

「ガリレオ2」♯9

優秀過ぎるし、論帝的過ぎるし、変人だし。。。
月曜21時、フジ「ガリレオ」第2シーズンですけど。
「ガリレオ2」見ました「ガリレオ2」♯2「ガリレオ2」♯3「ガリレオ2」♯4
「ガリレオ2」♯5「ガリレオ2」♯6「ガリレオ2」♯7「ガリレオ2」♯8

第9話は「攪乱す」(みだす)

貝塚北署に「悪魔の手」と名乗る人物からの手紙が届く。悪魔の手を使って人を自在に葬ることが出来る、警察の手に負えなければT大学のY准教授に助けてもらえばいい、これはどちらが真の天才科学者かを決める勝負でもあるという内容。
同じような内容の手紙が湯川福山雅治さん)の元にも届き。

そして2通目の手紙が届き、そこには「悪魔の手」は上田重之を転落死させたと書いてあった。
岸谷吉高由里子さん)の話では、実際にその手紙が届いた日に品川のビルで窓拭き作業員の上田が転落死したそうで。上田が作業をどのようにしていたのかはわからないんだけど、窓拭きゴンドラに乗り、近くには人がいなかったことは確か。
警察に協力する湯川のことが週刊誌に載っちゃったから?協力してるわけじゃない、不可思議な現象を解明したいだけだと湯川岸谷にお怒り。岸谷は一応謝るんですけど。

同じ内容の手紙がやっぱり湯川にも届いていて、こちらには紙の裏にネットのアドレスが書いてあった。湯川がそのアドレスにアクセスすると、それは映画の公式サイトで、その掲示板に「感動のあまり落ちないようにしないと。品川のパチンコ店より愛を込めて」という投稿があったのさ。犯行予告?その投稿は転落死の前日に書き込みされていたの。これが犯行予告とすれば、手紙はイタズラではない。ホントに湯川への挑戦?!湯川のことを知っていて恨みを抱いている科学者?まずは栗林渡辺いっけいさん)が疑われ!

そして3通目の手紙。記者会見を開けと要求し、自分が本物の犯人だと示すために乱数表まで送付されてた。次の犯行も予告されていて。。。
ハイ、4通目の手紙。石塚清司という男が電車に轢かれて死んだ。私の悪魔の手による力だとね。確かにその人死んでるんです。そして手紙の裏に記されたネットのアドレスは野球チームのサイト。掲示板には「試合にボロ負け、今年の優勝はムリ、たから明日電車に飛びこんじゃうかも」とまたもや犯行予告のようなものが。
そしてマスコミにまで犯行声明が届き、今まで無視していた警察も記者会見を開かざるおえなくなり、湯川のところには犯人から挑戦の電話が!

でも犯行予告はネットなのに、声明文は手紙。犯行を行ってから手紙を投かんするまでタイムラグがあることを不思議に思う湯川。そしたら岸谷石塚は重体で3日後に死亡、それを報道で確認してから手紙を投かんしたんではないかと。ってことは、犯人には制御出来ない何かがあるんだろうということになり、何らかの形で事故を起こし死亡したのを確認したら声明文を送っているってことで。事故を起こせなかったり死亡しなかったら失敗として声明文を送っていないんじゃないかと。
ネットを湯川指揮のスンゴイ部隊が調べたらありましたありました、悪魔の手が出したと思われる犯行予告、そして死ななかった人。その人は道路が波打ったと言うんですー!めまいと耳鳴りが凄くて、どうにか車を寄せたと。。。

湯川は自分がオトリになるの。それはともかく、栗林が運転してるんだから何か知らせといてあげればね~。何も知らない栗林は急にめまいが起きてビックリ、ハンドル離しちゃって車フラフラ。湯川がすぐにヘッドホン付けてめまいは治まったんですけどー。他の車もいるんだからさ、巻き込んじゃったらどうするのよ~。
湯川が指示して捕まったワゴンには栗林の友人・高藤英治生瀬勝久さん)が。高藤が使ったのはロングレンジアコースティックデバイスってモノ。紛争地域でも使われた平衡感覚を狂わせる音響兵器なんですとー。

科学者さんって結構大変なのかもね。研究させてもらえる場がないとダメだし、研究して結果出して功績あげて、認められないといけないもんね。認められなきゃ現実問題生活していくのも大変になるよね。。。
高藤英治も研究が認められずに会社を辞め、今は公民館のカルチャースクールなんかで講義をしていた。栗林に近づいて友人になったのは湯川の情報を引き出すためだった。

実は高藤は10年前の学会で湯川にダメ出しされたことを恨みに思っていたのね。自分は凄く優秀なのに湯川に潰されたと。
半年前にはあなたは他人のせいにすると責めた同棲相手と口論になり殺して埋めちゃった。それまで湯川のせいだと思っちゃった。
湯川ってホント優秀なんだよね。優秀過ぎるし、論理的な考え方しかしないからね、違うと思えば指摘するでしょう。その言い方もスマートといえばスマートなんだけど、クールといえばクール。淡々とした感じで。それを普通に受け入れる人もいれば、カチンとくる人もいるかもね。。。

主題歌はこちらで>>>

Produced by Masaharu Fukuyama 「Galileo 」(初回限定 「恋の魔力」他Music Clip 3曲収録DVD盤 CD DVD) [ V.A. ]


知的な感じに!>>>

新月9「ガリレオ」 ドラマや映画で福山雅治さんが着用モデル☆


帝都大生気分に>>>

ガリレオ 帝都大ツバメノート B5


ハンカチ王子に?>>>

ガリレオ 帝都大学ハンドタオル ブルー

 ←クリック!見てみる?

theme : ガリレオ
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「ガリレオ 第2期」第9話

第9章「攪乱す(みだす){%小悪魔の尻尾webry%}」  視聴率18.4%  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
