スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ビブリア古書堂の事件手帖」♯5

途中まで読んで書いちゃったのかと思いましたけど。。。
月曜21時、フジ「ビブリア古書堂の事件手帖」ね。
「ビブリア古書堂の事件手帖」見ました「ビブリア古書堂の事件手帖」♯2
「ビブリア古書堂の事件手帖」♯3「ビブリア古書堂の事件手帖」♯4

るーは学校の図書室好きでした。図書館も好きです。本屋さんも好き。
基本、たぶん本の匂いが好きなのかも。。。
もちろん本を読むことも好きです。でも子持ちになってからは、なかなかじっくりは難しく。
小学生の頃は読書感想文も結構書いてました。中身よりも書いた数で競争してたかも。。。

本を寄贈するために聖桜女学館を訪れた篠川栞子剛力彩芽さん)。
でも先生によって本は選別され、数冊は寄贈却下!中学生には不適切だからって。
栞子はそれらは文学的評価が高いから、性描写や暴力描写があるだけで除外するのはもったいないと言うんだけど、先生は最近もアントニイ・バージェスの「時計じかけのオレンジ」を読んで学校の体制を批判する感想文を出した生徒もいたと取り合わず。

小菅奈緒水野絵梨奈さん)は、「落穂拾ひ」の一件からビブリア古書堂に出入りし、志田高橋克実さん)と交流してるんだね。志田が勧めた本を借りて読んでいて。
そんな奈緒志田にお悩み相談。最近妹の結衣森迫永依さん)が心配だと。CDを万引して停学になっちゃったの。同じCD6枚も万引して売って換金したと。結衣は優秀で聖桜女学館に通ってるんだけど、書いた読書感想文が学校で問題視されて親が呼び出しされたりもして。

聖桜女学館と聞いて栞子はピーン。
案の定、奈緒が持ってきて読んだ読書感想文は、「時計じかけのオレンジ」を読んでかかれたもので、善悪の常識について疑問を投げかけている内容。
新聞に掲載されたぐらいだから、感想文のデキはいいんだよね。。。でも悪い素行ならそれはそれでいいんじゃないかって内容が学校ではマズイ感じだったのね。

どこで本を買ったのか?と奈緒に聞く栞子。本はネットで奈緒が買ったそうな。
万引なんかしちゃったのは、やっぱり本の影響もあったんじゃない?と志田は言うんだけど、、、調べてみると結衣はCDを売っていないことが判明。おまけに万引も自分から名乗りをあげて謝罪したそうで。
そして結衣は潔癖症と聞き、栞子結衣は万引していないかもと言い出し。

るーは「時計じかけのオレンジ」読んでませんね。。。
映画は知ってます。ちゃんと見たわけじゃないけど。以前、昔こんな凄い映画があったって話題になりましたよね。凄いハチャメチャな感じだった覚えが。。。
この小説の結末が刊行時で違っていたとはね!元々あった最終章が最初の刊行時に削除されてしまった。そしてその削除されたものを原作として映画が作られた。でも40年近く経って最終章を加えた完全版の文庫が刊行された。代わりに最終章が削除されてる旧版は絶版になったそうな。

奈緒が買ったのはもちろん新版である完全版。
なのに結衣が書いた読書感想文は旧版を読んで書かれた内容。潔癖症である結衣が図書館や古書店にある旧版を読むことは出来ないと思われ、読んでないのに何で感想文書けた?ってことになり、、、栞子は他人の読書感想文を写したからだと言うんですー。
結衣は感想文を盗作したことを同級生の美鈴生田絵梨花さん)に気付かれ、黙っていてもらうことを交換条件に万引の罪をかぶったのね。。。
自分の出身小の文集で見た小学生の読書感想文が上手くて、結衣も「時計じかけのオレンジ」を読んでみようと思ったんだけど、難しくて挫折しちゃったのね。でも最近本に詳しくなってる姉・奈緒への対抗心から、自分も難しい本読めるもんねーとつい感想文を盗作してしまったのさ。

オチがあったのね。。。
栞子は読書感想文を読んた時点で結衣が書いたものじゃないって気付いてたんだ。
だってー、それは小学生だった栞子が書いたものなんだもの。
栞子が書いた時も、その内容が問題になったそうで。
中学生じゃなくて、小学4年の時に書いたものですからね、、、オマセな感じ?!

そして栞子は階段から蹴り落とされ。。。

主題歌懐かしいな>>>

THE NEVER ENDING STORY(CD DVD) [ E-girls ]


最新刊も!>>>

ビブリア古書堂の事件手帖(4) [ 三上延 ]


読んでみますか?>>>

時計じかけのオレンジ 完全版 (ハヤカワepi文庫 ハ 1-1)


千円で買える!>>>

時計じかけのオレンジ [ マルコム・マクダウェル ]


 ←クリック!見てみる?

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第5話

第五話「アントニイ・バージェス『時計じかけのオレンジ』」                             視聴率11.5% 

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。