

「家族ゲーム」最終回

全てが真実?それとも???
水曜22時、フジ「家族ゲーム」ですけど。
「家族ゲーム」見ました「家族ゲーム」♯2「家族ゲーム」♯3「家族ゲーム」♯4
「家族ゲーム」♯5「家族ゲーム」♯6「家族ゲーム」♯7 →「家族ゲーム」♯8
「家族ゲーム」♯9

沼田佳代子鈴木保奈美さん)はいったい何枚離婚届を用意してたんでしょうね?
茂之浦上晟周さん)が破って食べても次から次へと。。。自分が変わらなきゃって離婚を決意した佳代子の意志は強く、一茂板尾創路さん)がサインを。
呼ばれてないけどジャジャジャジャーん!って吉本荒野櫻井翔さん)が現れてストップしましたけど。

吉本が沼田家のことをよーくわかってたのは、盗聴器や小型カメラを家の至る所に仕掛けていたからなのねー。それでなんでもお見通しだったんだ。
吉本はその機器を回収。そして貸した100万円の振り込み先を伝えて。この家に絆なんてなかったと言い捨てたけど、慎一神木隆之介さん)には高校を辞めたから1つ言うこと聞いてくれるんだよね?と真顔で家族を再生させろと。。。

慎一はまた水上沙良忽那汐里さん)に話を聞きに行き。
真田吉井一肇さん)が自殺した後、真田を救えなかった自分を責めた田子。でもその時真田を助けられたとしても、その後真田に何かあってもその都度助けることは出来ない。世の中の悪意を断ち切ることは出来ないけど、立ち向かっていける人間を育てることは出来るんじゃないか。それで吉本荒野=悪意の体現者となって家庭教師として教育をしていたのね。
実際沙良が手伝いを頼まれた時には既に田子は3人の生徒を更生させていたんですと。今回沼田家を調査した田子は、第2の真田になりえる生徒の他に、第2の吉本荒野になりえる生徒がいることに気付いた。それが慎一。挫折を知らずに育ち人の痛みがわからない。だから田子慎一にいろんな経験をさせようとした。
人を殺したことがあると言っていた田子。それは吉本として真田を殺したって意味だったらしいんだけど、沙良は結局のところ先生は田子雄大という自分自身を殺してしまったんだと。自分を捨てて吉本になりきり、悪の体現者として自分を生徒にぶつけていたんだね。

本物の吉本荒野はホントにワルな人だったけど、それは吉本だけのせいでもなかった。
母親は吉本の事故直後は警察に犯人探しを強硬に訴えていたのに、真相を知った途端イジメの事実を隠蔽してほしいと田子に泣きついた。自分の子供をどうにかした守りたい、いや実は自分自身を守りたかったんじゃないかと突く田子。人間にはルーツがある。受け継がれてきた教育。多くの場合怪物は突発的には生まれない。田子吉本もまた被害者なのではないかと。。。

沙良から吉本の家庭教師記録を預かった慎一は、それを家族に公表。そこには沼田家の家族の状況が的確に細かく書かれていて。
家庭を顧みない父親、家族に遠慮して踏み込めない母親、他人を傷つけることに罪の意識を感じていない長男、本当の問題児はこの長男・慎一慎一は第2の吉本荒野になりうる、この慎一を更生させるには家族の意識改革が急務。そのためには最悪の場合家族を崩壊させるとこ追い込まないといけないかもしれないと。
記録には日々のやり方と気付かせ方が面々と綴られていて。スンゴイやり方だったけど、確かに吉本は沼田家を救うことをしてたんだよね。。。
でも最後の総評には沼田家はそれでもダメだった的な感想が。沼田家は家族じゃない、ルームシェアしてる同居人だと。家族の絆が自然にあるもんだと勝手に思っていたと。何も伝えあわない、家族だから言わなくてもわかるだろうって、エスパー集団か!って。

ゲームに負けた、絆がない家族は再生もない、こんな家族なんて消えてなくなればいいと。このままあいつの思惑通りになってもいいのか?と慎一は投げ掛けるんだけど、吉本の言う通り~と受け入れてしまう一茂。でも茂之は触発されたのか、先陣を切ってイジメとの決別を。勇気を持って加担していたイジメを止めようと言ったのさ。そしたら友達もそれを受け入れて、みんなで友達として再生したんです。そんな茂之の姿を見て、自分たちも変われるんじゃないかと思い始める沼田家。

心を決めたかのように、家の片付けを始める佳代子。そしてそれを慎一も手伝い始め。万引した本も一緒に本屋さんに謝って返しに行き。
自分がクビにした元同僚(宮川一朗太さん)の会社で再就職の面接を受けたけど、落ちてしまった茂之。でも今までの驕った人から、自分を反省出来る人になっていて。
家に帰ればお風呂が湧いていて、サウナに入ったら慎一が入ってくる。家族らしく気を使ってそうな慎一に、一茂は少しずつ築いていこうと声を掛け。
そしてお風呂から出たらちゃんとご飯が出来ている。子供が成人するまで離婚はしないという佳代子。ならチャンスは5年だなという一茂。今日は家族記念日だ!なんて言い出してムリヤリ乾杯なんかしちゃうんだから。

そして沼田家は引っ越した。豪邸からアパートへ。
一茂はお弁当屋さんに勤め出したのね。驕りを捨てたんだ。
慎一飛鳥北原里英さん)に謝り復縁、勉強して高校の編入試験にも合格。
仲睦まじく緊縮財政ながらも家族でファミレスご飯。茂之の勉強は慎一がみて、見事茂之は成邦館高校に合格。家族で小躍りして喜んで。
家族が再生したと思われる日々。そして5月26日、慎一吉本に会いに。沙良からその日なら田子に会えるかもしれないと教えられていたから。真田の命日、真田の死んだ場所で。
そして花を供えて拝む吉本に会えた慎一は、吉本にカッターを向けるけど、木に刺した!あんたを殴りに来たと吉本に襲いかかり、あんたのやり方は間違っている間違っていると連呼。なんでそこまで自分を犠牲にするのかと。贖罪のつもりか?間違っていると殴り、全部あんたのせいだと責めるんだけど、最後には家族に絆が生まれた、ありがとうございましたと頭を下げるのさ。そして吉本田子雄大として久しぶりに笑ったと。。。

ハッピーエンドっぽく終ったかと思ったら、最後にオチ?!吉本が部屋に残したチラシから沙良に行き着いたわけで、そのチラシをわざと吉本が置いたとしたら?自分が8年前の感動話を聞いて家族の再生に乗り出すことまで予測出来たんじゃないか?沙良が話した8年前の真相は本当に真実だったのか?と吉本に尋ねる慎一
すると吉本はイイね~!と。。。

最後は全てが計算された吉本の教育だったのかもー?!なんて思わせる終わり方?
映画もドラマも何となくではありますが記憶があるるーは、どんな話になるのかと思いましたけど、結構良かったんでない?次々と驚かされる吉本の手法。でもちゃんと納得出来る理由があって。
櫻井さんでどうなの~?と思ったけど、今まで見たことのない狂気と不気味さが見れて興味深かったです。

主題歌はもちろん>>>

聞いてみる?>>>

「家族ゲーム」オリジナルサウンドトラック


原作はこちら>>>

家族ゲーム [ 本間洋平 ]


慎一使用>>>

【嵐・桜井翔さん主演ドラマ家族ゲームにて使用】 レオン・サファリ・オーシャンズ掲載【英国王妃キャサリン愛用ブランド】リンクスオブロンドン★LINKS OF LONDON★【チャンルー/CHAN LUU 】【ブレスレット】


 ←クリック!見てみる?

theme : 家族ゲーム
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
