スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ビブリア古書堂の事件手帖」♯4

本を好きな同士で交流して下さいね!
月曜21時、フジ「ビブリア古書堂の事件手帖」ですけど。
「ビブリア古書堂の事件手帖」見ました「ビブリア古書堂の事件手帖」♯2
「ビブリア古書堂の事件手帖」♯3

今ごろ、、、ですけど。

お客さんの自宅に出向いて出張買取することを、宅買いって言うんですね!
その宅買いに出かけた篠川栞子剛力彩芽さん)と五浦大輔AKIRAさん)。依頼人の玉岡聡子森口瑤子さん)のお家はスンゴイ邸宅な感じ。3ヵ月前に父親が亡くなったそうで、家を売るので父の蔵書も処分するってことなんですけど、書斎には貴重な本がたんまりと。

でもその蔵書の中の1冊が盗まれたっていうの。宮沢賢治の「春と修羅」の初版本。それで噂に聞いた栞子の推理力で本を見つけて欲しいと聡子は言って。
盗まれた時間が限られているから、盗んだのは聡子の兄・一郎大河内浩さん)か姉・小百合峯村リエさん)だと。とにかくご兄弟仲が悪いんです。。。

凄く好きで好きで仕方がない本なら2冊持ってることもあるかもね。1冊はコレクション用で、もう1冊は普通に読む用。普通に読む用は読んでるうちに折れたり汚れたりで状態は悪くなるだろうけど、愛着はわくかもね。
玉岡家にあった「春と修羅」は2冊。状態の良いものと悪いもの。悪いものの方が盗まれたんだけど、それは換金するために盗まれたのではなかった。ただ読まれて状態が悪くなったものでもなかったのね。。。

るーも気付きましたよ。大輔宮沢賢治の初版本としか言ってないのに、小百合の息子・今井悠貴さん)が「春と修羅」と言ったのに。
春と修羅」を盗んだのはでした。でもそれは換金目的ではなく、その本を守りたかったから。聡子が本を処分すると聞いて、その本は売って欲しくないから守ったのね。
おじいちゃんが生きている時はもよく書斎に出入りしていて。イジメに悩んでいたにおじいちゃんが「春と修羅」の一節を教えてくれて悩みから救われた。だからにとってこの本は特別で大事な1冊だったのさ。そんなにおじいちゃんもこの本には秘密がある、その秘密を解いたらご褒美をあげると言っていたそうで。そしてそのヒントに、テナルデイ軍曹に気をつけろと。。。

状態が悪かったその本は、実は手入れ本と言われる宮沢賢治が所有し直筆で手を入れていた本だった。とっても希少価値のある本だってことね。
それは聡子と父親の秘密ではあったんだけど、父親は孫であるにその本を遺したいと思っていたみたい。テナルデイ軍曹ってのは、人から金品を奪う泥棒で、「春と修羅」にも出てくる人物。父親は聡子がテナルデイ軍曹のようにから本を奪うことを予想していたらしい?!
それでも本好きな2人を交流させるために、あえて聡子に本を託していたのね。。。

おじいちゃん、ちゃんと遺言残しておいてよね。
栞子の推理がなかったら、聡子は兄と姉を疑い仲が悪いまま。甥っ子であるも近づけないまま。
栞子に話がきたのは、志田高橋克美さん)が宣伝してくれたお陰。が犯人だと確定することが出来たのも、志田が酔って聡子に本を押し売りしていたから。その中の1冊、池波正太郎の「錯乱」をが昔からあった本のように言っちゃったから。
志田はナニゲに貢献していたと。。。

主題歌懐かしいな>>>

THE NEVER ENDING STORY(CD DVD) [ E-girls ]


原作まとめて読んじゃう?>>>

ビブリア古書堂の事件手帖 1-3巻セット [ 三上延 ]


最新刊も!>>>

ビブリア古書堂の事件手帖(4) [ 三上延 ]


読んでみますか?>>>

春と修羅 [ 宮沢賢治 ]


 ←クリック!見てみる?

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第4話

第四話「宮沢賢治『春と修羅』」 視聴率11.6% 

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。