スポンサーサイト


「八重の桜」♯5

なんでも攘夷で済まされて。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「八重の桜」ね。
「八重の桜」見ました「八重の桜」♯2「八重の桜」♯3「八重の桜」♯4

第5話は「松陰の遺言」でした。

るーも昨年初めてベランダ菜園してみましてね、種からピーマンと枝豆を作ってみたんです。
芽が出るまでが待ち遠しく、芽が出てからも毎日毎日気になって、世話しながら気づいたら話しかけてましたよ。。。

山本覚馬西島秀俊さん)の妻・うら長谷川京子さん)は武家の娘ではあったけど、農作業も好きだったのね。丹精込めて栽培し、一生懸命育ってるお豆さんに時には話しかけちゃって!うらの優しさや真面目さは八重綾瀬はるかさん)にも伝わって。
そんなうらがおめでたと分かり、姑である佐久風吹ジュンさん)や八重綾瀬はるかさん)は大喜びするんですけど、、、覚馬に伝える前に悲しいことに。。。

開国したことによって、横浜は栄え始めていたのね。でも攘夷攘夷って、攘夷運動が盛んになってきていて、外国人を斬っちゃう事件も頻発。会津の覚馬まで狙われることになっちゃって。。。
会津藩の中では覚馬は西洋式の銃を扱ってるわけだし、蘭学所開いたり、軍制改革訴えたり、外の国を受け入れない人たちには面白くなかったわけだ。
突然斬りかかられた覚馬を助けようとしたために、うらは投げ飛ばされてしまい、流産してしまった。旦那様に申し訳ないと詫びるうらに、るーもウルウルきたよ。こんな悲しいことはないもんね。

おまけに江戸では吉田寅次郎小栗旬さん)が安政の大獄で処刑されてしまって。
寅次郎が老中を襲おうとしたなんて、ありえないと思う覚馬川崎尚之助長谷川博己さん)だけど、通商条約締結後は声高に攘夷を訴えてたとか、塾生に決起を促していたとか聞くと、覚馬の気持ちは微妙。自分も襲われたわけだしね。。。

それでも咸臨丸でアメリカに向かうことになった勝海舟生瀬勝久さん)から寅次郎の最後を知らせる手紙が届けば、寅次郎の思いが伝わるんだよね。。。「龍馬伝」では生瀬さん寅次郎でしたけど。
寅次郎は自ら全てしゃべってしまったのね。。。老中を諌めるために暗殺するつもりだった、天朝も幕府も藩も要らない、ただ身一つで立ち上がればよい、立ち上がれ、至誠にして動かざるものは未だこれあらざるなり!って潔さ過ぎ。
誠を尽くせば動かせないものなど何もない。グッとくるねー。

そして桜田門外の変
井伊直弼榎木孝明さん)が暗殺されちゃいました。
最初に銃で撃たれたていたとは知りませんでした。その後刀で。
雪の中での大事件、映像が美しかった。籠の中が暗かったけど。るーんちのTVだけかな?!
この事件により松平容保綾野剛さん)ら親藩が集められ、水戸藩をどうするか?って話し合いになり。紀州家や尾張家は水戸討伐を訴え、それが通りそうになるんだけど、容保は反対するのね。だって水戸藩でも脱藩した浪士たちだから、その責任を水戸に負わせるのは筋違い。今国内で争うってのはやめた方がいいんではと。
冷静でよく見えてた人だったみたいね。。。

結局この容保の意見が通り、水戸討伐はなくなったらしい。
でもこの発言によって、会津藩は大変になるらしい。。。

覚馬うらに手を差し出し、手をつないで彼岸獅子を見物する場面、鼻血が出そうでした。。。

読みました?>>>

八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (単行本・ムック) / 山本むつみ/作 NHKドラマ制作班


ノベライズも読んどきます?>>>

八重の桜(1)


飲んじゃいます?>>>

【蔵元直送】ならぬことはならぬものです 吟醸原酒 八重の桜限定カートン  720ml【会津ほまれ謹製】


 ←クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 八重の桜
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
