スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「チーム・バチスタの栄光」♯3

すき焼きは豚肉でも美味しいよ。。。
「チーム・バチスタの栄光」見ました「チーム・バチスタの栄光」♯2

火曜22時フジ「チーム・バチスタの栄光」♯3です。

白鳥仲村トオルさん)の訴えで一応開かれたリスクマネジメント委員会=医療事故防止組織。結局田口伊藤淳史さん)が現状説明することになるんだけど、臓血管外科教授・黒崎榎木孝明さん)は遺族のクレームもないし問題はないと調査を打ち切ろうとする。もちろん白鳥が黙っているはずはなく、連続殺人かもしれないんだぞーと一喝。バチスタ手術全32件の記録映像の貸し出しを求め、自分で映像を調査することに。もちろんチームの皆様に挑発的な態度で質問することも引き続き。

でもその調べていた記録映像の中の1本が無くなっちゃった。それは2回目の術死が起きたケース29の映像。白鳥は無くなった時に近くにいた鳴海宮川大輔さん)を疑って調べるけど、見つからないの。
ケース29の映像に何かが映っていたのでは?と、資料などを調べる白鳥はケース29と他のケースの違いを発見。それはケース29の心臓の切除範囲がかなり大きいということで。。。

リスクマネジメント委員会のお仕事もしなくちゃいけなくなった田口は大変。嫌味は言われるし、書類を作ったり集めたりしなくちゃいけないし、忙しいー。
でも田口も麻酔科医・氷室城田優さん)のお仕事ぶりにはビックリ。手術3件掛け持ちなんて当たり前、5件掛け持ちしたこともあるんだって。麻酔科医って大変なのね。。。眠る時間や食べる時間もないまま仕事に忙殺されてるのに、その仕事は人の命を預かる仕事なわけで。自分でもいつミスを起こすか、いつか訴えられるんじゃないかと思ってるんだって。
そんな状況でも黙々と仕事をこなす氷室田口はグッときちゃって、ちゃんと食べなくちゃって自宅にご招待。田口のおじいちゃんや妹とたちがガヤガヤする中、みんなですき焼きをつつく。やれ牛肉じゃなくて豚肉だー、特売のお肉だーなんて言い合いはあるけど、氷室は久しぶりの家族団らんに感動しながら食べてくれたのでした。

いろいろ取り揃ってまた開かれたリスクマネジメント委員会。でもどこまでいっても黒崎は問題はなかったと、調査の必要なしの考え。白鳥はもう呆れ顔で場を放棄してどこか行っちゃったー。残された田口はもうどうしていいのやら。
でもちゃんと向き合おうとしてくれない面々に遂に爆発。。術死の原因がわからないのは患者にとっても医師にとっても不幸なことなのに、どうして一緒に考えてくれないんですかーと一喝。一瞬静まりかえるんだけど、結局そんなの取りあおうとしない面々。するとそこへ桐生伊原剛志さん)が現れて、私がお願いしたんだと訴える。おまけに大友釈由美子さん)・氷室羽場戸田昌宏さん)も加わり、みんなで頭を下げる。まぁそれでも聞く耳を持たない黒崎なんだけど、ジャジャーン水戸黄門の病院長の高階林隆三さん)が現れ、印籠のように院内規定の特例をあげて、田口を特命リスクマネージャーに任命しまして。これには黒崎も仕方がなく。。。

桐生大友らに声をかけたのは白鳥だそうで。田口が大変なことになりそうだって。でもそれで来てくれるってのは、田口がだんだん信頼されてきているってことよね。もちろん白鳥は自分とは違うアプローチをする田口を上手く使っているんだろうけど。
白鳥は委員会に出ていなかった鳴海のとこへお邪魔してた。ケース29の心臓の切除範囲が大きいことをあげて、それを指示した鳴海が記録映像を盗んだ犯人、そして術中死の原因では?とぶつける。もちろん鳴海は否定。でも白鳥は書棚に手をかけた鳴海の腕に大きな傷があることを発見。何か思い立ったようでしたね。

るーはデビさん先生が危ないオペをしてヒヤヒヤしましたよ。でも氷室先生からグッチーによって呼ばれて助けに入った桐生先生の言い回し。デビさん先生の失態を責めることなく落ち込ませることなく、その場をどかせるけど出来そうなサポートを下から頼んでねー。腕もいいんだろうけど、プライド高い人の扱いも上手いよね。
でもなんだか鳴海先生の感じからしても、なにかしら桐生先生鳴海先生には秘密がありそうね。。。

BEANS FARM」のご飯を見てると、この時間帯なのに洋食屋さんのご飯食べたくなります。。。

原作は第4回このミステリーがすごい!大賞受賞>>>チーム・バチスタの栄光(上) チーム・バチスタの栄光(下)
  
映画版を見てみる?>>>チーム・バチスタの栄光

海堂尊さん新作>>>【予約】 イノセント・ゲリラの祝祭

banner_04.gif←ヨロシク!

theme : チーム・バチスタの栄光
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「チーム・バチスタの栄光」第3話

第3話「麻酔科医の告白」 続きを読む。 本家ブログが開きます。 TB及びコメントは、本家の方にお願いします。 本家にTB及びコメントを送...

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。