

「半沢直樹」♯2

銀行員になったからには、頭取目指しちゃう?
日曜21時、TBS「半沢直樹」ですけど。
「半沢直樹」見ました

本部の聞き取り調査で啖呵を切ってしまった半沢直樹堺雅人さん)。支店長の浅野石丸幹二さん)には早くしないと庇いきれませんよなんて言われちゃって!元はと言えばこの人に責任があるはずなんですけどねー。

西大阪スチール倒産の煽りを受けて連鎖倒産した竹下金属の社長・竹下赤井英和さん)が協力してくれることになり、西大阪スチールの帳簿と竹下金属の帳簿を照合すると、西大阪スチールが3年以上前から水増し請求をしてることが判明。コツコツ脱税して資金をプール?5億の融資も頂き!で西大阪スチールの倒産は計画倒産だった疑いが濃厚になり。
騙されたと怒りに震える竹下。改めて半沢と協力し合あうことを誓う条件は、、、気色悪い大阪弁は使わないでくれ。骨太ドラマですけど、ここ笑うところ?!

そんな中、大阪西支店に以前あった東田社長宇梶剛士さん)の個人口座の振込伝票に5千万円ってのが見つかった!振込先は海外の不動産投資物件を手掛ける東亜細亜リゾートって会社。ここで何か買った?何か資産が見つかれば回収の芽もあるんだけど、半沢には身内の銀行からも邪魔が入るんだ。
浅野は5億の融資は絶対回収不可能とみて、半沢に全ての責任をなすりつけて本部に根回ししたんだからね、今さら回収されちゃ逆に困るわけさ。面倒くさいね、こういうのー。

それでも竹下が自分の会社のように連鎖倒産し水増し請求されてた会社を探し出してくれて、淡路鋼材の板橋岡田浩暉さん)が協力してくれることになったんです。でも実はこの人、東田と繋がってたー。元々計画倒産に加担していて。半沢たちに協力するフリして東田半沢の動きを教えちゃうのさ。
東田が買った物件の場所がわかれば資産を差し押さえられるんだけど、場所がわからない。半沢は東亜細亜リゾートに偵察に行くんだけど、上手くいかず。そんな中銀行にまたも国税が!
どちらが先に資産を差し押さえるか、半沢は国税局査察部統括官の黒崎片岡愛之助さん)は熾烈な争い。凄いよ、伝票の原本見せないためにあの手この手で引き留めて、間一髪で半沢は原本確保。こんなことしていいんですかね?!

板橋東田の指示を受け、半沢が持ってる西大阪スチールの資料を処分しようとするんです。まんまと燃やすことに成功したかと思ったんだけど、半沢板橋東田と繋がっていることに気付いていたのねー!海外の投資物件としか言わないのに、別荘だと言った。おまけに倒産したのに移動はタクシー。息子の口座に多額の入金もあり。
もちろん渡してた書類は偽物。半沢は全てを公にすると板橋を追及し、東田が買った物件がハワイのオアフ島の別荘だと突き止める。ホントはこれ、板橋が見返りにもらえるはずだったんだけどね。
半沢はすぐに渡真利及川光博さん)に連絡を取り、渡真利が本部の法務部長に依頼して物件を差し押さえる手はずを整え、回収したかに思ったんですけどー。。。

そして突き止めたかに思った東田の居場所も、乗り込んだらもぬけの殻。一足先に黒崎も来ていたんだけどねー。どちらも逃げられたわけだ。
そこで半沢はハワイの物件が国税に横取りされたことを知るの。黒崎が法務部長を脅したんですと。あなたの息子さんの経営する飲食店にかなりの申告漏れの噂があると。ハワイの物件譲ってちょうだい!って国税局って怖いもんねー。。。
ショック極まりない半沢ですけど、この借りは倍にして返す。やられたらやり返す、倍返しって黒崎にも通告よ!

晴れてる日に傘を貸し、雨が降ったら取り上げる。銀行って怖いとこですよね。でもそこで働いてる人たちも大変なんだね。1度失敗したら次はない。5億も焦げ付いたら大変なことさ。なのに足を引っ張り合うからまた凄い。
国税局も大変なんだ。「マルサの女」が懐かしい。正直者がバカをみるって脱税は許しちゃいけませんよね。
でも1番大変なのは煽りを受けて連鎖倒産しちゃった会社の人たちだよね。。。回収なんてたぶん出来ないからね、竹下をスカっとさせてあげて欲しい。倍返しとはいかなくても、そろそろ半沢さんには少し返してもらわないと。やられっぱなしは辛いよ。

原作はこちら>>>

オレたちバブル入行組 (文春文庫)


オレたち花のバブル組 (文春文庫)


4年ぶりのエッセイが出るそうです!>>>

文・堺雅人2 すこやかな日々


 ←クリック!見てみる?

theme : TBS
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日曜劇場「半沢直樹」第2話

第2話「」  

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
