

「相棒11Eleven」♯15

同窓会と私、どっちが大事?!
水曜21時、テレ朝「相棒 season11」ね。
「相棒Eleven」見ました「相棒Eleven」♯2「相棒Eleven」♯3「相棒Eleven」♯4
「相棒Eleven」♯5「相棒Eleven」♯6「相棒Eleven」♯7「相棒Eleven」♯8
「相棒Eleven」♯9「相棒Eleven」♯10「相棒Eleven」元日スペシャル「相棒Eleven」♯12
「相棒Eleven」♯13「相棒Eleven」♯14

第15話は「同窓会」で。

いつもながら他部署の摘発に駆り出された特命係。お仕事終わって右京さん水谷豊さん)と甲斐享成宮寛貴さん)が歩いていると、突然男性が右京さんに声を掛けてきた。吉村君ではありませんか?と。。。
その男性・岩田近藤正臣さん)は元教師で、これから40年前に廃校になった中学で顧問をしていた写真部の同窓会に行く途中。一緒にいた元部員の女性たちから、先生は今日こられない吉村君と人違いしてみたいだから、良かったら参加してくれないかと頼まれちゃった右京さん。もしかして~、吉村は「アリス」の国枝のように右京さんソックリなのかと思いきや、女性たちから見せてもらった当時の吉村は全然似てないのよー!

興味があったのか、頼まれるまま右京さんは同窓会に参加。会場は料亭で、は隣の間に控えることになっちゃって。
何か起きないわけがない。1人1人持ってきた岩田へのプレゼント。仲居さんから渡された紙袋。これはたぶん本物の吉村が料亭の玄関に届けたものだと、右京さんは幹事の仲川志垣太郎さん)から紙袋を渡されて。岩田に渡そうと中を覗いてみると、、、そこには時限爆弾が!

連れのがいるのに声を掛けてくるなんておかしいし。
元部員の越村公一さん)が何度も話し出そうとしているのに話を遮ったりして。
姫小百合を撮った写真、姫小百合という雅号、そして爆弾騒ぎの中持病で心臓発作を起こし倒れたが持っていた投稿俳句が載った新聞切り抜き。そして副顧問だった女性教師の40年前に撮影旅行中に転落事故死していることがわかり。
たぶん女性教師は岩田の恋人で、今も岩田はその恋人のことを想っていて、事故死の真相を知るために?真相を知って?爆弾騒ぎを起こしたのかと思いましたが、、、全然違った!

40年前の真相は、本当に事故死。憧れていた女性教師・敏子先生が岩田先生と付き合っていると知って複雑な気持ちになった部員の男3人組。先生をちょっと心配させようとついた嘘で先生は崖に向かい、転落しちゃったの。自分たちのせいだと後悔したものの、経緯を打ち明けることは出来ず。
でも40年経って岩田の投稿した俳句を見たは、今でも岩田敏子先生を思っていると後悔し、岩田に真相を話して謝罪したそうな。そして岩田はもう気にするなと許してくれたと。

ってことは岩田は既に真相は知っていて。の話を遮ったのは、みんなにも公表して謝罪しようとするを止めるため。なんで~?って、自分が原因で敏子を死なせることになったと思ったからなのね。。。
撮影旅行の前に2人は些細なことでケンカをし、敏子は仲直りするために姫小百合の写真を撮って岩田に贈ろうと思ったみたい。敏子のカメラの最後の写真が崖に咲いてた姫小百合の写真だったのさ。姫小百合は岩田敏子に気持ちを伝えた時にプレゼントしたのが花だったそうな。写真を撮っていて足を滑らせ転落しちゃったのね。。。
岩田の告白で自分以外にもこの心の傷を負ったままこの40年を生きてきた人がいたと知ったの。同窓会で君たちのせいではないと話そうと思ったけど、どうしても話すことが出来なかったそうで。。。

爆弾を置いたのは仲居の文恵大村彩子さん)でした。
文恵仲川と不倫関係だったのね。。。
5年経ったら結婚しようと言ったのに、奥さんと別れもせず子供まで出来てて。それを問い詰めたけど、仲川岩田への謝罪で頭いっぱいで聞く耳持たず。文恵はもう怒り爆発で、仲川を殺そうと、料亭で同窓会をすることを勧めたのさ。私より大事な同窓会なんて吹き飛んじゃえばよかったのにって、怖い~。ネットで爆弾の作り方お勉強したんですと。

何で吉村ではないとわかっていながら、右京さんを引きこんだのかしらん?
ただただ40年前の真相の告白をさせたいためだったのかな?
それとも事件を呼ぶ右京さんに引き寄せられて声掛けちゃった?!

姫小百合はこちら>>>

【山野草】姫小百合


こんなの出てるよー!>>>

みんなが好きな相棒特命研究ファイル [ 刑事ドラマ事件調査委員会 ]


音楽も楽しもう!>>>

相棒season11 オリジナルサウンドトラック(初回生産限定)


映画の方は?>>>

相棒シリーズX DAY [ 大石直紀 ]


 ←クリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒season11」第15話

第15話「同窓会」 視聴率15.4%      

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
