スポンサーサイト


「第二楽章」♯2

笑い話で言うならともかく、涙流してはね。。。
火曜22時、NHK「第二楽章」ですけど。
「第二楽章」見ました

第2話「後悔~メゾピアノ(やや弱く)

16年前、遠藤奈津美板谷由夏さん)が妊娠してることを楽団長に話しちゃった白瀬茉莉羽田美智子さん)。もっと後ろめたい気持ちがあるのかと思ったら、、、そうでもなかった?!抱き合ってオイオイ泣いたことで、全ては水に流れたような。
そんなことより、奈津美の夫・一登谷原章介さん)が気になっちゃって?!なんと2人はシカゴで会ったことがあったのね。ちょっと一緒に飲んだくらいだけど、一登奈津美に話しておらず。るーなら許せないわ。
茉莉も帰国して一登に連絡入れてたのね。留守電だったけど。昔、雨の日にヴァイオリンの練習していて、気付いたらその演奏に重なるチェロの音。微笑み合う茉莉一登のアンサンブル。2人は多少気があった?茉莉はあったんだろうな。。。

奈津美の家を訪れた茉莉は家族幸せそうな様子に安心したような、寂しいような。お姑さん(白川由美さん)だってナンダカンダ言いながら奈津美を褒めてるし。
奈津美の娘・鈴奈門脇麦さん)が茉莉にヴァイオリンのを見てもらうことになり、一緒に古巣の楽団を訪れた奈津美はウキウキ。でもそこで離れてしまった音楽の世界との距離を感じることとなり。
茉莉に褒められた鈴奈は有頂天になり、茉莉についてシカゴで勉強したいとまで言い出し、奈津美を慌てさせる。奈津美はにヴァイオリンだけの人生にさせたくないと、茉莉鈴奈と距離を取るように頼むんだけど、茉莉はヴァイオリンだけで何が悪い、ヴァイオリンがあったから寂しさを忘れられたと反論して。
でももう明日帰国するから安心してと去って行く茉莉。実は茉莉はコンサートマスターを降ろされそうな状況だったの。それを知って茉莉に不用意に言ってしまったことを奈津美は後悔して。。。

茉莉はヴァイオリン一筋でやってきたんだもんね。だから奈津美の言うことが自分を否定されたように感じたんだろうね。。。
奈津美はヴァイオリンを続ける苦労を知っているから、娘をそういう道に行かせるのは怖いし、娘が離れて行くようでもあってイヤなんだろうな。さすがに娘にはあなたを妊娠したからヴァイオリンを辞めて結婚して主婦になったとは言ってないみたい?

茉莉には恋人がいたようだけど、お別れしたみたい。スナックのママしてる母親(森山良子さん)は昔から奔放だったようで、母娘の関係はイマイチ。今は言葉はキツイけど陰ながら応援してるようだけど。
仕事も危機だし、支えてくれる人もいない。ヴァイオリンをやってきたことに何の後悔もないけど、再会によって一登への思いが思い出されちゃったね。唯一の後悔、あの時どうして一登に思いを伝えなかったんだろうと。。。
片思いならまたそのうち昔の思い出に戻ったんだろうけど、一登もあの雨の日のアンサンブルのことを覚えていて、茉莉を誘えたら~って思ってたなんて言うんだもん。ますます何であの時好きだって伝えなかったんだろうって茉莉は後悔。その後悔を今一登に今伝えてしまって。。。

泣きながら一登に少しにじり寄った茉莉一登が抱きしめたりしちゃうのかしら?と思ったけど、それはなかった。戸惑いの表情を浮かべた一登を見て茉莉は我に返り、去って行きました。
茉莉が心配になった奈津美がホテルまで来てたのよね。遭遇しちゃうのー?ってしませんでしたけど。まさか夫と茉莉がそんな場面になっているとは露知らず。
一登も全く昔の思いを忘れてたわけでもなさそうで。茉莉とシカゴで会ったことを奈津美に話していないし、CDを隠すようにしまっておいたりして、ずっと茉莉を応援していたのは間違いなく。それに気付いた鈴奈は少し複雑みたいな。。。

ママが森山良子さんだとは!すぐには気付きませんでした。

ノベライズ読んでみる?>>>

第二楽章 [ 金子ありさ ]


羽田さんといえば京都>>>

私のしあわせ京都あるき [ 羽田美智子 ]


6枚組なのにお得!>>>

どこかで聴いたクラシック ヴァイオリン名曲ベスト101


 ←クリック!見てみる?

theme : NHKドラマ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
