スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ビブリア古書堂の事件手帖」♯10

るーも江戸川乱歩にハマりました。。。
月曜21時、フジ「ビブリア古書堂の事件手帖」ですけど。
「ビブリア古書堂の事件手帖」見ました「ビブリア古書堂の事件手帖」♯2
「ビブリア古書堂の事件手帖」♯3「ビブリア古書堂の事件手帖」♯4
「ビブリア古書堂の事件手帖」♯5「ビブリア古書堂の事件手帖」♯6
「ビブリア古書堂の事件手帖」♯7「ビブリア古書堂の事件手帖」♯8
「ビブリア古書堂の事件手帖」♯9

ハイハイ、また今ごろ。

篠川栞子剛力彩芽さん)と五浦大輔AKIRAさん)は古書に関する特別な相談があると依頼を受け、凄~いお屋敷へ。
依頼主の来城慶子高樹澪さん)は喉頭ガンを患い声帯を取ってしまったそうで、応対は妹の邦代松田美由紀さん)付きで。案内された書庫には江戸川乱歩の古書はズズズいーっと!栞子も目を見張るコレクション。
このコレクション、昨年のクリスマスに事故死した慶子の夫のものだそう。このコレクションをある条件を解決してくれたら全てビブリア古書堂に売ってもいいと言うんです。

慶子の夫は栞子の母・智恵子安田成美さん)を知っていたみたい。ビブリアの女主人は凄いと話していたそうで、邦代にその方に~なんて言われちゃうんですけどね、、、栞子は自分がお役に立てると宣言。
でも条件ってのがね、ジャジャジャーンと出てきた旧日本軍製だという大きな金庫を開ける暗号を解くことだったのー!
金庫を開けるには鍵・4桁のダイヤル番号・暗証文字の3つを揃えないといけないんだ。
旧日本軍製というだけに、暗証文字=パスワードを入れる文字盤がカタカナだよ~。

うちの顧客だったのかしら?って顧客名簿を探しても来城の名前はなく。
コレクションの1冊にヒトリ書房の値札が入ってたから、何か手掛かりをと栞子大輔はヒトリ書房へ。ヒトリ書房って佐野さんとこねー。
ヒトリ書房には乱歩作品いっぱい。栞子によると、そもそも店主の井上佐野史郎さん)は乱歩に思い入れがあるんだと。乱歩は古書店をやっていた時があり、その時の店の名前が三人書房。ヒトリ書房はそのモジリだろうと。。。
店員の女性(横山めぐみさん)とは乱歩の「少年探偵団」の話で盛り上がるけど、井上来城慶子なんて知らないと冷たく。

でもあの女性は井上さんの奥さん?いやいや独身のはず。
その女性・直美横山めぐみさん)は前も働いてたな~。父さん死んで実家に戻ったからまた働いてるのね。父さんは有名な政治学者の鹿山明須永慶さん)でね、去年のクリスマスに転落死しちゃったんだよねと志田高橋克美さん)情報。
そうそう鹿山は「1915」というダイイングメッセージ残したんだよねって藤波鈴木浩介さん)情報。
それで栞子ピーン!顧客名簿で鹿山明を探すとあった!そして住所が来城慶子方!「1915」は乱歩が最初に書いた「火縄銃」が書かれた年なんだもん。これがダイヤル番号間違いなし。

来城慶子鹿山明のお妾さんだったんです。お屋敷は別宅で、38年間も一緒に暮らしていたんですと。
その鹿山は昨年夏に余命宣告を受けていて、自分が死んだら金庫を開けるようにと慶子に言っていた。その時は開け方を教えてくれなかったんだけど、事故死した翌日にからの手紙が届き。金庫を開けるための暗号を残そうとしてたらしいのね、でもその準備が整う前に事故死しちゃったってことなのね。

鹿山は推理作家を目指していたそうなんだけど、大学の学長に気に入られて娘婿になりその後を継ぐとなったら、乱歩好きなんて言えなかったらしい。。。その昔は探偵小説は低俗なもの、乱歩は異常心理や犯罪描写が凄かったから。。。
江戸川乱歩、これはるーも結構読みましたよ。入りは天知茂さんのドラマシリーズからですけど。こんな世界が本にどう描かれているのかと読んだのは小学生の時でしたね。もう探偵小説が低俗だなんて思われてはいなかった時代だけど、チト乱歩読んでるって言うのは気がひけたかも。おどろおどろしい世界を読んでるって思われそうで。学校の図書室にはズラーっとあったけどね。コソコソと。大人になってからもやっぱり好きです。

コレクションは凄いんですけど、少年探偵団シリーズがないの。そしてあったはずの少年探偵手帳もない。
そして鹿山の息子・義彦名高達男さん)が、突然慶子らに1週間以内に別邸から出ていくようにと通達してきた。コレクションんも引き渡せと。凄いね、鹿山は38年間別宅暮らしを秘密にしてたんだ。2重生活してたってことだね。子供には乱歩を読むこともも禁じる厳しい家。そりゃ子供もショックかもね。
知らなかったはずなのに、誰がコレクションの存在を鹿山家に知らせたの?と訝しげる栞子。心当たりは、、、うわ~大輔驚き!智恵子が現れた。久しぶり!栞子って、長い間行方知らずだったのに~。

姿を消した理由や今までのことなんて何の話し合いもないのね。。。
コレクションの存在を義彦に教えたのは自分だと言う智恵子。金庫の中にはとても貴重な品が入ってるはず。鹿山は絶対売らないと言っていたから、遺族に交渉したら手に入るかも。智恵子はホント手に入れるためなら何でもやる人らしい。
金庫の中身は鹿山慶子に遺したものと、栞子智恵子に手紙を見せるけど、法的には何の効力も持たないと一蹴されちゃって。

考えた栞子は大胆な行動に!鹿山家のの書斎のクローゼットに忍び込んだのさ。
そこへ井上から話を聞いた直美が急いで帰ってきて、書斎のソファを動かすと、、、そこから少年探偵団シリーズの1冊を取り出した!
鍵のありかを確かめるために栞子井上と組んで直美に行動を起こさせたのね。本と一緒に別宅からなくなっていた少年探偵手帳も見つかり、そこには「直美へ」の文字。
井上の家で少年探偵団を読んでことがバレた直美は怒られ、続きを読むことも井上と会うことも禁じられたけど、鹿山は内心は読ませてあげたいと思い、ソファを特注して本を隠し、ワザと直美が気付くようにしたのね。そして死期を悟った昨年、別宅から手帳を持ってきてソファに隠した。直美への思いを書き残そうと思ったけど、いざとなると書けぬまま。
そして最後のページには「井上直美」の文字。公に認めることは出来なかったけど、実は直美井上の結婚を望んでいたのさ。井上は以前直美と結婚したいと手紙を書いていたのね。

キャー、なんだか感動の展開。もう遅いって直美に、今からでも遅くないと思うと栞子
ここで井上も改めてプロポーズ!?と思いきや、智恵子のワルぶりが知らされちゃって。ヒトリ書房が経営危機の頃、鹿山が助けてくれたのがキッカケで鹿山は上得意客になったんだけど、15年前鹿山を紹介してくれと、別宅の秘密をネタに智恵子が半ば脅し。ヒトリ書房の上得意の鹿山を奪っていったのだと。その智恵子が現れたっていうから栞子に協力したそうな。金庫の中身が智恵子の手に渡ってはいけない、慶子に渡されるべきと。

ソファの中に一緒にあるはずの金庫の鍵もなく。。。智恵子の仕業と栞子
怖いね智恵子。ホントに何でもやるんですね。。。安田成美さんだけに笑顔も美しいんですけど、、、かえって不気味。

音楽イイな>>>

「ビブリア古書堂の事件手帖」オリジナル・サウンドトラック


るーが昔読んだのもポプラ社版でした>>>

悪魔人形 [ 江戸川乱歩 ]


心理試験」が好き>>>

江戸川乱歩全集(第1巻) [ 江戸川乱歩 ]


地獄の道化師」が印象深くて>>>

江戸川乱歩全集(第13巻) [ 江戸川乱歩 ]


るーの老後の楽しみシリーズの1つ>>>

[DVD] 江戸川乱歩シリーズ DVD-BOX1


 ←クリック!見てみる?

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマ「ビブリア古書堂の事件手帖」第10話

第十話「江戸川乱歩『少年探偵団』」 視聴率11.1%   

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。