スポンサーサイト


「半沢直樹」見ました

初回2時間があっという間でした。。。
日曜21時、TBS「半沢直樹」ですけど。

1991年、るーは中学生でした。自分で働いてないから凄い実感があるわけじゃないけど、確かにバブル期だったと思う。なんとなーく潤ってる?!みたいな。
その頃は銀行の入社面接はあ~んな広いとこでやってたんですね!おまけに凄い人。昔実家がこちらの銀行に助けてもらったなんてお涙頂戴話をしたら、わざわざ調べたりなんかしないで即採用!なんてことになったのかも。るーが就職する時は超氷河期になっていて、スンゴイ大変だったけどね。。。

面白かったです~!
ちょっと同じTBSの「官僚たちの夏」を思い出しました。
あれはバリバリ堅いお話でしたが、こちらも結構堅い話だったのね!
池井戸潤さんの原作を知らないので、番宣でチラっと見た時はこんなちゃんとしたお話だとは思っていませんでした。「やられたら倍返し!」って、コミカルに復讐でもするのかと思った。でもるーはこういう企業話も好きですから!

堺雅人さん庭野みたいな温和で熱い男もいいけど、真面目だけど時々ズバッといく半沢直樹も合ってる!
慶応卒で産業中央銀行に入行ってとこから始まるから、新卒からやるにはチト老けてる?!と思ったけど、すぐに20年後になっちゃうんだ。産業中央銀行は合併をして東京中央銀行に。半沢直樹堺さん)は大阪西支店・融資課長になって2年目。大きな試練にぶち当たり。

支店長の浅野石丸幹二さん)から強引な指示で西大阪スチールへ5億円の融資契約を結ぶことになったんだけど、半沢の印象では西大阪スチールは5億円ものお金を無担保で融資するほどの優良企業には思えず、ここは慎重に検討したいとしたんだけどね、浅野がこの融資が実行されれば営業目標を達成する、全責任を自分が持つとゴリ押しで進めるから、仕方なく半沢も本部の融資部に頭を下げてお願い。融資は無事通り、営業目標を達成した大阪西支店は最優良店舗賞を受賞したんですけど。。。

ま、そういうことですよ。半沢は西大阪スチールの粉飾決算に気付くんだけど、時既に遅し。3ヶ月後に西大阪スチールは倒産。5億円の融資がぶっ飛んだのさ!
そうなると支店長の浅野はブルブル。とにかく半沢のせいにしようと画策して。それを知った半沢は自分はトカゲの尻尾か?と浅野に詰め寄るんだけど、浅野はみんなのために泥をかぶってくれと言って。半沢が納得出来ないと言うと、浅野は開き直り粉飾を見抜けなかったのはお前だと言い出して。
それで半沢は5億円何が何でも回収してみせると言い切っちゃうのだ。そしてもし回収出来たら土下座して謝ってもらうとね。

ま、そんなことだろうとは思ったけど、、、半沢は産業中央銀行に恨みを持っていたんだ。実家の工場の融資を打ち切ったのは産業中央銀行。それで父さん(笑福亭鶴瓶さん)は自殺。内海信金が樹脂ネジの将来性を見込んで融資をしてくれて工場は持ち直したのさ。なのにあえて半沢は産業中央銀行の入社試験を受けて、入行することにした。とにかく上へ行くと心に決めて。復讐?
だから同じように西大阪スチール倒産の煽りを受けて倒産、自殺しようとしてた竹下金属の社長(赤井英和さん)に言い切ったのは迫力があった。何としても西大阪スチールの東田社長宇梶剛士さん)を見つけ出し、自分たち以上の苦しみを味わわせると。やられたらやり返す、倍返し!これが私の流儀ですってー。

いやー、ホントに銀行員ってスンゴイ熾烈な世界なんだね。1つでも失敗したらもう先はない。片道切符で出向させられ、3年後には出向先に沈められる。銀行員として地位も給料もサヨナラ~ですって!
半沢の同期・近藤滝藤賢一さん)は上司の期待と圧力からストレス性の病気になり半年求職。それでも本部に戻れなくても支店で頑張ろうとしていたのに、あえなく出向。お家も買ったのに売却。悲し過ぎ。
この近藤と本店融資部にいる同期・渡真利及川光博さん)と半沢で励まし合ってきたのにね。

半沢にも5億の焦げ付きの責任を問う本部の聞き取り調査が迫り、半沢はいろんな情報をもとに東田社長を見つけ出すんだけどね、、、東田の愛人・未樹壇蜜さん)に瓶の入った袋で殴られ、取り逃がし。。。
渡真利には傷を広げないようにおとなしくしてろと言われるんだけどね、半沢は聞き取り調査で自分に責任がなすりつけられるにに我慢出来ず、フジ「リーガルハイ」の古美門バリに爆発しちゃった!そして必ず5億を回収してみせる、その邪魔をしないでくれと宣言。
いや~見てるこっちはスッキリしましたけどねー。ホントにこんな風に言える人がいるかどうか。。。

るーにも1人、バンカーだった友人がいます。帰国だし凄いデキル人で、超氷河期にもかかわらず就活では落ちることを知らず、羨まぴかった。東京にいて、そのうち関西にいって、気付いたら東京に帰ってきて、そのうち転職話に乗っかった。今は某外資系証券会社でバリバリ働いているらしい。
仕事の話はほとんどしたことないけど、彼も意外と言っちゃう人だったかと。なんせ理系で院に行くつもりだったのに、教授とケンカして就活したんだから。。。

原作はこちら>>>

オレたちバブル入行組 (文春文庫)


オレたち花のバブル組 (文春文庫)


4年ぶりのエッセイが出るそうです!>>>

文・堺雅人2 すこやかな日々


残念ながらこれは見てないのよね>>>池井戸潤さん原作

NHK土曜ドラマ 鉄の骨 DVD-BOX


 ←クリック!見てみる?

theme : TBS
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜劇場「半沢直樹」第1話

第1話「やられたら倍返し!悪い上司に立ち向かうニューヒーロー誕生!! 5億を取り戻せるか?社宅での妻たちの戦い出世か?友情か?」  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
