

「ガリレオ2」♯5

それはやっぱり一卵性???
月曜21時、フジ「ガリレオ」第2シーズンですけど。
「ガリレオ」見ました「ガリレオ」♯2「ガリレオ」♯3「ガリレオ」♯4

第5話は「念波る」(おくる)

双子の不思議って、るーも聞いたことあるけど。
でも身近に双子ちゃんがいなかったからな~、直接何がどうとかちゃんと聞いたことないんだけど。
双子のシンクロニシティ、意味のある偶然の一致。そしてテレパシー。そんな岸谷美砂吉高由里子さん)の話に湯川先生福山雅治さん)また協力することになっちゃって!

アンティークショップ経営の磯谷若菜桐谷美玲さん)が寝室の窓を割って侵入したと思われる犯人にハンマーで殴られた。一命は取り留めたものの、昏睡状態で重体。第一発見者は夫の知宏桐谷健太さん)と部下の山下清水優さん)で。
ビジネスコンサルタントの知宏はその夜セミナーで講演中。そのさ中山下が預かっていた知宏の携帯に長野に住む若菜の双子の妹・春菜桐谷美玲さん2役)から電話があり、若菜に何かあったかもしれないと酷く騒ぐもんだから、知宏山下と一緒にセミナー終了後急いで自宅に帰ると若菜が倒れていたと。。。

長野に住む双子の妹が東京に住む双子の姉の危機を察知して、それが現実になった。
でもそういう話は双子じゃなくてもある、いわゆる虫の知らせ。
離れているのに当夜2人は同じシチューを作っていた。サラダの盛り付け方も同じ。
でもその日は自分もシチュー食べたしー。
若菜が襲われたと思われる時間、春菜も頭に激しい痛みを感じた。
でも科学的根拠がない。それらは偶然と思いこみで論理的に説明がつく。
こんな湯川とのやり取りを覚悟してたのか、岸川は双子さんをいっぱいお呼びしてたんですー!

双子さんたちは双子の不思議な能力を湯川にお伝え。
湯川はこれこそ双子のシンクロニシティ、意味のある偶然の一致だけど、偶然であることに変わりはないとバッサリ。それよりも岸谷が双子さんをこれだけ集めてきたことに感嘆。捜査に影響を与えるとは思えないのに、なんで双子の能力にこだわるのか?って湯川に、岸谷春菜が犯人の顔が見えたんだと言う。本当なら春菜は目撃者ってことになり。テレパシー?!
これに湯川は興味を持ったのさ~!

あの夜はずっと胸騒ぎがしていた。そして一瞬頭に男の顔が浮かび、殴られたような痛みが。小さい頃から同じとこケガした、離れているのに同じもの食べてた、そんなことは日常のこと。今も自分と若菜は繋がっている。若菜は意識不明だけど、漠然とだけどメッセージを送ってきている。若菜は苦しんでいると。
湯川春菜の頭に浮かんだという男の似顔絵を書いてもらうんですけどー、、、絵がビミョー!

重体の奥さんを心配してるのかと思ったら、夫の知宏は隙をみては若菜を死なせようとして。怖い!酷い!
最初から知宏が犯人だとわかっていたわけではないけど、ホームセキュリティ会社のステッカーが貼ってある家にわざわざ空き巣に入る人はなかなかいない、センサーのない窓を知っていた、ってことは意図を持って若菜を襲ったと考えられるわけで。若菜知宏の知り合いの写真を集めてくれと、湯川は写真を1枚1枚春菜に見せて実験するんです。捜査協力じゃない、双子のテレパシーに興味があるんだと。

もっといっぱい知り合いの写真を集めてくれと知宏に要求する湯川春菜若菜の不思議な能力を知っている知宏はだんだん焦ってきて。実行犯(渋川清彦さん)に連絡取っちゃってて。
湯川は集まった写真を次々に春菜に見せるけど、ナカナカ。そこで今も繋がっているという若菜の手を握りながら実験もするんだけど、全然何も浮かばず。双子のテレパシーは否定されたと実験終了となるはずが、、、春菜が理解出来なかった若菜の行動が知宏との結婚だったと言ったから?知宏の行動が怪しかったから?ピラっと1枚落ちた写真に知宏が写っていたから?湯川はもう1度テレパシーを科学的に検証すると言い出し。。。

スンゴイ機械で知宏が持ってきた写真を春菜に見せ実験する湯川。脳波を測るとかなんとか。
反応が無いと、次はもっと国立の最先端のスンゴイとこ連れてって頭の中のイメージを映像化しようと言い出す湯川。犯人の顔がわかるって、そんなとこあるのー?!と思ったら、これは知宏をおびき出す手段だったのね。焦ってきた知宏は実行犯にこうなったら春菜を殺せと依頼し、春菜を襲おうとしたとこで御用となったのでした。

知宏が犯人なら実行犯の写真は提出しない。
知宏が提出したお店の従業員の写真の中に、お店で知り合った男の写真が無かった。
その男は今は違うけど、事件当時あのビミョーな似顔絵にソックリ?のようなクルクルパーマに髭面だったのさ!湯川は否定的だったけど。
知宏は会社が赤字。若菜の店の利益で補填してた。浮気もしてた。若菜に離婚を切り出されたもんだから、財産全部自分のものにしようと若菜殺害を画策したのね。

そろそろ若菜は目覚めると春菜は感じ、その通り若菜は目覚めた。目覚めた若菜は聞かなくても湯川のことを知っていた!これには湯川も実に興味深い~!!!

原作を大人買い>>>

東野圭吾 ガリレオシリーズ 文庫版5冊セット


復習しとく?>>>

ガリレオ DVD-BOX


眼鏡で知的に>>>

新月9「ガリレオ」 ドラマや映画で福山雅治さんが着用モデル☆


こんなの出てる!>>>

ガリレオ ユカワくんTシャツ 白/M


予約商品 ガリレオ 帝都大学ハンドタオル ブルー


 ←クリック!見てみる?

theme : ガリレオ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ガリレオ 第2期」第5章

第5章「念波る(おくる){%右矢印webry%}{%左矢印webry%}」 視聴率17.9%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
