スポンサーサイト


「チーム・バチスタの栄光」♯2

ちょっと気になるんですけど。。。謎じゃなくて声が。
「チーム・バチスタの栄光」見ました
火曜22時フジ「チーム・バチスタの栄光」♯2です。

チーム・バチスタのメンバーの聞き取り調査を開始した田口先生伊藤淳史さん)。まずは担当になってから術中死が起こったと怪しまれている看護師の大友釈由美子さん)から。自分でも「私のせい」なんて言ってましたからね。
大友は自分の器械出しのタイミングが悪いことが術中死の原因と泣き出しまして。寿退社した器械出し前任者の後は先輩看護師が入ると思っていたのに、桐生伊原剛志さん)が選んだのは自分。色仕掛けでもしたんじゃないか?なんて陰口も叩かれてたんですって。
そんな大友田口は、桐生大友を優秀だと言っていたと伝え、大友のせいじゃないと励ますわけで。なんかあんまり根拠ない気がするけど。。。

もちろんこんな聞き取り調査を白鳥仲村トオルさん)が黙ってみているはずもなく。甘い甘い甘いーとグッチーこと田口を一喝。自分が調査に加わりますよーって、「アクティブ・フェーズ」とやらでね。
アクティブ・フェーズってイジメ?能動的って相手に強く出ることなのかな?白鳥大友に術中死はあなたの責任だと思いませんか?なんて剛速球。泣き出す大友に嘘泣きは通用しませんよーと一蹴。大友を泣くまで責めなくてもとかばう酒井鈴木裕樹さん)のプライドをズタズタ。垣谷鶴見辰吾さん)にも切り込むけど、大友がチームのリズムに合っていないとバッサリ。術中死はリズムが乱れた不幸な出来事と言うけど、なんだか意味深な含みがある感じでしたね。
羽場戸田昌宏さん)と氷室城田優さん)にはオペ中に患者の血液に毒物を入れたのでは?と言い、羽場を激怒させちゃう白鳥。でも氷室は冷静沈着。それが不可能なことを淡々と説明しまして、白鳥をピシャリ。チト嬉しそうなグッチーなのですが、白鳥は懲りることなく桐生をも追求。これは明らかに殺人なんですよーと言い切っちゃいまして。

そんな中、東城大にアフリカの内戦で負傷したアガピという少年がやってくることに。アガピは少年兵で治療中に拡張型心筋症であることが判明、日本で治療することなったの。マスコミにも超取り上げられ心臓血管外科教授の黒崎榎木孝明さん)はヤル気満々。といっても執刀は准教授の桐生先生がするんですけど。1週間後のバチスタ手術ってこの子が患者だったのね。

もちろん手術成功は絶対。もう術中死を出すわけにはいきません。注目されちゃってるし。桐生先生もキンチョーみたいだけど、大友はもっと緊張。心を閉ざすアガピをどうにか解きほぐそうとする田口と、その田口に少しずつ心を開くアガピを見て、この子を死なせたくないと自分はチームから降りようかと考えちゃうわけで。それを氷室から聞いた田口大友を説得しに。すると色仕掛けの噂はまんざら嘘ではないと言い出しまして。実は先輩看護師の不倫を密告する手紙を出したんだってさ。愕然とする田口ですけど、田口の人を信じる接し方が告白を引き出したとも言えるわけで。
これを見ていた白鳥は、そんな足の引っ張り合いは自分の周りでは日常茶飯事のことだと笑う。その程度でのことで大友が選ばれたのなら、所詮相手の実力もたいしたことなかったからと変な自信のつけ方。田口はオイオイって感じに思うけど、大友はそうですねーと納得しちゃって笑顔になっちゃいまして。グッチーはお口アングリ。
そしてまた白鳥は氷室に、大友が共犯なら毒物混入が可能なのでは?と再度問う。氷室大友は自分なんて相手にしないと否定しまして。白鳥は微笑。氷室大友にラブリーってことなのかな?

そしてアガピの手術の日。沈んだ表情でお国言葉を田口にしゃべるアガピ。なんだかチンプンカンプンな田口に白鳥が通訳してくれる、ってアフリカ語?わかるのね。「生きて国に帰っても戦争は続いている。弟たちもきっと死んでしまっている」と悲しげに言うアガピに、田口は一緒にあげた凧をプレゼントするからと励ます。白鳥も弟たちは保護されて無事だと言うと、安堵したアガピはいざ手術へ。
今回は田口も手術室に入って見学。手術は今までと同様テキパキと進んでるかのように見えるんだけど、またも人工心肺から切り替えられた心臓が動きださなーい。イヤーンと田口もウルウル、そしたらようやく動きだしましたよー。ハァ。
手術は成功で黒崎もニンマリだけど、自分に断りもなく手術現場に田口白鳥がいたことにはオカンムリ。白鳥を素人呼ばわりするんだけど、院長の高階林隆三さん)が白鳥は医師免許を持っていると発表。ついでいに解剖医と認定病理医の資格も持ってますよーなんて言いのける白鳥は、バチスタ手術で大人ばかり死んで子供が助かるのは何者かの意図思が働いている証拠だと、黒崎にリスクマネジメント委員会を招集すべきだと発言。なんかまた田口が頑張らなくちゃいけない言い方でして。。。

仲村トオルさんってああゆう喋り方でしたっけ?なんだかお腹から声出過ぎていて、気になっちゃうのよねー。。。
チームのメンバーでもあり桐生の義弟でもある鳴海宮川大輔さん)が僕が兄さんを守る守るって繰り返すのが気になります。白鳥の追求にもあったけど、わざわざ義兄が帰国するからって一緒についてこなくてもね。影ってどういう意味なんだろう?桐生自体に何か問題があるのかなー?
今回の手術ではるーが気になっていた花みたいのありませんでしたね。やっぱり何か関係あるのかなー???大人が死んで子供は助かるってのは情が働いているんでしょうか?
田口白鳥がナンダカンダ言いながら、チームの1人1人の闇を解いていくんでしょうね。

原作は第4回このミステリーがすごい!大賞受賞>>>チーム・バチスタの栄光(上) チーム・バチスタの栄光(下)
  
映画版を見てみる?>>>チーム・バチスタの栄光

海堂尊さん新作>>>【予約】 イノセント・ゲリラの祝祭

banner_04.gif←ヨロシク!

theme : チーム・バチスタの栄光
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「チーム・バチスタの栄光」第2話

第2話「アクティヴ・フェーズ能動的調査VSパッシヴ・フェーズ受動的調査」 続きを読む。 本家ブログが開きます。 TB及びコメントは、本家...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
