

「ガリレオ2」♯2

メトロノームに圧倒されたわ。。。
月曜21時、フジ「ガリレオ」第2シーズンですけど。
「ガリレオ」見ました

第2話は「指標す」(しめす)で。
憧れの先輩から告白されたのに、付き合うか付き合わないかを水晶振って決める女子高生。ダズジングってのですよね。。。
その女子高生・真瀬加奈子川口春奈さん)が殺人事件の被害者の犬をダウジングで見つけた!犬も死んじゃってたから死骸なんですけど。
警察で報告書を書いたのは岸谷美砂吉高由里子さん)。超能力?なんて書いたもんだから、太田川澤部佑さん)にちゃんと専門の人にでも聞いて裏付け取って説明しろ!って言われちゃって。岸谷は署内で「オカルトちゃん」って呼ばれちゃってるんだから。
仕方なくいろんな専門家に当たるけど、、、誰もちゃんと説明してくれず。結局2度と会わないと言った湯川学福山雅治さん)に相談しに行くことになり。。。

湯川はメトロノームを使った慣性の法則による同期の実験をしていて。
ヒモで吊るされた1枚の板。そこに乗っかってるいっぱいのメトロノーム。バラバラに動かすのに、揺れが共鳴してだんだんと一緒の動きになってくるんですー。なんだか圧巻!
淡々と実験をしながら事件の概要を聞いていた湯川。1人暮らしの老婦人が自宅で殺されていて、仏壇の奥に隠してあった金の延べ棒が盗まれていた。飼い犬のクリちゃんがいなくなっていて、離れたところで死骸が見つかった。クリちゃんの体内からは農薬が検出され、牙には人間の血が付着していた。そのクリちゃんを見つけたのが加奈子
どうやって見つけたかって???振り子を使って見つけたの!ってのに湯川は興味を引かれたようで。。。

ダウジングって成功もあれば失敗もあり、立証も出来なければ反証も出来ないんですと。なんかこっくりさんのようでチト怖いですよね。。。
加奈子は祖母が亡くなる前にくれたという水晶の振り子のことを「ミズガミサマ」と呼び、ことある場面で「ミズガミサマ」に相談してきたんだって。
湯川は現象には必ず理由があると、加奈子の状況を検証。最終的には加奈子にダウジングしてもらって、「ミズガミサマ」に真犯人を教えてもらおうということに。スンゴイ機械用意して分析しながら実験するんです。

あいうえおの表使って示してもらうなんて、ホントこっくりさんだよね。。。
加奈子は最初ダウジングすることをイヤがるんだけど、いつも必ずやるように、質問の前にその質問をすることが正しいか?と聞くダウジングに、振り子は揺れてイエスと答えるんです。そして示した文字は「か」。ここまでで湯川はわかっちゃったもんだから、その先は興味なしだって。
岸谷加奈子に続けさせ、犯人として浮かんだのは学生に人気の手作りパン屋「門松パン」の店主・門松野添義弘さん)。足には犬に噛まれた痕、血液のDNAがビンゴ、奥さんに内緒のギャンブルの借金。ハイハイ、門松が犯人でしたー!

犯人わかっても、岸谷が報告書をちゃんと書くにはダウジングの立証か反証が必要。オカルトちゃんって言われちゃうし!
湯川は振り子は振動を与えると共振現象ってので振り子が規則的に回りだしたりすると言い出した。加奈子は無意識のうちに振動を与えていたのね。不覚筋動ってのらしいです。まぁそういうたぐいの、ワザと自分で動かしてるってのもよくありますけど。

実は門松が何かしてるのを偶然見てたのね。最初はわからなかったけど、門松がクリちゃんをどうにかしたと気付き、強盗殺人犯であるってわかっちゃった。だけど門松はみんなから慕われているパン屋のオジサン。どうしていいかわからず、振り子に聞いていたんですと。加奈子は自分の意思決定を振り子に頼っていたんだね。。。

るーは世の中には不思議な力もあるかもしれないと思うけど、科学で解明されてしまうこともあるんだろうなーと思います。
とりあえず、怖いからこっくりさんは絶対にやらないよ。。。

原作を大人買い>>>

東野圭吾 ガリレオシリーズ 文庫版5冊セット


復習しとく?>>>

ガリレオ DVD-BOX


こっちから?>>>

ガリレオΦ


眼鏡で知的に>>>

新月9「ガリレオ」 ドラマや映画で福山雅治さんが着用モデル☆


←クリック!見てみる?

theme : ガリレオ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ガリレオ 第2期」第2話

第2章「指標す(しめす){%右矢印webry%}」 視聴率20.5% 

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
