スポンサーサイト


「ラストホープ」♯5

怖いけど行かなきゃならない。by小橋健太。。。
火曜21時、フジ「ラストホープ」ね。
「ラストホープ」見ました「ラストホープ」♯2「ラストホープ」♯3「ラストホープ」♯4

橘歩美多部未華子さん)は凄いね。。。
高度先端医療センターの仕事に暇がある時は救命救急センターを手伝っているなんて!
その歩美からチームに呼び出しがかかる。大規模火災が発生し、救命救急センターには患者さんが続々と。歩美は断らないからね。
居酒屋で落語やってる古牧小日向文世さん)も、夜景を撮影してる副島北村有起哉さん)も、スロットしまくりの荻原小池栄子さん)も、スウェーデン人の留学生とこれからだった高木田辺誠一さん)も、医局でマカロンかじろうとしてた波多野卓巳相葉雅紀さん)も、みんな呼び出されて救命へ。あふれてる患者を診察しまくることに。。。

卓巳は咳こむ妊婦の患者を診察。その患者・山崎千佳坂井真紀さん)は煙を吸って具合が悪くなったと言うんだけど、どうもそれだけじゃないような状態。軽度の肺水腫に、双子だとはいえ21週目なのにお腹大き過ぎ、足むくみ過ぎ。
妊娠中毒症かとも思われるんだけど、卓巳がいろいろ検査してみたら、千佳はミラー症候群という病気になっているようで。お腹の子に起きた異常が、母体にも反映してしまうそうな。お腹の子は双胎間輸血症候群。一卵性の双子で、血流が一方向に偏って流れて血流供給バランス崩しちゃってるの。このままだと7割8割は助からない。。。

難しいよね、、、母体かお腹の子供かって選択。
ミラー症候群はお腹の中の子を取り出せば母体の状態は改善される。でも21週目じゃ子供は未熟児で危険。普通こういう場合は母体優先ってことになるみたいなんだけど、卓巳歩美は両方を助けることを諦めず。
るーはお陰様でそんな究極な選択はありませんでしたけど、つわりがひどかったり、インフルエンザにかかっちゃったり、極度の貧血に陥って入院が延びたり、、、人が人を生むのは大変だ!なんて思ったりしましたよ。

母体もお腹の子も助けるにはってことで、最先端医療である胎児治療をすることになり。
双子の胎児の繋がった血管を内視鏡からレーザーで焼き遮断するんですけど、、、超難しいし、これが成功しても胎児が助からないこともあり。おまけに施術出来る名医が海外出張中でいないことがわかり。
でも不妊治療の上にようやく授かった子だからと、千佳はお腹の子を助けてくれと訴えて。連絡が取れた旦那さんはどうしてもの時は母体を優先してくれって言うんですけどね、、、千佳は引かず。
結局歩美がやると宣言。最初は迷う卓巳荻原も引き込まれちゃって。。。

緊張感になんだかるーも震えましたけどね。そりゃ医者だってビビるし怖いよね。でも行かなくちゃいけない、ラストホープじゃなくなるって歩美に押されてね。
その一方で救いたいのはヤマヤマだけど、医療には限界がある、感情に流されてはいけないと、胎児治療に失敗したら即母体優先の処置をしろって鳴瀬高嶋政宏さん)も正しいよね。
震えが止まらなくなって卓巳は出来ないのかと思いきや、パッと震えが止まり正確にレーザー照射。小牧のありがたいアドバイスはいらなかった?!ワーイ、双子の胎児も母体も助かったのさ!

もちろんまたメンバーの過去がチラチラ。
歩美の父親・アイタニタカユキ役は鶴見辰吾さんですか!分子生物学ってのを研究してたのね。そしてそこには斉藤夫妻が出入りしていた。
荻原の元夫の話では、遺伝子学会の学会長で長野国立大の佐々木教授って人がアイタニが起こした事件の真犯人ではないかと噂されているそうで。アイタニは部下の講師を殺したらしい。 
卓巳の父・波多野邦夫平田満さん)は斉藤健司神尾佑さん)と医大の同期だった。そして町医者になる前は邦夫は帝都大の勤務医だったのね。医大での最後の患者は斉藤夫妻の1人息子のだったらしい。

荻原の母親を見捨てた帝都大の医者は今は所在不明みたい。
誰?誰?鳴瀬っぽい感じもするけど、るーの予想は副センター長の倉本菅原大吉さん)。現場離れて10年以上ですよなんて発言、気になるわ。。。

主題歌はもちろん!>>>

[枚数限定][限定盤]Calling/Breathless(初回限定盤A)/嵐[CD DVD]


[枚数限定][限定盤]Calling/Breathless(初回限定盤B)/嵐[CD DVD]


読んじゃいます?>>>

ノベライズ ラストホープ(上) [ 浜田秀哉 ]


至福の美味しさ>>>ダロワイヨ

マカロン12個詰


 ←クリック!見てみる?

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
