

「第二楽章」見ました

もしもあの時ってことになるのかな。。。
火曜22時、NHK「第二楽章」ですけど。

NHKのドラマ、結構好きです。
でももちろん興味を持ったものしか見ないんだけど。
こちらのドラマはまず内容に興味持ったからってわけではなく、女優さんに興味を持ったから。
羽田美智子さん板谷由夏さんが親友でーって、このお二人似てません?顔が!
間違えちゃわないかしら~?!なんて思って見ることに。
もちろん大人のドラマだからってのもありますけどね!

第1話「予感~フォルテ(強く)

ヴァイオリニストでシカゴ管弦楽団コンサートマスター・白瀬茉莉羽田美智子さん)が一時帰国して凱旋公演すると知り、主婦の遠藤奈津美板谷由夏さん)は気持ちが高ぶる。
この2人、親友だったんだけど、ある日から別れ、それから16年も会うことはなかったみたい。

東和音楽大学の入学実技試験、もう1度弾かせて欲しいって訴える白瀬茉莉大後寿々花さん)を、同じ受験者の遠藤奈津美荒井萌さん)が助けたことがキッカケで2人は友達、そして親友に。
その後東京ナショナル交響楽団楽団ではヴァイオリニストとして、親友だし良きライバルとして切磋琢磨してたんですけどー、、、ある日奈津美板谷さん)が茉莉羽田さん)に打ち明けた。私お母さんになるのと。妊娠したのね。。。

奈津美は親友の茉莉だけに話したのに、楽団長の桜井串田和美さん)から大事な時期だから体を大切になんて言われちゃって。
そして茉莉奈津美で争っていたコンサートのソリストは茉莉に決定。ガクーンな奈津美は、茉莉が自分が妊娠してることを楽団長に話したからだって思って。
それでも一言茉莉からそのことに対しての断りや謝りがあれば納得出来たんだけど、おめでとう!と声を掛けた奈津美茉莉はありがとうと言ったのみ。その瞬間奈津美茉莉に切り捨てられたと思ったのさ。自分の大切な親友が、親友ではなくなった。。。
奈津美は同じ楽団員だった遠藤一登谷原章介さん)と結婚。家庭をちゃんとやりたいって一登の希望もあって一緒に引退して妻となり、母となったのね。

茉莉もどうしてもソリストに選ばれたかったんだねー。だから親友を裏切るようなことをしちゃった。もしやして一登への思いもあった?
でももちろん何も感じないわけはなく、たぶんその後ろめたさをずっと持ちながら努力を重ねてきたんじゃないかと。そして成功したんだろうと。

奈津美はずっとフツーの主婦してたんだね。だから片や凱旋公演するほどに成功したかつての親友・茉莉の帰国に気持ちは高ぶり。
ヴァイオリンをやっている奈津美の娘・鈴奈門脇麦さん)が茉莉の演奏を聞きたいって言うし、楽団時代の仲間がエキストラとして公演に出ることもあって、奈津美も家族で公演を見に行くことになるんですけどー、、、親友でもあったけどライバルだったわけですからね、今のライバルの成功を見たくないから来ない?いや、ちゃんと見に来たよ。そして演奏に感動した。

直接会う気までは無かったと思うんだけど、運命は2人を再会させた。
色々なことが思い出される奈津美だけど、やっぱり16年の歳月を経て親友と再び会えたって感動が大きいんだね。それは茉莉も。茉莉奈津美にありがとうと声を掛け、後は2人はお互い言葉を交わすより先に抱き合い、オイオイ泣くんです~。
凄い感動的で、るーもなんだかオイオイ泣けてしまいました。。。

でもこの再会でそれぞれがどうなるのか。
奈津美は子供や夫のために夢を諦めた的なところがあり。。。
茉莉一登に思いがあったようであり。。。
とりあえず間違えはしませんでした。

ノベライズ読んでみる?>>>

第二楽章 [ 金子ありさ ]


羽田さんといえば京都>>>

私のしあわせ京都あるき [ 羽田美智子 ]


6枚組なのにお得!>>>

どこかで聴いたクラシック ヴァイオリン名曲ベスト101


←クリック!見てみる?

theme : NHKドラマ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
