

「七つの会議」見ました

原作者さんは同じですけどー。。。
土曜21時、NHK土曜ドラマ「七つの会議」ね。

TBS「半沢直樹」と同じく、池井戸潤さん原作の企業モノってことで見てみました。NHKの土曜ドラマはナカナカいいのやるからね。もちろん毎回見てるわけではありませんけど。「島の先生」は見てなかったしー。
でもリアルタイムで見たわけではありません。日曜の「半沢直樹」を見た後に再放送があったから見たのさ。池井戸潤さん原作2本立てみたいな。

半沢直樹」は笑えるところもチョロっとあるけど、こちらは全くありませんー!超社会派なドラマでした。
冒頭、不祥事を起こしちゃったらしい東京建電という会社。聞き取り調査のようなものを受けてる男性。この半年の過去を振り返るってことで。。。

原島万二東山紀之さん)は中堅の電機メーカー・東京建電の営業部4課長。あんまり業績は振るわず、営業部の会議ではいつも営業部長の北川石橋凌さん)から叱責されちゃって。
うだつの上がらない原島とは対照的に、営業1課長の坂戸眞島秀和さん)はちゃんと業績を上げてる。誰もが営業部のエースと認める統率力と手腕。会議も居眠りで1課の万年係長とあだ名される八角吉田鋼太郎さん)にキレても、我慢してたのにとうとうキレちゃったと言われるくらいだったのに、これが一転パワーハラスメントと訴えられて事態は急変。なんと処分が下って更迭に。そして後任に原島が任命されたから、まわりも困惑、原島自身も困惑して。

原島役の東山さんが凄いんだ。スマートなヒガシじゃないよ。頭は白髪交じりのボッサー気味。うだつの上がらないサラリーマンな感じバリバリで。
ひょんなことから突然1課長に任命されちゃって、おかしいとは思うんですけど、でもちょっと嬉しいような。入院してる父さん(竜雷太さん)に報告しちゃったりして。。。どうも確執があるみたいですけど。

後任に任命された原島北川から下った指示は、至急製品用のネジの下請けを見直し総取り換えすること。転注って言うらしい。
原島坂戸が残した資料を元にネジを作ってくれる会社を探すことになるんですけどねー、、、元々そのネジを作れるところはあまりなく、納期や価格、厳しい条件を飲んでくれる下請けはなかなか見つからないんだ。原島ねじ六って会社を訪ねるんだけど、条件は厳しいし過去に東京建電にケンモホロロにされたってことで取り合ってもらえず。
転注は原島の特命になっていて、それにかかりっきりになってるもんだから1課の部下たちには厳しく言われるし、製造ラインの担当者からは早くしろと急かされ、判断を迫られる原島。もう仕方ないからって原島は自らコスト条件変えちゃうんだ。他からの仕事がボツになったこともあり、ねじ六の社長・三沢甲本雅裕さん)が引き受けてくれることになったんですけどー、、、最初の取引分の1千万円前払いが条件で。

でも経理部の新田山崎樹範さん)は課長が代わってから利益率が下がっていることに注目。癒着があるんじゃないか?と疑問視して。原島かもしくは坂戸が。だから前払い要請なんてとんでもない、役員会で訴えてはどうかと経理課長(野間口徹さん)に進言するんだ。
おまけにその疑問を八角にチラつかせて。坂戸が部品を発注していたトーメイテックって会社が怪しいんじゃないかと。ホントにパワハラがあったのかな~って。
新田は営業部の鼻をあかしたかったらしいんだけど、役員会では代わったばかりだから原島の好きなようにさせてやれってその問題はスルーされたそうで、新田はガックリ。

結局ねじ六への前払いの許可はおり、取引決定。原島三沢は心を通わせるんだけど、三沢原島が持ってきたねじのサンプルの強度試験をしてみたら、なんと強度不足が判明したのさー。これってどういうこと?!
そのねじを作っていたのがトーメイテックなんだ。新田の指摘には平然としたけど、何かあるんだ、だから坂戸が飛ばされ、自分が後任になんか任命されたんだって思う原島。迷いながらもトーメイテックに足を踏み入れようとするんですけど。。。八角が止めた。少し前に新田が入って行ったと。

ここから先のことを知ったら今の生活に2度と戻れなくなると原島に告げる八角
留まった原島。そして新田には異動命令が。表向きは女性社員と不倫してたって感じなんだけどー。ホントは秘密を知ったから?!ストーカーっぽいことはしてたみたいだけどね。
坂戸が癒着ってことじゃなく、会社がってことなんでしょうね。。。ねじが折れたんですから。

重い、どこも笑えないドラマです。「半沢直樹」のようなスカッと感はないでしょうね。でももちろんるーはこういう話もキライじゃないです。
原島の部下・佐伯田口淳之介さん)の言葉がリアルに響きました。手当たり次第に受けて、受かったのがここだけ。でもなりたい職業についてる人なんてホンの一握り、たいていの人はお金のために働いている。だから会社に愛を感じなくても仕事にやりがいを見出せなくても、恥ずかしく思う必要はない。仕事が出来ない言い訳にしてもいけないけどーって。

原作読んでみる?>>>

七つの会議 [ 池井戸潤 ]


池井戸潤さん原作でー>>>

NHK土曜ドラマ 鉄の骨 DVD-BOX


NHK土曜ドラマといえばやっぱり!>>>

ハゲタカ DVD-BOX


 ←クリック!見てみる?

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
