スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鴨、京都へ行く。」♯2

意地っ張りだけど、がむしゃら感はいいのかもね。。。
火曜21時、フジ「鴨、京都へ行く。~老舗旅館の女将日記~」ですけど。
「鴨、京都へ行く。」見ました

2話目も見ましたよ。
従業員がみんな辞めちゃったもんだから、上羽鴨松下奈緒さん)は上羽やの再生はムリと、衣川椎名桔平さん)が提案してきた売却話に乗ることに。
でもその直後、上羽やに財務大臣の仲代松平健さん)が訪ねて来て。仲代上羽やの常連客だったんですー!女将の訃報を知って京都で行われる財務大臣会合の合間にお悔やみに来てくれたの。
そしてその仲代が女将を忍んで今夜泊りたいと言うんです!さぁーどうする?!

財務大臣が常連客だったなんて驚きの。おまけに財務省に勤めてるですからね。財務大臣の言うこと聞かないわけがない。この申し出を引き受けて。
いつも通りのもてなしがいいという仲代のために、どうにかしようとするんですけどー。

上羽やから従業員は去ったはずなのに、ナニゲに都合よく???板長の寺石秀高杉亘さん)がぬか床混ぜるためにこっそりいたり、仲居の柴田優梨愛岡本あずささん)が金魚にエサあげるためにこっそりいたり、いたはずの男衆・峯岸笹野高史さん)がいなくなってたりして。
早速仲代の夕食を作るように依頼。には従わないと最初は断るんだけど、お客様より自分のプライドが大事なのかと衣川に上手く突っ込まれちゃってね、、、自分が指定した野菜を全て揃えることが出来たら料理を作ると言って。はそんなの簡単とデパ地下で高級京野菜を用意してくるんですけどね、はそんな野菜じゃ作れないと。

上羽やは「かみ弥」って八百屋さんの野菜を使ってたんですと。
でもかみ弥の女主人は野菜を売ってくれない。はコスト削減のために長年の付き合いのあった業者を電話1本でバサバサ切ったからね。
衣川がゴマをすってなんとか野菜を売ってもらうけど、タケノコだけはもう売り切れたと手に入らず。は今里って山で採れたタケノコだと聞き出すと、同じ山で採れたタケノコを探しまくるんです。でもそう簡単には見つからず。そこへ塩見鞠子かたせ梨乃さん)がタケノコどうぞと現れて。かみ弥で分けてもらったんだってー。
もちろんがありがとうとタケノコを受け取るはずはなく、タケノコは突き返し、手伝いの申し出もお断りしちゃうんです。

もうは意地張りまくり。負けず嫌いだし、自分はデキるって意識が凄いのね。
SNSで呼びかけてタケノコ探し、バイク便で運んでもらうって頭イイな~とは思いましたけどね。が作った料理をこれまた見てられなくて手伝いにきた間山紗江堀内敬子さん)らが運び、仲代も味に満足してくれた~と喜んだのも束の間、なんとが使ったタケノコはが用意したものではなく、鞠子から紗江が預かってきたもの。も食べたら全然味が違うんだ。かみ弥は厳選した京野菜を売る店で、上羽やはその厳選された野菜を使っていたと言われちゃって。枕ぐらいは取りにいけるでしょ!と仲代の枕を倉庫に取りに行った。自分の無力さにガクン。松平さんだけに~枕に葵の御紋のサービス!?

仲代が希望したお風呂もガクン。これまたがコスト削減のために長年の付き合いのあった洗いやさんっていうお風呂洗浄の業者さんを切ってたからね、もう大変。洗いやさんはただお風呂を掃除するだけじゃないんだ。旅館の浴槽に合わせて洗剤や洗い方も変えて、汚れを落とすだけじゃなく、浴槽を大切に守るような作業をするんだね。
洗いやさんに詫びを入れて頼むことになるだろうと、峯岸が洗いやさんの好物で入手困難のバームクーヘンを用意しといてくれたんだけどね、、、それでも断られてしまって。
はとにかく何とかしようと自分でお風呂洗いまくり。衣川まで手伝わされて!

とにかく諦められない。1人京都を出てここまでやってきたって自負もあるんですよね。意味がなくても出来ることをやるって。
結局梅垣やの女将・梅垣鈴風若村麻由美さん)が助けてくれて、洗いやさんが洗いに来てくれた!仲代も洗い立て1番風呂に満足してくれて、先代女将とやっていたと花札をともひと勝負。仲代は超満足した、ありがとうと礼を言い上羽やを後にして。はその言葉を嬉しく思い。。。

上羽や売却の契約しようとしたんですけどね、、、が出してくれた朝ごはんの漬物を食べたら考え変わっちゃった。美味しかったんだろうね~。上羽やは売りませんと宣言する
あなたにはムリね~と言っていた母・市毛良枝さん)を思いながら、最初は全然余裕と思っていたけど、やっぱり母がやっていたことは凄いことだったんだと気付いたかな。
旅館業に目覚めたかしら~?

主題歌は椎名林檎さんだ!>>>

上羽やはこちらでロケらしい>>>晴鴨樓


京都へ?>>>


るーもバームクーヘン大好き!>>>

治一郎(じいちろう)のバウムクーヘン


←クリック!見てみる?

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。