スポンサーサイト


「八重の桜」♯7

孝明天王は市川染五郎さんか!
日曜20時、NHK大河ドラマ「八重の桜」ですけど。
「八重の桜」見ました「八重の桜」♯2「八重の桜」♯3「八重の桜」♯4
「八重の桜」♯5「八重の桜」♯6

第7話は「将軍の首」でした。

会津から京へ。交通が発達した今なら1日で移動出来るけど、それでも近いところとは思えないよね。
昔は相当遠くへ行く感じだよね。。。

松平容保綾野剛さん)の京都守護職を拝命に伴い、会津藩士千人も京へ行くことに。
京へ旅立つまでの日々、藩士たちはそれぞれ家族と名残惜しい時間を過ごし。京では攘夷で天誅とか物騒な事件が多発していて、お役目に行くのは相当の覚悟だもんね。
山本覚馬西島秀俊さん)は八重綾瀬はるかさん)・三郎工藤阿須加さん)・川崎尚之助長谷川博己さん)とともに温泉へ。

キャー!イイ男2人のお風呂シーンですよ。ノボセそう?!いつの間にか覚馬尚之助のことを尚さんなんて呼んでるのね!
覚馬は自分が留守の間の蘭学所や山本家のことを尚之助に頼むんだけど、尚之助はお家のことならもっとふさわしい人が!と。もちろん八重なんですけど。。。八重は自分に任せろと勇ましく。勇まし過ぎて縁談話もないし~。
うら長谷川京子さん)は温泉に行かなかったんだね。機織りが忙しくて?旦那様に新しい着物を着させようと突貫作業。覚馬に持たせようと母(風吹ジュンさん)は足袋、父(松重豊さん)は耳かきをいっぱい作っちゃって!んー、みんな覚馬を思ってる~。

そしてみんな感慨深げにお見送り。行列が会津から京に向かって出発!
うら神保修理斎藤工さん)の妻となった芦名星さん)ら、奥さんはみんな少し寂しげ。
梶原平馬池内博之さん)の妻となった二葉市川実日子さん)も一緒には行かないのね。後から行くんだ。

容保ら会津藩一行は江戸藩邸を経由して、京入り。
京都守護職は重い役目だけど京を守れるのは会津だけと、容保の決意表明に一同も気を引き締め。
会津藩の京入りは堂々としていて、京の人々もこれで町も落ち着くと一安心。
帝=孝明天王市川染五郎さん)にご挨拶に行った容保。その聡明な姿を帝は気に入っちゃったみたい。容保はおんぞ=御衣と言われる帝の着物を頂いちゃって。おまけに御言葉まで掛けて頂いちゃったの。これには容保も感激通り越して驚愕だよー!

容保は都をこれ以上血で汚さないようにと融和策を取ることに。
不逞浪士たちの言い分に耳を傾け、説得によって改心させようとするのさ。
これには上洛してきた松平春嶽村上弘明さん)や一橋慶喜小泉孝太郎さん)は理解を示すものの、手ぬるいな~付き合えないな~どうぞ会津藩で!な感じで。

一時は収まったかのようだったんだけどね、、、融和策は上手くいかず。足利将軍の木像の首がさらされる事態が起こり、尊王攘夷に影響を受けちゃった会津藩士が関わっていたりして。
尊王攘夷なんて言葉だけ。本当は徳川幕府の倒幕を狙っているんじゃないかってことになり、温和だった容保はお怒りモード。もう厳しく取り締まりをするしかないって方向になるのね。。。

京へ行くことが決まった山川大蔵玉山鉄二さん)。
幼なじみの八重に淡い恋心を抱いていたんだろうね。。。
思いを伝えようと?お別れを言おうと?んー、尚之助がお邪魔虫で。

読みました?>>>

八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (単行本・ムック) / 山本むつみ/作 NHKドラマ制作班


ノベライズも読んどきます?>>>

八重の桜(1)


飲んじゃいます?>>>

【蔵元直送】ならぬことはならぬものです 吟醸原酒 八重の桜限定カートン  720ml【会津ほまれ謹製】


あなたも上洛しちゃう?!>>>


10年先も美しく>>>


 ←クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 八重の桜
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
