スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「八重の桜」♯10

会津のためじゃない、京の治安を守るために頑張ってるのに。。。
日曜20時、NHK大河ドラマ「八重の桜」ですけど。
「八重の桜」見ました「八重の桜」♯2「八重の桜」♯3「八重の桜」♯4
「八重の桜」♯5「八重の桜」♯6「八重の桜」♯7「八重の桜」♯8
「八重の桜」♯9

第10話は「池田屋事件」でした。

時尾貫地谷しほりさん)が照姫稲盛いずみさん)の右筆としてお城へ上がる時が近づき、八重綾瀬はるかさん)と時尾は薙刀で決闘?!
いやいや、友情を語り合い。。。
時尾もお城へ上がっちゃうしー、八重もそろそろお嫁入り?って、縁談話も後妻になっちゃうのね。。。そんな話も鉄砲ドーン、火薬で顔汚してるようじゃ消えて無くなり。。。

八月十八日の政変での働きから、山本覚馬西島秀俊さん)に洋学所開設のお許しが出て。
早速覚馬は洋学所を開いたんだね!そこに佐久間象山奥田瑛二さん)が訪ねてきて久々の再会。蟄居させられてた象山だけど、許されて幕府の命令で上洛したらしい。朝廷に開国を勧めにーっていうのよね。。。

象山中川宮って皇族の人にいろいろ資料を見せて、攘夷が意味ないものか説明したそうな。
全てを覆す新しい流れを作らなくちゃいけないと、象山は帝から開国の勅書を出してもらうように進言したんですと。開国こそが国是だと朝廷から天下に号令して欲しいと。
やらないと内乱になっちゃうよー、でもこの動きを攘夷派が許すはずはなく、阻止してくるのは間違いない。だから帝を守るために会津の力を借りたいと。帝にはしばらく京を留守にしてもらいたいと。。。

そんな中、池田屋事件が起きちゃうんだね。
京に集結してるっていう長州藩の攘夷派を、会津藩はもう少し穏便に拿捕するつもりだったのに、早くしないと取り逃がすと命令を待ってられなかった新選組が勝手に襲撃しちゃって。キャー!斬り合いの斬り合い、血だらけの惨状ですよ。
やり過ぎーと激怒する会津藩の面々だけど、もう遅いよね。。。

この事件を知った会津の西郷頼母西田敏行さん)は、会津は仇を作っちゃった、会津を守るためにはもう兵力を増すしかないと考え、佐川官兵衛中村獅童さん)に手勢を連れて京に行くよう命令。でも事態はもう大変なことになってて。
長州藩の千を超える大軍が上洛し、京を包囲するように陣を敷いたのさ。

松平容保綾野剛さん)は体の具合が悪かったんだね。だからちゃんと務められないから守護職を辞めたいと言ったのに、一橋慶喜小泉孝太郎さん)は許してくれず。一緒に命をかけて京を守ろうと言ったのにー。
長州が上洛してきたら、これはいらぬ斬り合いした会津への恨みだから一緒には戦えないと、会津藩に責任を押し付けるの。京を戦場にされるのは困るってのもわかるんだけどね、それにしても冷たい態度で。。。

会津では開発した新式銃が評議もされないまま却下され、川崎尚之助が激怒。
会津は頑固だからねー、でも諦めたらいけない、何度何度もやろうよ、私が手伝いますから!と尚之助を励ます八重
んー、こないだは尚之助八重を励まし、今度は尚之助八重が励まし。
キャー、そろそろどうにかなるんでしょうか???

そんな頃、新島くんは箱館から密航でアメリカに旅立ち。。。
オダジョー登場しちゃった。。。

読みました?>>>

八重の桜 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー) (単行本・ムック) / 山本むつみ/作 NHKドラマ制作班


ノベライズも読んどきます?>>>

八重の桜(1)


音楽は?>>>

NHK大河ドラマ オリジナル・サウンドトラック 「八重の桜」1 [ 坂本龍一・中島ノブユキ(音楽/音楽) ]

近くで愛でたい>>>

さくら咲く♪「八重の桜」南殿桜と旭山桜の苔玉風寄せ植え【送料無料】【3/6~3/31までの期間で配達日指定OK】


 ←クリック!見てみる?

theme : 大河ドラマ 八重の桜
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。