スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ガリレオ2」♯6

美人は論理的な黄金比率、カワイイは非論理的な感覚的主観ですって。。。
月曜21時、フジ「ガリレオ」第2シーズンですけど。
「ガリレオ2」見ました「ガリレオ2」♯2「ガリレオ2」♯3「ガリレオ2」♯4
「ガリレオ2」♯5

第6話は「密室る」(とじる)

岸谷美砂吉高由里子さん)が山ガールだったのはね!
山歩きのイベントに参加してペンションにお泊まりしたら、翌朝その参加者の1人・篠田真希遊井亮子さん)が遺体となって発見されて。
死因は吊り橋からの転落死で、地元警察には自殺だと判断されるんだけどー、岸谷は納得いかず。それはイベント主催者で大企業の研究員・野木祐子夏川結衣さん)が嘘をついたから。お風呂を出てきた祐子は湯船に浸かって寝そうになったと言ったのに、次に入った岸谷はお湯に異変を感じた。肌に泡が付いたんですー!

真希はペンションに着いたら疲れているからと、すぐに部屋にこもってしまって、夕食の時間になっても出てこず。
祐子が部屋をノックして呼びに行くんですけど、応答がなく。心配した祐子岸谷を連れてベランダ側へ回って声を掛けるけど、明かりは点いてないし窓は施錠もされていてサンダルもある。疲れて寝てしまったんだろうとなったの。
でもその1時間ぐらい後にペンションのオーナー・藤村おかやまはじめさん)が外を見回ると、窓が開いていてサンダルが無い。真希はいなくなっていた。そして遺体となって。。。

知っていたような、知らなかったような。確かに1番風呂だと体に泡がいっぱい。確かに2番目3番目だと泡はほとんど付かないよね。。。るーは全然科学的なことはわかりませんがー。
1番最初にお風呂に入った祐子岸谷はその後だから、泡は付かないはず。なのにプチプチしてたのね。だから、祐子は湯船には浸かっていなかったということになり、なんで嘘を付いたのかってことになり、お風呂に入るといって実は入ってなかった、その20分間に真希を殺したんじゃないかと。岸谷が科学的根拠があると言うので、湯川福山雅治さん)は興味を持っちゃった!

プチプチの泡は過飽和っていうのね。水には大量の空気が溶け込んでいて、その水を沸かした時に溶け込んだ空気が泡となって出てこようとすんですと。人がその中に入るとその刺激によって一気に解けていた空気が泡となって放出される。だから祐子が先にお風呂に入っていれば、それでもう過飽和の状態は終わっているはず。祐子は嘘をついた。
湯川は実験してみるんですけどねー、祐子がお風呂に入ってた20分間では真希を連れ出し吊り橋に連れて行って落として帰ってくることは時間的に不可能。祐子に直接会った湯川は湯船に入ったか入らなかっただけを聞き、なんと祐子は入らなかったと言うんです!嘘つき~と岸谷が言っても、湯川先生は美人好き?!それ以上追及しないのさ~。

でも女の勘と刑事の勘の両方が祐子が怪しいといってる!岸谷は自分だけで捜査をするんですけど、湯川も急に真実をハッキリさせたいと言い出し、祐子が今までどんな研究をしていたか調べろと言うんです。
湯川祐子が買い物しまくってるのをたまたま目撃しちゃったのねー。どうみても月のお給料を超えるような大人買い。自分へのご褒美?!おまけにフォーラムに参加して、科学者の宿命を思ったから?優秀な科学者でもやがて次世代の優秀な科学者に超えられていく。。。

そしてやっぱり祐子が犯人だった。
祐子が以前研究していたコヒーレス。それはホログラム、立体映像に応用される技術。ホログラムで真希がいた部屋を密室に見せかけたんです。ホログラムシールを貼り、上手く懐中電灯で光を当て、窓に鍵がかかっていると岸谷を騙した。
お風呂に入っていた20分間ではなく、祐子がペンションに到着した時点でもう真希は殺されていたのさ。祐子に呼び出され突き落とされて。

祐子真希に追い越されるのが怖かったんだね。。。主任の自分は最近研究成果が出ず、部下の真希は成果を出していく。ストレス溜まってたのね。

原作を大人買い>>>

東野圭吾 ガリレオシリーズ 文庫版5冊セット


復習しとく?>>>

ガリレオ DVD-BOX


眼鏡で知的に>>>

新月9「ガリレオ」 ドラマや映画で福山雅治さんが着用モデル☆


こんなの出てる!>>>

ガリレオ ユカワくんTシャツ 白/M


予約商品 ガリレオ 帝都大学ハンドタオル ブルー


 ←クリック!見てみる?

theme : ガリレオ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ガリレオ 第2期」第6話

第6章「密室る(とじる){%鍵webry%}」 視聴率20.4%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。