スポンサーサイト


「第二楽章」♯8

近づいて、繋がって、離れて。。。
火曜22時、NHK「第二楽章」ですけど。
「第二楽章」見ました「第二楽章」♯2「第二楽章」♯3「第二楽章」♯4「第二楽章」♯5
「第二楽章」♯6「第二楽章」♯7

第8話「決心~フォルテピアノ(強くすぐに弱く)

白瀬茉莉羽田美智子さん)の胃がんの手術は無事終了。
遠藤奈津美板谷由夏さん)は心配だけど、ベッタリ付き添ったりすることはしなかったんだね。
でも胃がんを乗り越えたら、今度は出産準備。また奈津美はいろいろ茉莉の世話を焼き、友達たちも茉莉を気遣って。

そんな気遣いは茉莉はうっとうしくなっちゃうんだ。
ただでさえずっとやってきたヴァイオリンを一時的に止めて出産することになり、なおかつ胃がんにまでなったんだからね。自分の人生設計、かなり方向転換、思いもよらないことになってるんだから、苛立ったり不安になったりするしね。もちろん妊娠中はそれでなくても気持ちが不安定だし。

なんとか笑顔を作ってみんなと過してきた茉莉だけど、とうとう限界に。自分もそうだった、気持ちわかると励ます奈津美に、全然状況が違うと酷い言い方して爆発しちゃって。
奈津美は違うってどういうこと?とカチンとくるんだけどね、それ以上茉莉に言い返すことはなく、やっぱり茉莉が心配で茉莉を追い、一緒に歩き、肩を抱くんだ。

あー、またウルルンでした。
子供を生むと決心はしたものの、今まで考えもしなかったこと受け入れるのってナカナカ。旦那さんがいるわけじゃなし、重い病気もしちゃったし。ずっとヴァイオリンを第一線で弾いていくつもりだったのに、楽団を辞めることになり、前と同じように戻れるかはわからない。不安になるよね。
るーは茉莉のようなキャリアなんて全くなかったけど、結構不安になったよねー。元々子供あんまり好きじゃなかったから。今の旦那さんと付き合ってる時から私ダメなんですと言ってたくらい。子供を生むと決めたはずなのに、どうしてこうしちゃったんだろー?なんて思ったりして。
今は生んで良かったと思ってますけどね。自分の子供じゃなくても子供とは仲良く出来るタイプになったし。。。妊娠中はただでさえ少し不安定。優しくされてもそれを受け入れられず、ひねくれ気味になることもあるし。

そして茉莉は決断した。日本を離れシカゴに戻ると。今は1人になりたいと。奈津美はホントに優しくて、このまま奈津美と一緒にいると奈津美に頼ってしまう、その優しさを受け取れずに当たってしまうかもしれない。奈津美を嫌いになりたくはない、だから今は離れると。。。
茉莉のことを気にかけ世話してた富永田中圭さん)は、やっぱり茉莉のこと好きになっちゃったのね。会う度に印象が違う。強かったりか弱かったり、女っぽかったり男っぽかったり、そんな茉莉はまるで音楽のようだと。そんな富永がクッションになるかなー?とも思ったけど、やっぱりそんな簡単なことではないよね。

茉莉奈津美に何も告げず引っ越し準備。日本を立とうとするんだけど、富永奈津美に話しちゃう。ショックで戸惑う奈津美だけど茉莉がそう思うならと。道はそれぞれ違う、ある時は近づいて繋がってまた離れる、きっといつかまたと思っていれば必ず~と一登谷原章介さん)に言われれば納得。
でも富永はもうぶつかるのが怖いですか?なんて言うの。音楽家は全ての感情をさらけ出してぶつけないと誰の感情も揺さぶれない。自分はもしも大切な人が出来て繋がってたいなら、絶対さらけ出してもぶつかるって。
だったら富永茉莉を全力で引き留めればーって鈴奈に言われちゃうんですけどね、自分にはそんな力はないと。。。やっぱり奈津美かい!

そして奈津美は空港へ。茉莉を呼び止めた!
どうなる~???

でも、とりあえず1度離れた方がいいのかもしれないと、るーは思いますけど。。。
やっぱりいくら親友でも、ずっと一緒にいることは出来ないし、人生肩代わりすることも出来ない。どこかで1人で考えなくちゃいけない時ってあるよね。。。

ノベライズ読んでみる?>>>

第二楽章 [ 金子ありさ ]


音楽に浸る?>>>

第二楽章 オリジナル・サウンドトラック


自分も弾いてみる?>>>

バイオリン Hallstatt(ハルシュタット) V-12 初心者入門セット10点 [V12]


 ←クリック!見てみる?

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
