スポンサーサイト


「相棒11Eleven」♯18

瓶の中身は、手作りのハンドクリームでした。
水曜21時、テレ朝「相棒 season11」ね。
「相棒Eleven」見ました「相棒Eleven」♯2「相棒Eleven」♯3「相棒Eleven」♯4
「相棒Eleven」♯5「相棒Eleven」♯6「相棒Eleven」♯7「相棒Eleven」♯8
「相棒Eleven」♯9「相棒Eleven」♯10「相棒Eleven」元日スペシャル「相棒Eleven」♯12
「相棒Eleven」♯13「相棒Eleven」♯14「相棒Eleven」♯15「相棒Eleven」♯16
「相棒Eleven」♯17

第18話は「BIRTHDAY」で。

また今ごろ書いてますけど。
リアルで見ましたよ。
良かった!チトうるるんしてしまいました。。。

久々にドラマで加藤清史郎さんを見た気が。
小学生の隼人くん加藤さん)、友達に遊びに誘われても今日はまっすぐ帰らなくちゃいけないと足早に下校して。
お家ではパパとママが誕生日の準備。そっか、誕生日だったのね!ケーキは特大だし、美味しいごちそうがいっぱい。部屋も飾り付けされて、バースデーパーティーの準備万端。12歳でこんな派手な演出、お金持ちの家なんだろうね~と思ったんですけど。。。
主役の隼人くんがお家に帰ってこないの。。。

甲斐峯秋石坂浩二さん)から呼び出された右京さん水谷豊さん)。
お誕生日祝いにもらったお菓子を、いらないからあげるって。
甲斐次長もお誕生日だったのね!
でもお菓子なんて、秘書とかお側の女性職員たちにあげれば喜ばれるのに。右京さんなんてちっとも喜ばないし、息子である甲斐享成宮寛貴さん)にお誕生日を知らせて欲しい?なんて勘ぐられちゃって。

右京さんはお菓子を手土産にお決まりの花の里へ。
すると何故か花の里の店先の階段に少女が1人。
右京さんってホント素敵よね。「お1人ですか?」って声掛けるんですから!
家出少女」(中山凛香さん)と名乗った少女をお家まで送り届けることにした右京さん。鑑識の米沢さん六角精児だん)からジャムではない物体の入ったジャムの小瓶を所持した全身ずぶ濡れの轢死体の話を聞き、美味しくない物体を舐めされられた直後のを呼び出し道連れに。

自分の車で送って行くんだから、右京さんんちは花の里の近くなんでしょうね?!
チト生意気だけど賢そうな少女。その少女に甲斐次長右京さんに誘って欲しかったんだと教えられちゃって!そうか~そうだねとるーも納得。誕生日に1人でお菓子つまむなんてホント寂しいよね。
家の近くだからと少女はお礼を言って車を降り、右京さんが追いかけた時にはマンションのオートロックの玄関の内側に。ここがミソだったんだね。。。

少女が行ってしまった後、フト目の前の家を見ると、、、もう夜9時なのにカーテンしておらず、玄関開きっぱなし窓も開きっぱなし。不自然ですーと右京さんは不審な一軒家に上がり込んじゃって。
実はこのお家、隼人が昼間来てたの。卓球の臨時コーチだった瀬田江美子左時枝さん)のお家で。
でもそこに強盗殺人犯として指名手配されてる江美子の元教え子・大場榊英雄さん)が訪ねてきて、江美子は首を絞められて殺され、隼人は一緒に死体を運んで連れ去られるハメに。
お家の中を色々見て回る右京さん。冷蔵庫で見つけた白いクリームを舐め、それをにも舐めさせると、なんとそれは米沢さんに舐めさせられたのと同じモノ!右京さん米沢さんに連絡を取り、轢死体の事件を捜査開始。
轢死体は実は大場なんだ!昼間の出来事と夜の特命係の行動が交錯しながら話は進み。。。

後で気付いたんですけど、、、古沢良太さんの脚本だったのね!
んー、話が上手いというか、見せ方が上手いというか。
大場隼人を殺そうとしたけど、たまたま見た隼人の手紙で思い留まり。でも実は死んでなかった江美子大場を石でガツン。足を痛めた自分を置いて逃げるように隼人に言って。
逃げた隼人は小瓶を途中で落とし、それを拾おうとして斜面を転げ落ち、川にドボン。追って来た大場は放っとこうとしたけど、思い直して川に入って助けたのね。そして意識を失った隼人をどこかに置き、助けを求めるために林道を走るバイクの前へ。そして轢かれちゃったんだ!最後の言葉、えいいち~はA1だったのね。近くのキャンプ場のバンガローの番号だよ。

隼人は遺伝的に不治の病を発症する恐れがあった。
だけど幼少期に発症しなければ、それ以降発症する確率は低く。
隼人の両親は医師からその見極めの年齢を12歳と言われていたのね。。。
だから無事に12歳を迎えられたら盛大に誕生日パーティーをしようと、それを目標に家族過してきたんだ。なるほど。
それを隼人が両親に書いた手紙を読んで知った大場は、最後に善人になったのね。大場のことをちゃんと覚えてた江美子のことも殺さず、隼人のことも助けようとした。。。

バンガローで見つかった隼人は心肺停止の瀕死の状態でしたが、手紙を読んだ右京さんの必死の心臓マッサージ。もAIDを見つけてきて、特命係必死の救命処置。
子供で涙を誘うドラマはあんまり好きでないるーも、隼人の両親とともに祈ってしまいましたよ。どうかお守り下さいと。そしたらあれ、母親(古村比呂さん)が守ってあげてと祈りを捧げる写真立てにはあの「家出少女」が!あの子は遺伝的な病気で亡くなった隼人のお姉ちゃんだったのね。

エンドロールでようやく隼人は生還!
目を開けた隼人に、特命係からお誕生日おめでとうとお祝いの言葉が。。。

特命係はとうとう2人で幽霊を見ちゃったってことですよね?!月本幸子鈴木杏樹さん)まで!
家出少女は特命係に助けを求めるために現れたってことですよね?!
4歳の頃の隼人役は加藤清史郎さんの実の弟・憲史郎さんですよね?!

るーは古沢さんなら「バベルの塔」が好き>>>

相棒シナリオ傑作選


映画を見る前に?>>>

相棒シリーズX DAY [ 大石直紀 ]


こんなの出てるよー!>>>

みんなが好きな相棒特命研究ファイル [ 刑事ドラマ事件調査委員会 ]


音楽も楽しもう!>>>

相棒season11 オリジナルサウンドトラック(初回生産限定)


 ←クリック!見てみる?

theme : 相棒
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「相棒season11」第18話

第18話「BIRTHDAY」 視聴率16.5%        

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
