

「七つの会議」♯2

旦那さんがバイオレンス~!ってとこだけ笑えた。
土曜21時、NHK土曜ドラマ「七つの会議」ね。
「七つの会議」見ました

選挙特番で30分遅れ~。

ねじの強度不足に気付いちゃった営業一課長の原島万二東山紀之さん)。
原島はねじを作っていたトーメイテックに足を踏み入れようとしたけど、八角吉田鋼太郎さん)に止められた。そして足を踏み入れた経理部の新田山崎樹範さん)が飛ばされて。
原島はねじの強度不足と元1課長の坂戸眞島秀和さん)の更迭には何かあると、1人で調べ始めるんだ。

折しも顧客のクレームに対応するカスタマー室の室長・佐野健一郎豊原功補さん)はパソコン専用チェア・リラクーンの破損事故に対応し、原島がクレーム対応になった案件それもねじが関わることについて調べていること、破損したリラクーンを引き取ったことを知り情報を集め始める。
社内政治家といわれる佐野はいろんなところに情報源を持っていて、その情報でのし上がったんだけど、結局コケちゃって苦情対応のカスタマー室へ。でも情報力は今も健在で、原島が就任早々転注作業をしてること、ねじを作っていたトーメーテックが創業以来短期間に急伸した会社だと知るんだ。

原島は開発室の奈倉戸次重幸さん)の協力で、リラクーンの破損がねじに原因があること、不良品は約2年間に製造された物に集中していることを突き止める。トーメーテック製造のねじを全部調べたいけど、製造は全て高碕工場。もちろん表だってサンプルを手に入れることは出来ない。どうしたものかと原島は考えて。
そこへ佐野が近づいた。佐野原島を飲み誘い探りを入れる。八角吉田鋼太郎さん)が怠惰な仕事ぶりでも咎められないのは、営業部長の北川石橋凌さん)の弱みを握っているらしいからとか教えたりして。
そして原島がねじのサンプルを手に入れようと工場に行きたいが表だって行けないことを聞き、工場見学ツアーって表向きで入ることを提案し。カスタマー室で企画書書いて出すって協力することにしたのさ。

佐野と部下の粘りもあって、企画書は通過。原島は工場に入ることに成功。部品倉庫にも入ることに成功した原島は、トーメーテック製のねじをスンゴイ勢いで入手。
でもねじを手に入れたことで佐野原島が調べていた秘密に気付く。ここ2年間に集中しているイスの破損はネジが原因だって。工場でのことを知ってカスタマー室に乗り込んできた製造部長の稲葉中村育二さん)にその秘密をぶつけ、知っていたんだじゃないかと囁き。

原島が開発室に持ち込んだトーメイテック製の32種類のねじ。リラクーンに使われている5種類は全て強度不足の製品不良だった。おまけにその他の種類のねじ25種類も製品不良。パソコン専用チェアならまだしも、特に問題のねじ3種類は特殊な合金ねじ。ためらう奈倉原島佐野が迫ると、奈倉はそのねじが列車のシートや航空機のシートに使われていると告白。世界中の列車や航空機で使用されている東京建電製のものが強度不足の可能性が。。。
ひぇ~、パソコン専用チェアのリコールならそれほどでもないけど、世界に出回っているもののリコールとなったら大変。東京建電は吹っ飛びかねない。。。

この事実を報告すべきか?って原島に、佐野はどこへ?とどうしようも出来ない素振りだったのに、実は行動に移してた。稲葉北川にリコールの件って告発するお手紙出してた。北川原島を呼び出し、こうなったからにはと手早く秘密を暴露。2年前坂戸は営業ノルマを達成するためコストダウンを優先、強度不足のねじを受け入れた。最初に気付いたのは八角で、裏付けをして坂戸に問うと坂戸は不正を認めたんですと。だから北川八角でパワハラをでっち上げて追い出したらしく。
北川原島佐野を説得しろと命令。隠蔽の強要ですよ。公になれば会社がどうにかなり、社員が路頭に迷うと。そうか自分はこのために1課長に任命されたのねと原島は怒り。八角にも追い込まれるけど、それは坂戸がやるべきことであって自分の仕事はそんなんじゃないとキッパリ。

原島佐野を説得するつもりはなくても、この不祥事を利用して北川稲葉を辞任させようとするやり方には憤慨。佐野は会議で問題提議するようなやり方では本当のことは出てこない、自分は自分のやり方で返り咲くと言うんです。
そんな佐野が取った行動は、、、叩き上げでメーカーであること誇りを持っている社長・宮野長塚京三さん)に告発のお手紙を送りつけていたのさ。原島は慌てて会社に連絡を入れるけど、既に部長2人は社長に呼び出され。。。
でもね、宮野がどうするのかと思ったら、、、宮野はこの件は隠蔽しろと言うんだ。あ~れ~!

宮野が事実を知ったのに隠蔽を指示したってことになると、もう会社ぐるみになっちゃいますね。。。佐野はあてが外れちゃった。

キライじゃないんだけど、今まで俳優のヒガシってどうなの~?!と思ってました。でもこのドラマ違和感ないかもね~。
原島は秘密に迫るにつれて最初のうだつの上がらないボッサーな感じからは抜けたような。。。

原作読んでみる?>>>

七つの会議 [ 池井戸潤 ]


半沢直樹」は選挙でお休み>>>

オレたちバブル入行組 (文春文庫)


 ←クリック!見てみる?

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
