ニット帽にサングラス、ボタンを掛け違ったコート。買い取り表に「坂口昌志」と書いた男(中村獅童さん)は、青木文庫のヴィノグラードフ・クジミン論理学入門」の買取りを希望するんだけど、明日の午後4時にまた来ると足早に行ってしまったの。

その本を栞子剛力彩芽さん)がよく見ると、最後のページに「私本閲読許可証」が貼られていて。
その許可証は刑務所に受刑者が私物として持ち込んだってシルシなんですと。
近所の刑務所から受刑者が脱走したって騒ぎになってたもんだから、もしやその坂口が脱走犯?ってみんな疑うんですけどー。。。

三段論法ねー。なんだかわからないけど、三段論法で話してる時ってあるかもねー。
A=B=C ゆえに=Cっての。
私はバカなの。バカにホステスは務まらない。だから私にはホステスは務まらないの。
いやいや、今あなたは三段論法使った、バカに三段論法は使えない、だからあなたはバカじゃない。

坂口の三段論法の話に、しのぶ佐藤江梨子さん)はグッときたんだね。それで結婚するに至った。
でも3ヶ月ほど前から様子がおかしい。サングラスをかけたり、一緒にTVを見ずラジオを聞いたり、本を全て売り払い、2人にとって大切だった「論理学入門」も売っちゃおうとして。。。
しのぶ坂口の心が自分から離れたからだと思うんだけどー。

坂口が売り払った本を見れば何かわかるかもしれないという栞子
わかっちゃいました!
あの本に挟まってる紙、スリップって言うんですね。
あれがここ3ヶ月分挟まったままだから、ここ3ヶ月本を読んでいないってこと。
実は坂口は3ヶ月ほど前から目に水が溜まる病気で、視力が悪くなってきたのね。本を全て処分することで、失明するかもしれない現実を受け入れ、覚悟を決めてしのぶに話すつもりでいたらしい。

そんな坂口しのぶは本は自分が声に出して読んであげると、目が見えないのは問題ではないと言って。。。ハイ、「論理学入門」は売るの止めたと。
でももう1つしのぶには言ってないことがあるのよね。そう、坂口は昔刑務所に入ってたことがある。空き巣しちゃったんですと。
もちろんそれもしのぶは気にすることなく。既に知っていたと心遣いの嘘をついて。。。

イイ夫婦ですね~ってことになったけど、るー的にはどうなんだろ?って感じ。
結婚して10年、未だに奥さんホステスしてるんだよ。坂口の仕事は何だったのかしら?
坂口は初めて空き巣に入ろうとして、でも迷って躊躇してるうちに見つかっちゃったんだよね?それでも実刑なのかな?
そして月刊誌「日本の寺」には何の意味もなかったの?ただお寺が趣味だったのかしら?寺の息子のカモフラージュ?

原作まとめて読んじゃう?>>>

ビブリア古書堂の事件手帖 1-3巻セット [ 三上延 ]


最新刊も!>>>

ビブリア古書堂の事件手帖(4) [ 三上延 ]


真面目な感じにみえるね~>>>

【国内正規品】EXILEのAKIRA(アキラ)さん演じる五浦大輔がドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」で着用!【レイバン メガネ】レイバン(RAYBAN) RX5220 2000 フレームメガネ一式セット


探してみます?お気に入り>>>


 ←クリック!見てみる?

theme : テレビドラマ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第3話

第三話「論理学入門」 視聴率12.0% 

comment

No title

一応、原作では、
しのぶは、坂口と初めて会った時はホステスで、
現在は、友達のスナックを手伝っていることに
なっています。
水商売には変わりありませんが。(^^;

坂口の仕事に関しては明確に書かれていませんが、
空き巣じゃなくて銀行強盗で、
逃亡中に、事故って捕まり、
その際に目の辺りを怪我したことになってます。

お寺の雑誌は……ドラマオリジナルなんで、
よく判りません。(^^;

Re: No title

すばるさん、こんにちは。コメントありがとうございます!

教えて頂きありがとうございます!
納得。原作ではるーの疑問も出ないような設定
になっているんですねー。
ドラマの方はちょっとテキトウだったりする?!
管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
