スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鴨、京都へ行く。」♯7

鈴風は負けず嫌い、リンリンと呼ばれていた。by思い出した衣川
火曜21時、フジ「鴨、京都へ行く。~老舗旅館の女将日記~」ですけど。
「鴨、京都へ行く。」見ました「鴨、京都へ行く。」♯2「鴨、京都へ行く。」♯3
「鴨、京都へ行く。」♯4「鴨、京都へ行く。」♯5「鴨、京都へ行く。」♯6

加茂京介大東駿介)と一緒に焼き物の展示会に来た上羽鴨松下奈緒さん)。大学進学までは京都にいたのに、清水焼知らないって???
値段はビックリするほどお高いんだけど、まだ若旦那クラスの物はお手頃なのを京介に教えられ、気に入るんでけどね~、、、自分の判断では買えないと諦め。京介には女将なんだから先代たちもそうであったろうに、自分らしい上羽やを作っていかなくちゃと言われるんですけどー。

板前・八木飛雄馬小柳友さん)の部屋で仲居の玉山未知彩也子さん)の誕生パーティーが開かれた。やっぱり上羽鴨松下奈緒さん)が飲むのは「クリアアサヒ プライムリッチ」!
そこで八木の作ったイタリアンの美味しさに一同驚き!は上羽やで出してもいいんじゃないかと言うんだけど、八木高杉亘さん)に何と言われるかと拒否。部屋にはイタリアンや料理に関する本がいっぱいで、お勉強してるみたいなんだけど。。。

後日は緊急ミーティングを。1人1つは必ず、新しい上羽やを作るための提案を書いて目安箱に入れてちょ!って従業員たちにお願い。でも八木だけ白紙で出してきて。
八木は上羽やには何の不満もないと言うの。実は八木ったら上羽やにいるのはお金を貯めるため。資金が貯まったら上羽やを出て自分の店を出すつもりなんですとー。
それに危機感を持ったのは、は次のミーティングで食事の意見を採用に。時間の幅を広げ、メニューを増やすってことには猛反対。だったら八木に少し仕切らせようっては提案するんですけど、はまだ早いと認めてくれないの。

修行って大変だよね。。。何でもそうだけど、何がダメか言ってくれない師匠って、よくあるもんね。自分で会得しろーみたいな。
秀に全然認めてもらえない八木は、上羽やへ宿泊に来た関東落語会の重鎮である東雲亭千雀三遊亭円楽さん)の弟子の千太郎内野謙太さん)と意気投合。千太郎千雀から認めてもらえず、下働きばかりで。。。

そんな中、梅垣屋に泊ってた超VIPのラーマン家族が急遽上羽やに宿を代えることに。超VIPに色めき立つ。従業員たち急過ぎて対応が出来ないと言うんだけど、若者チームで対応と強引な。でも言葉が通じないラーマン家族に四苦八苦。自信がない八木も逃げ出してしまって。。。

「失敗上等!」はまだ使われています。。。は失敗したってイイじゃない、自分が上羽やに来てどんだけ~失敗したかと八木を励まし、八木はヤル気に。でもがやっちゃうの。両方が作ったものをが味比べしたら、ことごとくお客様へ出す物はの作ったものに。ガーン。の言葉に感化された千太郎もラーマン家族へのもてなしに意欲を出し、落語を一席。でも全然受けないの。ガーン。2人とも自分の力を思い知る、みたいな。

でも鞠子かたせ梨乃さん)の受ける側の作法もあるって笑顔の脅し?!でラーマン家族は落語を見続け、千太郎は師匠の言葉を聞いてやり切った。お腹にたまる物をって要求に八木はお好み焼きを懐石風にアレンジしたものを出して満足させた。
結局千太郎の尻ぬぐいに千雀がお出まし、見事に大ウケなんだけど、少しだけ千太郎は師匠に認められた。八木も辛口だけどホンの少しだけから認めてもらえたのでした。
そして失敗させてくれてありがとうと鞠子に礼を言い。上羽やは変わり続けていくべき、それが上羽やを守っていくと思うけど、それは長年上羽やを支えてくれる人がいるから出来ることだと。。。

目安箱に優梨愛岡本あずさん)の名前で意見を出してたのは峰岸笹野高史さん)だったのね~!いつでも陰の立役者ですね。

主題歌は椎名林檎さんだ!>>>

上羽やはこちらでロケらしい>>>晴鴨樓


こんなの出てるよー!>>>

鴨、京都へ行く。 上羽や 京七味


冷食じゃない本格派>>>

ぼてぢゆう総本家 お好み焼き とん玉


 ←クリック!見てみる?

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。