スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「DOCTORS2~最強の名医~」見ました

始まりました!
木曜21時、「DOCTORS2~最強の名医~」ね。

一昨年の秋クールのドラマの続編、来ましたねー!かなり面白かったから続編やればーとるーは思ってましたけど、やっぱり来た来た。
先月放送された「ドラマスペシャルDOCTORS 最強の名医」、忙しくてここには書きませんでしたが、もちろん見ましたよ!
あの仙石会はいずこへ?!西都大学病院の医学部長選挙で仙石教授柴俊夫さん)は人格者である松田教授小日向文世さん)に負けちゃったのさ。投票でワザと字を間違えるの、岩とか右って書いちゃったりして超笑いました~。そりゃいくら恩師でも自分の失敗押し付けられたりしたら、取り巻き達も先のこと考えるよね、相良浩介沢村一樹さん)の言葉に揺れちゃって!
緊迫する医療ドラマですけど、キャラは濃いし、面白どころ満載だし、第2シリーズ始まるの楽しみにしてました!

で、初回は15分拡大版。
あれから堂上総合病院は患者も増えて、休止していた科も復活させるまでに。さらに規模を拡充し安定した病院経営をするために、院長の堂上たまき野際陽子さん)は東京四葉銀行に2億円の融資を依頼することに。そして融資が決まればそのタイミングで院長を引退し、甥の森山卓高嶋政伸さん)を後継者として院長就任させようと決心するんですけどー。

ハッキリいって堂上総合病院が上向きになったのは相良の功績。なのに森山卓高嶋政伸さん)や取り巻きのチーム森山の医者の態度は慢心極まりなく。
たまきは院長交代を信頼する総合診療科の皆川和枝伊藤蘭さん)と看護師長で副院長でもある田村戸紀子宮地雅子さん)、そして相良に相談するけど、相良以外の2人は猛反対。2人は相良が賛成し同意を求めるから渋々了承したんですけどねー、実は相良もまだ時期尚早と思ってたのさ。

自分の母親が有名な先生に手術してもらって、5日で退院出来ると太鼓判を押されたのに、経過が思わしくなかったら?そりゃ違う先生に診てもらいと思うよね~。でもナカナカそれを言い出すことは難しい。
榊原美由紀京野ことみさん)の母・直子山口美也子さん)は森山による腫瘍摘出の腹腔鏡手術を受けたのに、術後の経過が良くならず、むしろ悪くなっているような。美由紀森山に何度も訴えるんだけど、森山は術後にはよくあることとと全然取り合ってくれないの。だから美由紀は患者に真摯に向き合っている相良に頭を下げて助けを求めた。担当医になってくれと。フツーの病院じゃ許されないことらしいんだけどね、、、相良はそれを引き受けた。

るーも患者が医者を選択してもイイ時代だと思います。だってー、体を預けるんだもんね、信頼出来ないお医者さんはイヤですよー。でもそれがどんどん加速すると、自由診療?お金がある人がイイ治療を受けられる、イイ医者に診てもらうにはお金が必要ってことになってしまうかもね。医者にも格差が生まれそう。これまた難しい問題ですけど。
でもこれだけネットが発達し、自分で調べたり情報を引き出せる時代ですからね。自分からこの病院にこの先生にって行く人も増えてるよね。病院で医者に不信感を持ったりしたら、これからの時代、担当代えてくれだってフツーになるかも?!

相良の見立てでは、直子の腫瘍は取り切れていないんじゃないかと。森山の得意な腹腔鏡で手術したけど、開腹手術をした方が賢明だったんじゃないかと。でも森山は担当医の変更なんて断固認めず。
相良は納得したと見せかけて、森山が休みでゴルフに行く日に秘密裏に直子の再手術をしちゃうんですからねー。皆川田村宮部佐知比嘉愛未さん)に協力を頼んで。もう荒技過ぎ!大学病院とかだったら倫理委員会行きでしょうねー。でも相良の見立て通り、開腹した直子の体の中には取り切れていない腫瘍が見つかり、森山も愕然。

自分のミスなのにね、怒りに震える森山は、自分が院長になったらお前をクビにする!って場所も状況もわきまえず尋常じゃない様子をさらし。
相良はその姿を意図して偵察に来てた東京四葉銀行の融資担当に見せたのさ。ワオ!
融資中止とはなりませんでしたけどー、森山の人格や相良が辞めれば病院経営は立ち行かなくなることを懸念され、融資はたまきの院長続行が条件に。もちろ~ん、森山の院長就任は白紙となり、たまきが続行することになったのさ!

森山冬彦さんバリのキャラは引き続き。腕はあるんですけどね、今回は院長就任がチラついて、得意とする腹腔鏡手術にも過信しちゃったみたい。
たぶんもう仙石教授は出てこなそうだから、今シリーズはまた違う濃いキャラの人が登場するのかしらね???
そんなに期待して見たわけじゃなかった前シリーズ。でも予想以上に面白かったのよね、このドラマ。今シリーズも期待しちゃうわ。初回視聴率はTBS「半沢直樹」を超えてトップ!凄い~。

ホント良かった!>>>

DOCTORS 最強の名医 DVD-BOX


脚本は福田靖さんだからね!>>>

DOCTORS 最強の名医


主題歌はB'z>>>「ユートピア」収録

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤 2CD+DVD)


同時購入でベストをお得に>>>

B'z The Best XXV【1988-1998】初回限定盤/B'z The Best XXV【1999-2012】初回限定盤 同時購入専用セット


 ←クリック!見てみる?

theme : テレビ朝日
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「DOCTORS2 最強の名医」第1話

第1話「極秘オペは2億円!?最強決戦が今夜始まる!!」 視聴率19・6%

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。