スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「鴨、京都へ行く。」♯9

毎年結婚記念日の朝は湯豆腐。。。翌朝かしら?!
火曜21時、フジ「鴨、京都へ行く。~老舗旅館の女将日記~」ですけど。
「鴨、京都へ行く。」見ました「鴨、京都へ行く。」♯2「鴨、京都へ行く。」♯3
「鴨、京都へ行く。」♯4「鴨、京都へ行く。」♯5「鴨、京都へ行く。」♯6
「鴨、京都へ行く。」♯7「鴨、京都へ行く。」♯8

サッカー見ちゃってたんで。。。日本危なかったよ。。。

上羽鴨松下奈緒さん)が財務大臣・仲代松平健さん)の隠し子だっていう記事が出たもんで、上羽やには予約が殺到。女将目当ての冷やかしのお客様に仲居たちからは厳しい意見も出るけど、はお客様を増やすチャンスだとヤル気満々!

そんな中、上羽やに予約されていた園田夫妻が到着。園田夫妻は新婚旅行で上羽やに泊ってから、毎年結婚記念日には上羽やに泊っている40年来の常連客。ここしばらくみえてなかったんだけど、それは奥さんの芳子いしだあゆみさん)が脳梗塞で倒れたからだそうで。
芳子には軽い麻痺と記憶障害の後遺症が。を先代の市毛良枝さん)と認識し、夫である孝司山本圭さん)のことも兄だと思っていて。孝司は夫婦の思いが詰まった上羽やで芳子が少しでも記憶を思い出してくれたらと。。。

湯豆腐美味しいですよね!るーも好きです。芳子は上羽やの朝食で湯豆腐を食べるのを楽しみにしていて。
なのに湯豆腐を食べた芳子は味が違うと怪訝な顔。40年来毎年食べてるからわかる、味が落ちたと訴えるんです。これが楽しみだったのにとガッカリで。。。
豆腐はいつも通り創業200年の老舗・冨家。そんなはずはないと言う仲居や高杉亘さん)。でも豆腐を食べてみた塩見鞠子かたせ梨乃さん)は味の違いを感じ、も豆腐の味が落ちてることを認めて。
は以前の味に戻してもらうと冨家へ。女将が行ったらまたトラブルになると、衣川椎名桔平さん)もご一緒に。

でもプライドの高い冨家の主人・冨田六平直政さん)は味が変わったことを認めないの。衣川がご丁寧に遠まわしに言ったのに全然ダメだから、は思わずハッキリ事の次第を言って作り直して欲しいと頼むんだけど、ハー?もう上羽やとの付き合いは無しと店から追い出されてしまって。。。

事実やっぱり味は落ちていたのさ。加茂京介大東駿介さん)のツテで豆腐西野の西野素子大谷英子さん)に味をみてもらうとやっぱり。素子に元の豆腐の味の再現を頼むけど、そう簡単に老舗の味は再現出来ないと断られてしまって。
諦められない。だって芳子に食べてもらいたいんだもん。商社勤めで忙しくずっと芳子に寂しい思いをさせてきた孝司。ようやく2人でと思ったら、芳子孝司がわからなくなっていて。3年間孝司は1人で芳子の世話をしてきたけどもう限界、この旅から帰ったら芳子を施設に預けるなんて夫婦の事情を聞いて。。。

最初は自分本位でやってきただけど、どんどん変わり、今はお客様が1番に。目の前のお客様を満足させたい、そしたらまた上羽やに来てくれる!そんなの言葉に、ここは衣川が頑張った。冨田に酔っ払いネタ写真で直談判。ただお客様に美味しいものを食べて頂きたいだけ。あなたからそういう気持ちはなくなったのか?!と言われて冨田も思い直し、朝4時にみんなを集合させ、自分が指示するからと素子に豆腐を作らせて。。。

冨田も味が落ちてることには気付いてたのね。。。視力が落ちて取らなくちゃいけない大豆の泡が見えない。腰が悪くて腕に力がはいらない。歳には勝てないと気付いてたけど、後継ぎがいなかったから辞めるわけにはいかなかったのさ。老舗の看板を下ろすのは簡単なことじゃないもんね、200年積み上げてきた冨家の歴史が消えることになるんだから。。。
冨家の看板下ろしたら御先祖様に顔向け出来ない、かといって味の落ちた豆腐を作り続けたら顔向け出来ない、八方ふさがりの中でしがみついていたんですと。ぐすん。
そして出来た豆腐は冨家本来の味に。冨田も吹っ切れて、冨家の看板は下ろすと。そして素子にこの味を覚えといてくれと。。。
そしてその豆腐の湯豆腐を食べた芳子は、上羽やの味だと嬉しそうに。ふと、あなたと孝司のことも自分の夫だと思い出し。。。

にあなたに上羽やを継ぐのはムリだと言っていたですけど、実はが継いでくれたらと思っていたのね。芳子からそれを聞いてグッときただけど、ムリだと言われたからこそここまでこれたわけで、は聞かなかったことにすると。
もし継ぐと言った時はシゴいてシゴいてシゴキまくってくれって鞠子に言ってたのね!鞠子のシゴキに耐えられたら、いい女将になれると。
もう「Let It Be」がかかるから~、るーの涙線はこの曲に弱いの。。。おろろん。

園田夫妻はまた来年の結婚記念日に上羽やに泊りに来ると、嬉しそうに帰って行ったのです。
そして女将目当てで冷やかしに泊ったお客様も、の心遣いに今度は冷やかしではなく女将の顔を見に来ると。。。

ためになる峰岸さん笹野高史さん)の語録って勘兵衛の受け売りだそうで。ってことはやっぱり峰岸の跡を継ぐのは衣川か!?
でも鈴風若村麻由美さん)が許さない?上羽やにはオイシくて危ない話を、衣川にはあなたが欲しいと。。。

主題歌は椎名林檎さんだ!>>>

上羽やはこちらでロケらしい>>>晴鴨樓


こんなの出てるよー!>>>

鴨、京都へ行く。 上羽や 京七味


おウチで楽しむ!>>>

【送料無料!】京都老舗 京乃雪本舗の湯豆腐セット 京


 ←クリック!見てみる?

theme : フジテレビ
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。