

「七つの会議」♯3

もう戻れない。死に物狂いで隠蔽です。。。
土曜21時、NHK土曜ドラマ「七つの会議」ね。
「七つの会議」見ました「七つの会議」♯2

たまたま実家にいたら、実家の父も見てた。。。

社長の宮野長塚京三さん)がナビかなかったから、佐野健一郎豊原功補さん)は白旗上げておとなしくなっちゃったのね。
会社を潰す気はさらさらなく、自身の浮上と営業部長の北川石橋凌さん)と製造部長の稲葉中村育二さん)の更迭を目的としていたからね、社長が隠蔽しろって指示出しちゃ。。。

原島万二東山紀之さん)は悩みながらも秘密裏にしなくてはならない改修計画をまとめ。リコールしないで闇改修するには、どんなに急いでも5年はかかりそうなんだけど。。。
強度不足のネジを順次交換していかなくちゃいけないからね、原島はねじ六の社長・三沢甲本雅裕さん)に増産を依頼。三沢は生産体制がとれないことから躊躇するけど、原島を信じてなんとか依頼を引き受けてくれると。

でもいつ事故が起きるかと思うと悩むし焦るよね。誰にも相談出来ないし。
原島三沢の妹・奈々子遊井亮子さん)から幼稚園バスのシートが外れた話を聞き大慌て。東京建電製のものかどうか確認するよう指示を出すんだけど、悩むし焦るし目が回る。役とはいえ、ヒガシがオエー!ってリバースリバースの場面なんてね。。。

佐野は告発のお手紙を親会社・フロンティアから出向してきてる副社長・村西北見敏之さん)には送らなかったんだけど、誰かが村西に送っちゃった!村西北川に確認するんだけど、北川は完全否定。それでも怪しいと思ったんだろうね、村西はフロンティアの総務部長・木内小野了さん)に相談。そして予定されていた定期監査をもっと強化してやることになりまして。

これに焦る隠蔽を知る面々。村西に白状して引き込もうかとも考えるんだけど、北川は反対。本社返り咲きの切り札を渡すことになるってね。
とにかくどうにかしなくちゃいけない。フロンティアにいいようにされながらも、どうにか道を確立してきた東京建電。これまでの苦労に比べればって、この窮地をどうにかしようってヤツはいないのか?って言い出す宮野
そしたら原島が自分がどうにかすると言っちゃって!会社が潰れたら社員も下請けも路頭に迷うことになるんだからね。監査を乗り切ったら欠陥品を改修する十分な費用と人員を確保してくれるならって条件を出してね。その条件を飲んでくれるなら5年かかる改修も2年で終わらせてみせると。

死に物狂いでここから抜けろ!って社長の了解サインに、原島はもうネジの現物の一斉交換からデータの改ざんまで、やれること全てやるんです。以前のうだつの上がらなかった姿はどこに~。もう必死ですよ。
そしてどうにか監査を切り抜けた!と思ったら、木内に製品不良ネジを隠した場所をチクった人が。ドーナツの袋に書いてね。
見てるこっちもドキドキしました。隠し場所は20年前と同じところって、地下の運転手控室のロッカーとはね。大がかりな監査して何も見つからないんじゃ木内も顔が立たない、不正を暴く気満々でロッカーを開ける木内。そこに製品不良のくぎや重要書類の入った段ボールが!無かったんですけどね。。。

段ボールは原島が場所を変えて保管していたのさ。ハー。
チクったのは八角吉田鋼太郎さん)。八角は組織や会社はお前の善意を利用する、目を覚ませと原島に忠告するんですけどー、、、原島はだったらもっと八角にだってやることがあったはずじゃないかと反論。なのに何もしてこなかったとね。
八角は20年前に強引な営業で製品を売りまくり、それが元で自殺した人がいたもんで、それでこれじゃいけないと気付いたんだって。会社を辞める勇気はなかったけど、この会社が生き残る何かがあるんじゃないかと思ったと。。。
これくらいならまだ引き返せると思っていても、気が付いたら戻れない。そうなってからでは遅いと八角原島に必死に忠告するんだけど、原島は自分はこのまま進むと。。。

フロンティアの総務部長・木内がテレ朝「相棒」の中園参事官だー!と思ったら、次に出てきたフロンティアの常務・梨田大河内監察官!思わず笑ってしまいました。
何も出てこな過ぎで怪しい?梨田に報告した木内は、徹底的に調べる気になっちゃって。
そして八角村西に電話を入れた。あ~。

全4回だからね、次回もう最終回なんだ。

原作読んでみる?>>>

七つの会議 [ 池井戸潤 ]


売れてるドーナツはいかが?>>>

【送料込み】楽天ランキング1位◆贅沢クリーム入焼ドーナツ


友達がヒガシの超ファンでした>>>

BEST OF 少年隊


 ←クリック!見てみる?

theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログ内検索
最近の記事
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
オススメ
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
プロフィール

主婦るー

Author:主婦るー
東京在住、30代のおちゃらけ主婦ですー!
TBは承認制にさせて頂いております。

リンク
