スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「DOCTORS2~最強の名医~」♯2

人格者への道は遠い?!
木曜21時、「DOCTORS2~最強の名医~」ですけど。
「DOCTORS2~最強の名医~」見ました

人格が、、、と言われて院長話が白紙になっちゃった森山卓高嶋政伸さん)。早く人格者になってー!なんて言われてもね、、、立ち寄った書籍コーナー、リーダー論の本を手に取ろうにもその姿を相良浩介沢村一樹さん)に見られるのはプライドが許さないよね。
そしてたまたま目に入った本、それは人格者の中の人格者!と帯に書かれた本、「ガンジー」だよ~!マンガで読む伝記シリーズみたいのよね。。。

腹痛を訴えて堂上総合病院に緊急搬送された妊娠17週の妊婦・江里口加奈大河内奈々子さん)。カンファレンスでの産婦人科の医師・小早川林泰文さん)の説明によれば、加奈は後腹膜腫瘍を患っていて、かなり進んだ状態。腫瘍が思いっきり子宮の後ろなんだわ~。
妊婦だから抗ガン剤は使えず、早く手術して腫瘍を取らないといけないんだけど、胎児はまだ小さくて22週以降にならないと取り出せない。でもそれまで腫瘍を放置していたら母体の危険が。でも長い不妊治療の末にようやくで出来た子供だから、子供を諦めたくはないということなのさ。

最初は母体を救うなら子供は諦めてもらうしかないと言っていた森山なんだけどね、ガンジー読んでますから!すぐに発言を取り消し、相良と一緒に自分も患者を診察すると言って。。。
加奈を診察した森山は、腫瘍は大きいけど手術で取れる、子供も助かる方法を考えようと、気持ち悪いくらいの優しい感じで加奈を励ますのさ。相良は少々険しい顔なんだけどね

お医者さんにはいつでも患者に真摯な姿勢いてほしいよね。信頼出来るお医者さんに診て欲しい。
そして正確な情報を伝えて欲しい。もちろん丁寧、真摯な対応で。安心させては欲しいけど、リスクがあるならちゃんと説明してくれないとね。命を預けるんだから。
佐々井正名僕蔵さん)が手術した高齢の患者さんが、手術中に心筋梗塞を起こしてお亡くなりに。
手術前に安心させることばかり言ってたから、遺族は突然の死を受け入れられず、佐々井の責任を問うんです。ミスしたわけではないんだから、ちゃんと真摯に説明すればよかったのに、、、佐々井は魂は生きているなんておかしな事を言うから、弁護士の梅沢中丸新将さん)がやってきて訴訟の準備に入るから資料出せと言われちゃうんだ。
本当に訴訟となれば大変なことに。相良は最悪の場合をチラつかせ、森山佐々井をフォローするように言って。

加奈の方もお忘れずにということで、相良加奈の治療方法も森山と話し合うんだけど、腫瘍と子宮は密接していて、手術で子宮を傷つければ大出血の恐れもあり。
リスクが高い手術に、森山は子供は諦めてもらうしかないといとも簡単に。森山が患者に希望を持たせたのにね。それこそ患者に訴えられると言われ、森山は手術するならノータッチを宣言しちゃって。なんて勝手な人なの!
結局加奈の治療は相良が考えることに。でも他に方法が見つからず、相良は正攻法のリスクの高い手術をすることにするんだ。森山はまた加奈夫婦を励ますけど手術は全くノータッチ。何かあっても自分には責任がないと。
佐々井相良が訴えられたことがないからわからないんだと言うんですけどー、相良はそれは人の命を預かっている医者の宿命だ、1%も助かる確率があるならやる、自信があるからやるんだと言い切って。

もちろん相良加奈と旦那さん(近藤公園さん)にリスクを説明するんだけどね。でも難しい説明を患者が全て理解出来るはずもない。それは了承を得るためだけのものであって、結局は自分を信頼してくれるかどうかの問題だと言う相良。そんな相良を夫婦は信頼することに。。。
もし万が一何かあったとしても、このお医者さんは出来うる限りの力を尽くしてくれたって思えるか思えないかって大きいよね。それは信頼関係に左右されるわけさ。

難しい手術でしたが、相良は成功させた。
手術してる最中から最悪のことを予想して掛ける言葉を練習する森山って。ガンジー見習って断食してましたけど、ロールケーキの誘惑に勝てず、途中で止めて食べちゃってるしー。
手術が失敗すると予想していた森山は、成功させて感謝される相良にジタンダ。
佐々井も訴えられずに済んだのー。調べた結果ミスはなく、遺族も納得したと。最初からわけわかないこと言わずに、尽力したけど力及ばずと頭を下げていれば訴訟騒ぎにはならなかったと言われちゃって!
庇うつもりはないからちゃんと調査してくれと言った相良のことが褒められて、またまた冬彦さんのように荒れる森山ですけど、お墓の場所を教えて下さい~って森山の一言もチト効いてたかも?!

医者に人格なんて必要ない!と相良にキレる森山。医者に必要なのは、コネ・金・腕だって!患者を治せばそれでいいじゃないかって森山に、だったらもっと腕を磨けと痛烈に言う相良森山加奈のをムリだ!出来ないって言い切ったんですよと。。。森山は返す言葉もなく悶えて。

主題歌はB'z>>>「ユートピア」収録

B'z The Best XXV 1999-2012(初回限定盤 2CD+DVD)


同時購入でベストをお得に>>>

B'z The Best XXV【1988-1998】初回限定盤/B'z The Best XXV【1999-2012】初回限定盤 同時購入専用セット


復習する?>>>

DOCTORS 最強の名医 DVD-BOX


ガンジー、マンガで読めちゃうのだ!>>>

ガンジー


 ←クリック!見てみる?

theme : テレビ朝日
genre : テレビ・ラジオ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「DOCTORS2 最強の名医」第2話

第2話「母子ともに救えるか超絶オペが始まる!!」       

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。