スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「八重の桜」♯6

御家訓は絶対なのね。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「八重の桜」ですけど。
「八重の桜」見ました「八重の桜」♯2「八重の桜」♯3「八重の桜」♯4
「八重の桜」♯5

第6話は「会津の決意」でした。

今と比べれば、昔はお嫁に行くの早かったんですよね。
今の時代は30歳くらいで普通な感じかな。すこし前まではクリスマスなんて言って、25歳までにはって感じだったのにね。
江戸時代なんて20歳前は当たり前ですよね。八重綾瀬はるかさん)もお年頃な年齢になり、まわりのお友達もポロポロと縁談が決まり始め。
八重の幼なじみ山川大蔵玉山鉄二さん)の姉・二葉市川実日子さん)も梶原平馬池内博之さん)のもとへ嫁ぐことが決まり。八重もそろそろ~って、縁談の話じゃなくてお裁縫の手ほどきのお手伝い依頼。ヤダヤダそんなの引き受けたら鉄砲のお勉強が出来ないって、お断りなんだわー。鉄砲撃つような女子、もらいてはあるのか?って。

桜田門外の変で井伊直弼が元水戸藩士に殺され、水戸討伐しようって話になったけど、松平容保綾野剛さん)の意見が通って討伐はなしに。
でもこの意見で目を付けられちゃったみたいね~。井伊が死んで返り咲いた松平春嶽村上弘明さん)や一橋慶喜小泉孝太郎さん)に容保は京都守護職の白羽の矢を立てられちゃって。
京都は大変なことになってるんですね。攘夷攘夷で幕府の力が弱くなり、朝廷に取り入る薩摩藩・長州藩・土佐藩が台頭。朝廷は将軍に上洛しろって言ってくるし。政治の中心が京に移りつつあり、京は浪士でいっぱいなの。そこの警備するお役目なんてとっても大変なんだ。大変ってわかってるお役目をどこに引き受けさせるのか?藩の力、規模、徳川宗家への忠誠を考えてみるとやっぱり会津ってことになっちゃうんだ。

さすがの容保もご丁重にお断りするんだけど、、、春嶽は引いてくれない。会津には御家訓あるんですよね~、徳川宗家に忠誠を尽くすのが第一っての!そんなこと言われちゃったら、もう断れないよね。。。
もちろん家臣たちは猛反対。今までだっていろんな要職を引き受けてきたんだね。もういっぱいいっぱいなのよ。西郷頼母西田敏行さん)は、会津を潰すつもりかと猛抗議するんだけど、、、もうどうにもならないことで。京を死に場所だと思ってなんて言われたら、分かれ道をイケナイ方に行かせたと家臣は号泣。容保だって本意じゃないけどね、、、本当に仕方なく。

そして容保は京都守護職を拝命。容保のお供で会津藩士が千人も京へへ行くなんて、ホント大変だ。
その中には覚馬西島秀俊さん)や梶原平馬もいて。二葉は付いていくみたいね。

なんで京都守護職に東北の会津なの?って思ってたけど、、、そういうことだったのね。。。
篤姫」や「龍馬伝」のお陰もあって、こんがらがってた幕末がなんとなく分かってきたかも。。。

読みました?>>>

八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (単行本・ムック) / 山本むつみ/作 NHKドラマ制作班


ノベライズも読んどきます?>>>

八重の桜(1)


飲んじゃいます?>>>

【蔵元直送】ならぬことはならぬものです 吟醸原酒 八重の桜限定カートン  720ml【会津ほまれ謹製】


10年先も美しく>>>


 ←クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 八重の桜
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。